2023年8月23日水曜日

磐梯吾妻スカイライン


吾妻小富士
2023年8月15日、福島県の「磐梯吾妻スカイライン」に行ってきました。 台風が近づいてたのですが、関西方面に逸れたので、この日の関東~福島方面の天気はくもり時々晴れ。 真夏のドライブにはちょうどいい気候でした。


ただ磐梯吾妻スカイラインに入った瞬間、急に雨が降ったり止んだり、不安定になりました。 ここまでの道中はいいお天気だったんですけどね。


磐梯吾妻スカイラインの中間地点、浄土平駐車場。 ここで休憩して、吾妻小富士頂上へ登ります。


階段で登れる程度の山頂(約10分)なので簡単だと思ってたのですが、まあまあハードでした。 息が切れて途中で休みながら登りました(運動不足すぎ)。


火口底


頂上からみた浄土平駐車場

火口の周りを一周できるのですが、この日は風が強く、途中で引き返す人がほとんどでした。






下山


ガス注意の看板。 風が強かったせいか硫黄の臭いはあまりしませんでした。 そしてこの後、濃霧で周りの景色は何も見えなくなりました(汗)

行きは「磐梯吾妻スカイライン」を北上して福島市のホテルで一泊し、帰りは相馬市で朝食を食べつつ海を見て帰りました。

関連記事 さくら これまた
三峯神社(埼玉県秩父市)
日帰りで尾瀬に行ってきました。 ~予想してたよりも過酷なハイキングになりました
鋸山で地獄をのぞいてきました