2018年7月15日日曜日

エアコンから嫌なニオイがしたときは「窓全開、16度で1時間つけっぱなし」にすると解消するらしい ~電気代は1回:26円程度


窓全開、16度で1時間つけっぱなしにすると、エアコンの嫌な匂いが消えると話題になってたので我が家のエアコンでも試してみました。

ネタ元


「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」 “窓全開、16度で1時間つけっぱなし”で本当にニオイが取れる理由 - ねとらぼ
エアコン製品を製造・販売する三菱電機に聞いてみました
低い温度で冷房運転すると、熱交換器やドレンパンに付着して残ったニオイ成分が結露水に溶け込み洗い流されてニオイが軽減される仕組み
当社のルームエアコンは、全て有効です。他社製品でも恐らくできると思いますが、詳細は分からないのでコメントは控えます
メーカーが公式に回答しているのでその効果は実証済みです。


実際に試してみた


結果だけ言ってしまうと、ニオイが消えた気がします。 「気がする」と曖昧な表現になっている理由は、我が家のエアコンは3年前に買い替えたばかりで、今年はファンの掃除もしたので、元々そこまで臭ってなかったのです。 とはいえ掃除しても取れなかった「冷房から送風に切り替わったときにフワっと香る生臭さ(気のせいかもしれないレベル)」はなくなったので、効果はあったと思います。 できれば買い換える前のエアコン(臭くて買い替えた)で試したかったなと思わずにはいられません。


電気代は1回26円程度

エアコンの最大冷却能力を使い1時間稼働するので電気代がそれなりにかかると思われます。 気になったので計算してみました。 「霧ヶ峰ムーブアイ」の冷房時の消費電力は165~995W。 洗浄時にかかる消費電力はMAX:995Wだとして計算すると、


一回の洗浄にかかる電気代は約26円でした。


毎週1回洗浄しても一ヶ月の電気代は100円弱です。 この程度なので電気代は気にしなくてもいいかもです。


関連記事 さくら これまた
エアコンの臭いが気になるなら「バイオ エアコンのカビきれい」を試してみたらいいじゃない!
エアコンの掃除をしました(2011)

関連記事