2022年7月19日火曜日

【解決済み】ワイパーのビビり音に悩まされた話


車検のときに「ワイパーのゴムが切れてる」と指摘されたので、梅雨入り前にワイパーブレードを交換しました。 そしたら今まで聞いたことないビビリ音が発生。


滑らないガラスの上でゴムブレードを動かしているような「ガガガガ」と嫌な音と振動です。 このまま動かし続けるとワイパーが壊れるんじゃないかって心配になります。 今まで使ってきた旧ワイパーブレードに戻すと若干改善するので・・・購入したワイパーが原因のひとつかなと・・・
_| ̄|○


・・・で、いろいろ調べて、試してみて、以下の経緯を経て、無事解決しました


1)フロントガラスの油膜を取る
2)撥水ワイパーゴムに交換
3)ガラス撥水剤(シリコーン系)を塗る


詳細は以下より

ワイパーブレードを交換


車検のときに「ワイパーのゴムが切れてる」と指摘されたので、梅雨入り前にワイパーブレードを交換しました。 購入したのはグラファイトワイパーブレード(329円!)。 安い!


純正は425mmタイプが装着されてたのですが、それよりももう少し大きめのブレードを試したくなって、475mmタイプを購入。 サイズ的にはまったく問題なく使えました。 でも今までなかったビビリ音が発生!
(((; ゚д゚)))


今まで使っていた旧ワイパー(撥水ワイパーゴムを装着)に戻すとビビリ音は少し収まります。 解消ではなく「若干改善した」というレベル。 一度発生したビビリ音は収まらない! 今までこんなビビリ音はしてなかったのに、なぜ急に?と疑問ですが、ワイパーゴムが原因のひとつだと思うので、もったいないですが、撥水ワイパーゴムに買い直しました。


※購入した475mmタイプのブレードは使いまわします。 ゴムの部分だけ交換。


フロントガラスの油膜取り


ワイパーがビビる原因はだいたいこれです。 ガラスに付いた汚れ(油膜)。 これも綺麗に取りました。 油膜取りといえばキイロビンが有名だと思いますが、私はコーティング業者から購入した油膜取り剤を使い、撥水してたガラス面を親水状態にリセットしました。


この状態でワイパーを動かすとビビリ音は皆無! 静か! 動きもスムーズ! 無事解決!


・・・と言いたいところですが、親水状態のフロントガラスって雨が降ったときに見づらいです。 撥水コーティングをします。


フロントガラスを撥水コーティング(失敗)


1年くらい前に買って、一回では使いきれなかったガラス撥水コーティング剤がまだ残っていたので、それを使いました。


・・・失敗しました_(┐「ε:)_   


ガ●コ系の固着する撥水コーティング剤って開封してすぐに使えば問題ないのですが、しばらく時間が経ったものは失敗しやすい ということを忘れてました(車中に置きっぱなしなので中身が劣化するんだと思います)。 コーティングをして数日後に雨が降ったので、ワイパーを動かしたら、10分くらいは平気でした。 しかし徐々にビビり(震え)だし、ついにビビリ音も発生
('A`)


後日、再び、油膜取り剤で撥水コーティングを除去しました。


撥水クリーナーは施工が楽で効果バツグン


コーティング剤を買い直そうか・・・でも再び施工するのは面倒くさい・・・と考えながら、カインズを彷徨ってて見つけた 撥水ガラスクリーナー(下写真の右側)。 これが結構良かったです。 ガラスにスプレーして拭き上げるだけの簡単作業で、なかなかの撥水力。 そしてビビリもしません。 ただ、ビビリ(震え)は解消されませんでした。 惜しい!




このビビり(震え)から、再びビビリ音が発生しだすんじゃないかと、気になって仕方ないので、他の似たような商品をいくつか買って試してみたところ、「ラクリア」という商品でビビリも解消されました。 塗った瞬間にワイパーの動きがスムーズになり、数日経った今日現在でも効果は持続中です。


商品ページによると、持続期間は約一ヶ月とのこと。 濡れた状態でも使えますし、スプレーして拭き上げるだけの簡単な作業ですから、洗車のたびに塗り直してあげようと思います。


ちなみに撥水力は「ガ●コ系の固着する撥水コーティング剤よりは劣る」印象です。 でも物足りないということはなく、これで十分だと思える撥水力です。


まとめ


1)フロントガラスの油膜を取る
2)撥水ワイパーゴムに交換
3)ガラス撥水剤(シリコーン系)を塗る

これで、ワイパーのビビり音が止まりました。 今のところビビリ(震え) もなくスムーズです。 5月初旬から始まり、先日やっとここまでたどり着きました。 これから使っていくうちに気づいたことがあればここに追記させていただきます。

リンク さくら
ガラスクリーナー ラクリア Amazon
キイロビン Amazon



関連記事 さくら これまた
車内の消臭にプラズマクラスターイオン
スマホをカーナビとして使いたい!に応えてくれるアイテム「車載スマホホルダー」を購入しました
東京モーターショー フォトレポート ~「TOYOTA KIKAI」編