2014年1月21日火曜日

8インチ、Windows 8.1 タブレット「Dell Venue 8 Pro」を購入しました ~薄型、軽量、バッテリー長持ち!

Dell Venue 8
Dell Venue 8 Amazon

DELLの Windows 8.1 タブレット「Dell Venue 8 Pro」をAmazonで購入しました。 Windowsノートを持ち歩かなくなって久しいのですが、これだったら気軽に持ち歩けます。


スペックは、OS:Windows 8.1(32ビット)、 IPS液晶:8.0インチ(1280×800ピクセル、 CPU:Atom Z3740D(1.33GHz、4コア)、メモリ:2G、 ストレージ:64G eMMC、 カメラ:120万画素(前面)、500万画素(背面)、 バッテリー:最大10時間、 サイズ:8.9×216×130mm、 重さ:395g、 無線:IEEE 802.11a/b/g/n、Bluetooth 4.0、 インターフェース:microSDカードスロット、Micro USB、SIMフリー3G(別売:7854円)、(GPS非搭載) 価格:3万9980円~。 使いながら気長にレビューいたします。


目次
1) これはなに? 第一印象
2) スペックベンチマークテスト
3) 外観チェックNexus7と比較
4) 起動時間体感速度液晶チェック
5) バッテリーテスト消費電力一年間の電気代発熱ノイズ
6) カメラテスト
7) 感想、まとめ

番外編
日本語配列キーボードを接続すると、英語配列と認識してししまう時の解決方法
光学ドライブを利用するために、On-The-Go対応のUSB変換ケーブルを購入
Windows再インストールディスクを作成
スタンドにもなる薄型保護ケースがいい感じ!
セキュリティソフトは「ESET ファミリーセキュリティ」を導入
Windows 上でAndroidアプリを動かせる『Bluestacks』をインストールして使ってみました
【必須】「Windows 8.1 Update」にアップデートしました
BIOSを アップデート ~ eMMCの読込速度がUP!
有線LANポートを追加するアダプタ「LAN-GTJU3」を購入
充電しながら、「USB2.0」「LAN」「外部モニター」ポートを追加できる「Dell Venue 8 Pro」用ドッキングステーション「UD-PRO8」
バッテリーが膨らんだ!? 液晶が浮き上がり、筐体が歪んでしまいました。 保証期間を過ぎてるから修理代に2万円かかるらしい
分解しました! 膨らんでしまったバッテリーを取り外して使おうと思ったのですが。。。
互換バッテリーを購入しました


なにこれ?


DELLから今月発売された 8インチ型のタブレットPCです。 名前は「Venue 8 Pro」。 OSは色んな意味で話題のWindows 8.1。 小型で持ち運びしやすく、バッテリーも最大10時間(公称値)と長持ち。 昨年の年末に「「艦これ」やるなら~」なるキャンペーンをAmazonでやってたので、ココぞとばかりに予約購入しました。

※追記: 私は「艦コレ」はプレイしてません。 「2000円OFF」に惹かれこのキャンペーンを利用して購入しました。


最新タブレット速攻レビュー:「Venue 8 Pro」――“3万9980円”の8型Windows 8.1タブレットは買いか? (1/4) - ITmedia PC USER
【Hothotレビュー】デル「Venue 8 Pro」 ~艦これもさくさく動く8型タブレット - PC Watch
「Windows 8」は「新しいVista」 by Microsoft社員


何に使うの?


 
Nexus57、 そしてiPod touch 5th を持ってるので、モバイル系の端末はそれでもう満足してます。 でもAndroidやiOSってViewerというか、閲覧に適した端末なんですよね。 テキストや写真、動画などをPCのように自由に編集、加工しようとすると難しいです(できなくはありませんが)


「Venue 8 Pro」ならいつもブログ更新に使っている「PIGYEDIT2」「TextSS」、機能制限のない「Photoshop」が使えます。 外出先でブログ更新までいかなくとも下書きくらいはかけるんじゃないかと期待してます。 たとえこの目論見が外れても、 Wizardryラジ録は使えるはずなので、家中モバイル機として末永く付き合えるのではないと思ってます。 小さいから邪魔になりませんしね。



8インチ型なら気軽に持ち運べる


Dell Venue 8
Nexus5Nexus7とのサイズ比較

薄さNexus7とほぼ同じです。 重さは左から130g、290gと395g。 Nexus7とは約105gしか違わないハズですが、片手で持つとそれ以上の差を感じます。 サイズは8.9×216×130mmと、A4用紙の半分以下。 手持ちのボディバッグカメラバッグにも余裕で入ります。 スマホほどではないものの、ノートPCや10インチ型タブレットよりは持ち運びが楽です。


第一印象は・・・


・タブレットモード(Modern UI)の作法を理解するのに何度も心折れそうになってます(汗) Android や iOSみたいな感覚で使おうと思うと戸惑いますね。 Windowsストア版Evernote (Evernote Touch)内に保存したメモの検索方法を見つけるのにも一苦労でした。 なんなのこのUI・・・

