2015年1月6日火曜日

2014年ベストバイ5選


去年(2014年)もいろいろなモノを購入したり、お借りしたりして(感謝!)、ブログでせっせとレビューしてきました。 2014年は消費税がアップしたり、Windows XPのサポートが終了したこともあり、例年よりもたくさんのものを買い替え&購入しました。 今回は2014年内に購入した中でお気に入りのモノを5つ選んでみました。 お借りしたものは除外してますので、身の丈サイズの5選です。


(1)OCN モバイル ONE 音声対応SIMカード


■ 【OCN モバイル ONE】 音声対応SIMカード購入 ~番号ポータビリティを利用してウィルコム(ワイモバイル)から「OCN モバイル ONE」に乗り換えました

去年のお気に入り5選でも「OCN モバイル ONE」を入れましたが、今年も「OCN モバイル ONE」は外せません。 2014年末に音声対応SIMカードを発売、そして番号ポータビリティサービス(MNP)に対応しました! おかげでウィルコム(ワイモバイル)とも手が切れ、携帯とスマホの2台持ちを卒業できました。 嬉しい! ドコモと同じNTTグループとは思えないくらい積極的に攻めています。 今年も注目です。


ちなみに、スマホはNexus5です。 今のところ通話に不便はありません。 音声もクリアです。 標準の電話帳(Google製)が少し使いづらいのですが、PCから管理・編集・閲覧できるところは便利です。


(2)512GB、内蔵SSD


「Crucial MX100 SSD」(512GB)を購入しました ~低価格だけど高速なSSD

PC内蔵のSSDを128GB → 512GBへ換装しました。 128GBだったときは常にSSDの容量をチェックして不要なファイルを削除しなきゃいけない状態だったのですが、512GBにしてからその手間から開放されました。 楽! パーツなので地味な製品ですが、常に使うものなのでその恩恵をヒシヒシと感じています。


データの移行はWindows7の機能を利用しました。
SSD換装記 ~Windows7のバックアップと復元機能を使い、Windows環境を 旧SSD(128GB) → 新SSD(512GB) へそっくりそのまま移行する方法


(3)FAX複合機


ブラザーのFAX複合機「MFC-J987DN」を購入。 ~子機付き、無線・有線LAN対応、多機能なA4インクジェット複合機


4年間使ってきた複合機の調子が悪くなったのでこれに買い替えました。 ついでに20年使ってきたFAX機も処分したかったので、FAX機能付き複合機(子機付き)を選択。 結果、大正解でした。 電話も複合機も使いやすいです。 年末の年賀状作成も滞りなく終わりました。 4色インクなので写真画質ではありませんが、我が家では写真のプリントアウトはほとんどしないので問題ありません。 普通紙にプリントアウトしても`にじみ`はほとんどありません。


(4)マイクロ・フォーサーズ用交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」


ズーム全域開放 F2.8の大口径レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」を購入しました ~防塵・防滴・耐低温性能を備えたマイクロ・フォーサーズ用交換レンズ


マイクロ・フォーサーズ用としては大きめの交換レンズで、持ち運びが面倒なのですが、画角が使いやすくて、仕上がってくる写真も自分好みなので、今は『OM-D E-M5』につけたままになってます。 わざとらしいくらいビビッドな色になるのがこのレンズの持ち味です(作例一覧)。 『OM-D E-M5』のアートフィルター機能との相性も抜群。 パナソニックのレンズに比べて解像感が甘いと思うところもありますが、撮る写真の90%がブログ掲載用(写真を縮小して使う)の私にはほとんど気になりません。


(5)iPad mini 2


iPad mini (Retinaディスプレイ ) SIMフリーモデルを購入しました。


ゲーム用に購入。 今もほぼ毎日遊んでます。 バッテリーが長持ちで、持ち運びもわりと楽で、横向きでも見やすい液晶アスペクト比で、標準アプリ「Pages(ワープロ)」が使いやすので、ノートPCと同じように使える気がするのですが、現在のところゲーム以外にはあまり使ってません。 でも満足。 


その他

今年はお買い物が多かったせいか、当たりが多く、5選以外にもお気に入りがたくさんあります。



アンプ内蔵スピーカー「NX-50」を購入 ~PCとテレビの音を同時に鳴らせる使い勝手のいいスピーカー

2系統の入力端子が付いてて、2台の機器の音を同時に鳴らせます。 使い勝手が良いです。 音も十分です。



■ 「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」を購入 ~スマートフォンやタブレットを5台同時に充電できるUSB 充電器

なにげに便利なタブレット用充電器。 タブレット収納用の仕切り板のそばに置いて使ってます。



8インチ、Windows 8.1 タブレット「Dell Venue 8 Pro」を購入しました ~薄型、軽量、バッテリー長持ち!

