2022年5月24日火曜日

筑波山

5月2日、友人と筑波山に登ってきました。 ロープウェイ(往復1120円)で山頂まで移動したので、登山というよりもハイキングです。 

上写真はロープウェイの山頂駅にある展望台。 見晴らし最高でした。 GW中なのに、この日は平日ということもあってか、人は少なめ。 コロナの影響もあるかも。

遠くに霞ヶ浦(湖)が見えます。


山頂駅から5分ほど登山すると現れる筑波山神社 女体山御本殿と天浮橋(縁結びパワースポット)。

天浮橋の先にある天然の展望台。 柵などなにもないので結構危ないです。 並んでる人が多く、場所も狭いので岩の先まで行くのは断念。


ここからケーブルカー山頂駅まで10分ほど歩きました。

最近運動不足なので、勾配がキツイ(汗)

ケーブルカー山頂駅に到着。 ロープウェイの山頂駅よりも人が多く、賑わってました。




行きはロープウェイ、帰りはケーブルカー と考えたのですが、ロープウェイ駅の駐車場に車を置いているので、素直に来た道を戻りました。

下山して、車で移動して、筑波山神社でお参り。

境内でひときわ異彩を放っていた「宇宙の卵」。 つくば万博で飾られてたモニュメントだそうです。 GANTZ感あふれてました。 不思議

帰りは雨に降られたのですが、そのおかげで綺麗な虹がでました。 根本までハッキリと見える虹で、みなさん車を止めて写真を撮ってました。