・「気になるニュース発見」→「Evernoteへ保存」が情報収集するときのいつもの流れで、Nexusなどはこれがスムーズにできるのですが、Modern UIに標準で用意されてる「ニュース」アプリにはメモするや転送などそういう項目がありません。 できないの?
2014年1月25日:追記
ModernUI ニュース >Evernoteへ保存 ModernUI ニュース >Evernoteへ保存
出来ました! スワイプでメニューを出し(上左図)、「共有」からEvernoteを選択すれば記事の保存ができます。 盛大に文字化けしてますが(上右図) 残る問題はWindowsストア版Evernoteの同期のタイミングがわかりません・・・(ちっとも同期してくれない)

・ウェブ閲覧やファイル操作など実用的な速度です。 でもウェブ閲覧に限っては Nexus5のほうが速いような・・・(見るページにもよるのかな?)

・無線LANは、IEEE 802.11aにも対応してます。 我が家はIEEE 802.11b/g(2.4GHz帯)だと繋がりにくいのでコレが地味に助かります。 

・液晶(IPS方式)の発色や色味が綺麗です。 調整しなくても適切でした。

・無線LANもBluetoothもスムーズに繋がりました。

・画面が暗転したまま戻らなくなる症状に2回ほど遭遇。

・使ってると背面の一部が暖かくなります。 測定してみたら44℃くらいでした。

・USB端子はmicroUSBのみ。 変換ケーブルを使わないとDVDドライブなど接続できません。

2014年1月22日:追記
・Windowsリカバリ用のDVDは付属してません。 MSオフィスもプロダクトキーが印刷された紙だけ入ってました。 →追記:「Windows再インストールディスクを作成しました

2014年1月22日:追記
・とつぜん液晶に一本の線が入りました。 液晶の初期不良か! と焦ってPCを再起動したら無事消えました・・・。 なんだったんでしょう? ただいま様子見中です。


日本語配列キーボードを接続したら英語配列と認識された


Dell Venue 8 Pro  Bluetoothキーボードとマウス
デスクトップ側は指でタッチ操作するよりも、マウスとキーボードを使うほうがやりやすいです。 なのでBluetoothでマウスとキーボードを接続しました。 接続はスムーズでした。 でも日本語配列キーボードを接続しても英語配列と認識されます。 2枚試しましたが両方とも同じでした。 @や「」などがずれるので使いにくいです。 というわけで以下の方法で解決しました。


>Windows8.1タブレット「Dell Venue 8」でBluetooth日本語配列キーボードを接続してるのに、英語配列と認識してししまう時の解決方
コントロールパネル >デバイスマネージャー >ドライバー

Windows8.1タブレット「Dell Venue 8」でBluetooth日本語配列キーボードを接続してるのに、英語配列と認識してししまう時の解決方法


ちなみに接続してるキーボードとマウスはこれです。
ポケモンタイピングDS (シロ) Amazon
ELECOM Bluetooth3.0マウス(M-BL3BBWH) Amazon


DVDドライブを繋いでも認識されない


「Dell Venue 8」はmicroUSBしか用意されてません。 On-The-Go対応で変換ケーブルを使えば周辺機器も利用できるとのこと。。。 試しに手元にあるUSBケーブルでDVDドライブを接続してみましたがやはり認識されませんでした。 Photoshopなど、DVDからインストールしなきゃいけないソフトがいくつかあるので変換ケーブルを購入しました。 このケーブルは標準で付属してて欲しかったです。 →2014年1月27日追記:「On-The-Go対応のUSB変換ケーブルを購入しました


購入した変換ケーブル
OTGケーブル タブレットPC用 ミニ micro (micro OTGケーブル) Amazon


2014年1月24日追記:画面解像度を1200×800ピクセルと書いてましたが、正しくは1280×800ピクセルです。 すみません。 訂正いたしました。

・レビュー その(2)へつづく


リンク さくら
Venue 8 Proタブレット DELL 製品情報&直販サイト
DELL 楽天市場店Yahoo!店

Dell Venue 8 Amazon
Dell Venue 8 楽天
Dell Venue 8 Pro (64G)・Office Personal付 価格.com
Dell Venue 8 ヤフオク


関連記事 さくら これまた
DELL、Windows8 タブレット「Latitude 10」をお借りしました。 ~バッテリー交換ができる薄型タブレット

10.1 インチ Windows8タブレット「ThinkPad Tablet 2」をお借りしました。 ~タッチ操作+ペン(筆圧感知機能付き)対応のタブレットPC
7インチAndroidタブレット「Nexus7(2013)」を購入しました
Haswell搭載、手のひらサイズのデスクトップPC 「Diginnos Mini NUC-W5」をお借りしました。
10インチ型のタブレット端末を持ち歩くときは風呂敷がちょうど良い
タブレット液晶画面クリーナー「iコロコロ」購入 ~撮影や保護フィルターを装着する前のお掃除にどうぞ








リサーチリンク
タブレットPC の ベストセラー Amazon
タブレットPC 売れ筋ランキング 楽天
タブレット端末・PDA 人気ランキング 価格.com