2016年7月18日月曜日

南京錠はボルトカッターで簡単に切断できる

自宅の郵便受けに南京錠をかけているのですが、先日いつものように鍵を入れて回したところ、その鍵が根本から折れてしまいました! ハア?(゚д゚)


折れた鍵先は鍵穴の奥に入ったまま。 もう取り出せそうにありません。 なにこれ!やばし!


業者に頼むとお金がかかる


解錠するためにまずは業者を調べてみました。
料金表|鍵の110番救急車【公式】
鍵を開けたい|鍵の紛失、修理ならベテラン鍵屋さんが対応|鍵のヒーロー


料金は5000~6000円が相場のようです。 ・・・微妙な金額ですね。 自宅玄関の鍵だったら迷うことなく頼みますが、今回は南京錠ですので自力で解決(破壊・切断)してみようと思います。 


金ノコで切断・・・できなかった


最初に金切りノコを購入しました。 でもこのノコギリでは南京錠は切れませんでした。 南京錠の掛け金部分は意外と固いです('A`)


ボルトカッターを使えば簡単に南京錠を切断できる


次にボルトカッターを購入。 鎖や針金を切断するあれです。 このボルトカッターの切断能力:約直径5mmとのこと。 対して南京錠の掛け金部分も5mmくらい。 ギリギリです。 切断できるか不安だったのですが・・・



ものの数秒で切断できました。 切断するときに少し力は必要ですがあっけないほど簡単でした。 そして業者に頼むより安く解決できました。 解錠(というか破壊)できて、ホッとしましたが、同時に盗難防止用なのにこんな簡単に破壊できちゃうのね、と薄ら寒くもなりました。。。


ちなみにこちらの方法も試してみましたが私の南京錠は解錠できませんでした。
■ ビールやジュースなどのアルミ缶を使って南京錠を開ける方法 : カラパイア


リンク さくら
ボルトカッターN型 300mm BCN-300(1910円) Amazon
ボルトカッター 各種 楽天

南京錠 各種 Amazon


関連記事 さくら これまた
Windows、Mac、Android で利用できるセキュリティソフト「ESET ファミリーセキュリティ」を購入しました。
オムロン無停電電源装置(UPS)「BY50S」を購入。 ~これで停電も怖くない
水道の蛇口を買ってきました



プロメイト(PRO MATE) ボルトカッターN型 300mm BCN-300
ダイドーコーポレーション (2012-02-01)
売り上げランキング: 150,700