2022年5月25日水曜日

車内の消臭にプラズマクラスターイオン

シャープ プラズマクラスター イオン発生機 IG-KC15-BB Amazon

車内用の消臭スプレーをいろいろ試してきたのですが、これが一番効果を感じました。 とくにタバコの臭いにはよく効きます。 発生するイオンは無臭なので、ニオイに敏感な人にも安心かと。 Amazon風に評価するなら★★★★★(星5つ)。


ただ、臭いの発生源を元から断つ ような強力な消臭効果はありません。 う●こを無臭にはできません(例えが汚くてすみません)。 空気中に漂う臭い成分を消滅してくれてるイメージ。 臭いの元(汚れなど)が残ってても、プラズマクラスターイオンが車内に漂っている間は消臭効果があります。 でも時間が経ち、朝になると臭いが復活してることもあります。
 

本体の高さ:14~16cm、底面の直径:約6.5cm。 ドリンクホルダーにちょうど入ります。


シガーソケットとUSB給電に対応。 

操作ボタンはひとつ。 電源が切れても前の操作を記憶しているので、一度動作すれば、あとは触る必要はありません。

本体下部に吸気口とエアフィルターが配置されてます。 一ヶ月に一度のフィルター掃除を推奨されてるのですが、一年近く使ってもフィルターはあまり汚れてません。

17500時間でイオン発生ユニットを交換しなきゃいけないらしいです。 私の場合、平均で1日2時間程度しか車に乗らないので約24年くらい使える計算でしょうか。

一年使ってみた感想


・消臭効果に満足。 光触媒や業務用などといった謳い文句の車内用消臭スプレーをいろいろ試してきたのですが、この製品が一番効果を感じます。

・タバコの臭いにはよく効く! 喫煙車の部品を自分の車に載せておいたら、朝になって、タバコの臭いが車内に充満してたことがありました。 臭っ・・・。 これもしばらくプラズマクラスターを動かしてたら気にならないレベルにまで消臭されました。

・でも掃除はやっぱ欠かせない。 運転中は臭いは気にならないのですが、臭いの元を断つほどの効果はないので、食べ物などをこぼしたり、たばこ臭いものを車内に残しておくと、朝になって臭いが復活してます

・シンナーや溶剤の臭いには効果ないかも なんとなくそう感じました。 あと養生マットなどの化学繊維特有のニオイ(接着剤?)にも効果ないかも。 買ったばかりの養生マットのニオイが苦手で、すぐに洗濯して柔軟剤で香り付けしたら気にならなくなったのですが、それを車内に置いてたら数日で柔軟剤の香りだけ薄まり、養生マットのニオイが復活したことがありました。 ただその養生マットを外にだすと、柔軟剤の香りのほうが強くなるんですよね。

・無臭 発生するイオンに匂いはありません。

・動作音は気にならない 「おまかせ運転」で使ってます。 最初の20分はターボ運転、その後は弱運転。 ターボ運転のときは風切り音が聞こえますが、そもそも乗ってる車は軽バンなので、静寂性?なにそれおいしいの?状態であり、風切り音程度ではまったく気になりません。 弱運転時の動作音はほぼ聞こえません。

・運用が楽 普段は操作する必要がないので放置運用です。 楽

リンク さくら
取扱説明書 PDF
シャープ プラズマクラスター イオン発生機 IG-KC15-BB Amazon
シャープ(SHARP)【純正品】 シャープ プラズマクラスターイオンイオン発生ユニット IZ-C90M Amazon

関連記事 さくら これまた
エアコンから嫌なニオイがしたときは「窓全開、16度で1時間つけっぱなし」にすると解消するらしい ~電気代は1回:26円程度
ゴミ箱の匂いが気になるなら消臭シートを試してみればいいじゃない!
エアコンの掃除をしました(2011)