2024年2月14日水曜日

車で音楽を聴くときにモバイルスピーカーを使ってたけど、「Bluetoothレシーバー(AUX接続)」のほうが使い勝手が良く、高音質だった件


eppfun AK3046R Pro Bluetoothレシーバー 車載用 Amazon

タイトル通りの内容です。 スマホに入れた音楽を、車中で聴くために、今までモバイルスピーカー(Bluetooth接続)を使っていました。 でも、モバイルスピーカーってバッテリー搭載してるじゃないですか。 に車内で使うときは結構気を使っていました。 そのおかげなのか今まで爆発したことはないのですが、精神衛生上あまり良くないなと思いはじめ、バッテリーが搭載されていないモバイルスピーカーを探していました。 



その過程で、車のカーラジオ(CDプレイヤー付)に「AUX端子」があることに気づきました(車を購入して6️年も経つのに今さら!)。 調べてみると、これに「Bluetoothレシーバー」を繋げて音楽を再生することができると! 早速Amazonで購入。 価格は999円でした。 安くて試し買いしやすかったです。


接続は簡単です。 コネクタをAUXに接続して、本体をUSB接続するだけ。 


車のエンジンをかけると、それに連動して「Bluetoothレシーバー」も起動します。 起動したらスマホからBluetoothレシーバーを登録すれば準備完了です。

使用感
・USBケーブルよりも細くて小さい。
・本体にスイッチはなく、動作はエンジンのON-OFFに連動します。 普段は意識せずに使えるので、使い勝手はとても良いです。
・車に搭載されてるスピーカーを利用するので、音質はそれに依存します。 私の環境では、今まで使っていたモバイルスピーカーよりも高音質です。
・バッテリーレス。 夏場も安心。

今のところ不満はありません。 コードが細くて耐久性は低そうですが、壊れても気軽に買い直しできるくらいに安いのであまり気になりません(長持ちしてくれるほうが嬉しいですが)。 今までなぜこのような商品に気づかなかったのかと。。。

Amazon風にこの商品を評価するなら★★★★★(星5つ)。 お気に入りです。

リンク さくら
eppfun AK3046R Pro Bluetoothレシーバー 車載用 Amazon
Bluetooth レシーバー各種 Amazon

関連記事 さくら これまた
1000円台の小型USBスピーカーを購入。 想像よりも音が良くて、これでもう満足
BOSEのコンパクトなBluetoothスピーカー「SoundLink Mini Bluetooth speaker II」をお借りしました