サブPCとして、毎日のラジオ録音に使っています。 サブ機はこれで十分。 だがしかし! 来年(2016年)にWHS 2011ホームサーバー用のOS)のサポート期限がきます。 もしこのタブレットに「10.1インチ、軽量 2in1 PC 「HP Pavilion x2 10-j000」」のようにUSB3.0端子が付いてたら、WHS2011のサポート終了後に、ファイルサーバーとしても使えるんだけどなあ・・・と惜しい気持ちでいっぱいです。



手のひらサイズのデスクトップPC「Diginnos Mini NUC-W5」を購入しました。 ~WindowsXP機を買い替え

妻用のPC(Windows XP)を買い替えました。 即、SSDを換装して使ってますが、大きなトラブルもなく順調に使えています。 小さいのにパワフル、インターフェース類も過不足なく揃ってます。



5インチ型Androidスマホ「ASUS ZenFone 5」を購入しました。 ~LTE対応、テザリング可能、SDカード使用可、使い勝手の良い、低価格なSIMフリー・スマートフォン

WiMAXを解約してモバイル難民化してる妻用のスマホとして買いました。 価格の割には良く出来たスマホです。 使い勝手も良好。



靴ひもを結ぶのが面倒なら「キャタピラン(伸縮型靴紐) 」を使ってみたらいいじゃない!

画期的な靴ひもです。 靴ひもを毎回結ぶのが面倒だと感じてる人にはオススメ。



「おなか活力 タブレット」がやばい ~快便様が宿るタブレット

玄米と合わせて毎日食べると快便様が舞い降りてきます。 でも、「玄米」だけ、または「おなか活力タブレット」だけでは効果が薄いね! ・・・というのが現時点での我が家の結論です。



持ち運びに便利な小型シェーバーを購入しました

カミソリ派だったのですが、今はコレしか使ってません。 深ぞりじゃないけど、普通に剃れますし、なにより楽なんです。


「Adobe Photoshop+Lightroomセット 12ヶ月版」
Photoshopは仕事やブログ掲載用の写真加工に使ってます。 お世話になってるソフトウェアなのですが、今まではバージョンアップするメリットがないソフトでした。 バージョンアップしたくないのですが、しなきゃいけないからする・・・という完全にお布施気分で嫌々バージョンアップしてました。 しかし「CCシリーズ」は良いですね。 わりと頻繁にアップデートが来ますし、レスポンスもCS4に比べて随分アップしました。 数年ぶりに満足のいくバージョンアップです。


2014年 アクセスランキング

最後にこのブログの2014年のアクセスランキングを掲載いたします。


1位:「さけの中骨水煮」缶詰をセット購入しました ~手軽にカルシウム補給できる保存食
2位:8インチ、Windows 8.1 タブレット「Dell Venue 8 Pro」を購入しました ~薄型、軽量、バッテリー長持ち!
3位:SSD換装記 ~Windows7のバックアップと復元機能を使い、Windows環境を 旧SSD(128GB) → 新SSD(512GB) へそっくりそのまま移行する方法
4位:Kindle Paperwhite 3G を購入しました
5位:低価格な手のひらサイズPC「ECS LIVA」が面白そう!
6位:ケンタッキーの飲むスイーツ「クラッシャーズ」が美味しい ~水曜日はレギュラーサイズ100円引き
7位:「Crucial MX100 SSD」(512GB)を購入しました ~低価格だけど高速なSSD
8位:iPad mini (Retina) SIMフリーモデル レビュー(4) ~OCN モバイル ONE (SIMカード)の設定
9位:Xperia E dual C1605
10位:iPad mini (Retinaディスプレイ ) SIMフリーモデルを購入しました。


トップページは除外しました。 1位の記事はYahoo!ニュースの下のほうにこの記事がリンクされたおかげで、爆発的なアクセス数を記録しました。 この件でさくらインターネットのレンタルサーバー(スタンダードコース)は毎分200アクセスが限界だということを知りました。 このブログサービス(Blogger(G+))はそのアクセス数の中でも普通に閲覧できました。 さすがGoogleのサービスです。


3位の記事は、はてブやSNS、いろいろなサイトからリンクをいただき、アクセス数を伸ばしています。 6位の記事はアクセスの9割がモバイル経由です。 この記事だけなぜこんなにモバイルからのアクセスが多いのか謎ですが、この記事に限らず、2014年は全体的にスマホ・タブレットからのアクセス数が増えました。 以前は全体の数%だったものが、今は全体の3分の1がスマホ、タブレット経由からのアクセスです。 ブログを移行したこと、アクセス数が今までよりも減ったことなど原因はいくつかありますが、それを差し引いても、2014年はモバイル経由でネット閲覧する人が増えた年だったようです。


2014年前半は10年間使ってきたブログサービスが終了したおかげで、その移行作業に追われました。 ページランク4だったブログが消滅し、リンク効果もゼロからの再スタート。 検索からの流入が激減しました。 それでもアクセス数は半減した程度で済み、現在は少しづつ回復しています。 これもRSSリーダーやブックマークに登録し、頻繁に(もしくはたまに)このブログをチェックしていただいているみなさまのおかげです。 ありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。


関連記事