2022年8月19日金曜日

吹割の滝


 
先日、群馬県沼田市にある「吹割の滝」に行ってきました


この日は日差しが強くて、蒸し暑かったのですが、滝壺から舞い上がるミストが涼しくて気持ちよかったです。 滝は安全確保のために近くには寄れず(これが限界)、少し残念な感じでした(笑) 上の写真と動画は「展望台六角堂」から撮影しました。

観光地なので駐車場はたくさんあります。 今回は「吹割観光ドライブイン」の裏のお店の敷地内に止めさせてもらいました。 駐車代は無料なのですが、「お店でお土産を買っていただけるとありがたいです」というスタイルでした。 


お土産は栗羊羹とアップルパイを買いました。 両方ともとても美味しかったです。 羊羹はカットされていない一枚板のようなようかんでしたw オススメ。



駐車場から道とはいえない裏道を抜けると、吹割の滝へと続く道に繋がります。


とんねる出現

とんねるを抜けると

川へと続く道に出ます。


結構おおきな川でテンションがあがります




橋からの風景。 今思うと、川沿いの歩道を歩けば良かったかなと。。。

我々が歩いたのは川沿いではなく、外回りの山沿いの遊歩道。


1kmほどの遊歩道なので、運動にはちょうどいいと思ったのですが、蒸し暑くて、勾配があり、足元も悪く、結構きつかったです(汗)

道にはいたるとことに熊よけの鈴が


生い茂る木々でこの歩道からは川はほとんど見えず。


蒸し暑く


いい運動になりました(息切れ)










川の中には入れませんでした、 川の中を歩けたら気持ち良さそうなのに。


今回みたいに外回りしなければ、駐車場から滝へはすぐに到着します。 遠回りしたおかげで汗だくになり、滝壺から舞い上がるミストがとても気持ちよかったです。




休憩はここでそばを食べる予定でしたが、この日はお休みでした。
_| ̄|○

関連記事 さくら これまた
日帰りで尾瀬に行ってきました。 ~予想してたよりも過酷なハイキングになりました
高尾山に登って紅葉を楽しんできました
日本最大級(?)「パンのフェス2016 in 赤レンガ」に行ってきました