2020年5月28日木曜日

1000円台の小型USBスピーカーを購入。 想像よりも音が良くて、これでもう満足


サンワサプライ USBスピーカー(ブラック) MM-SPU8BK Amazon

使ってたスピーカーの調子が突然悪くなりました。 症状は「急に音が聞こえなくなる」「しばらく使ってると音量が低くなる」「音量を上げるとピーという高音ノイズが聞こえる」という不快なもの。。。 4月のWindows Update後に発症したので、それが原因かと思ってたのですが、5月になっても修正されないので、スピーカーが故障したのかもしれません。


このままでは不便なので、とりあえず上写真の小型USBスピーカーを購入しました。 価格は1208円でした。 接続はUSBケーブルのみ。 電源ケーブルはありません。 シンプルなつくりです。 WindowsならUSBケーブルをPCと繋げばすぐに使えます。 さっそく音楽を再生してみたら・・・ものすごくクリア! なにこれ 4月からずっと調子の悪いノイジーなボソボソ音で聴いてたせいか感動するレベルです。


聴く音楽や音源(映画やYouTubeなど)によっては、チープ感漂うというか、シャリシャリしたような音で、価格相応なのかなと思う部分もあるのですが、全体的には今の自分には十分です。 不満を感じません。 Amazon風にお気に入り度を評価するなら★★★★☆(星4つ)。 安物買いの銭失いになるかと心配してたのですが、良い意味で裏切られました。 製品画像や細かい使用感などは以下より




手のひらサイズのスピーカーです。 置き場所に困りません。 小さい筐体なのに大きな音も出ます。 部屋で使うには十分です。


シンプルなデザインです。 イヤホンジャックはついてません。 左右のスピーカー間のケーブルの長は約1.3メートル。  PCと繋ぐUSBケーブル長は約1.4メートルです。



ボリュームは奥まっていて回しづらいですが、PC画面上で調整することが多いので、問題ありません。 ただ、電話がかかってきた時に直感的にミュートにしづらいので、外付けテンキーに、「KeySwap(キー変換・割当ソフト)」で「ミュートキー」を割り当てました。 ちなみに上写真は左スピーカーです。



デジタル(USB)接続なので低ノイズです。 細かいことを言うと、スピーカー側のボリュームを上げて、スピーカーに耳を近づけるとサーというホワイトノイズは聞こえます。 これが気になって仕方ないという人はあまりいないと思いますが。


音質は1208円で買えるスピーカーとは思えないレベルです。 籠もった感じのないクリアな音です。 高音も低音も無理なく鳴らしてくれます。 ただ広がりは感じないかな。 音源によってはAMラジオとFMラジオの中間のような音質に聴こえてしまうこともあります。


今後使用していく中でもし音質に物足りなくなったら上位機種「MM-SPU7(Amazon)」や「MM-SPU9(Amazon)」を買えばいいんじゃないでしょうか。 



製品紹介動画(公式)。


リンク さくら
MM-SPU8BK【USBスピーカー(ブラック)】USBケーブル1本で電源と音源を供給できる簡単接続USBスピーカー。ブラック。 | サンワサプライ株式会社

サンワサプライ USBスピーカーMM-SPU8BK Amazon
サンワサプライ USBスピーカー MM-SPU8BK 楽天


関連記事 さくら これまた
USB接続 アンプ内蔵スピーカー「Z-10」
アンプ内蔵スピーカー「NX-50」を購入 ~PCとテレビの音を同時に鳴らせる使い勝手のいいスピーカー
BOSEのコンパクトなBluetoothスピーカー「SoundLink Mini Bluetooth speaker II」をお借りしました
外付け つまみボタン「PowerMate」を購入しました ~アルミ削り出しボディが美しい

関連記事