2013年10月17日木曜日

radiko(ラジオ)録音ソフト「ラジ録2」が使いやすい 【追記アリ】


ラジ録2 Amazon

radiko(ラジオ)録音ソフト「ラジ録2」(Windows版)をAmazonで購入しました。 価格は1800円(ダウンロード版)。 操作系が比較的シンプルでわかりやすく、機能も結構充実してます。 裏番組の録音(複数の番組録音)が可能だし、追っかけ再生も出来ます(裏技的ではありますが)。 予約は番組表を確認しながらできます。 録音ファイルは番組名がつくので録音後の選別が楽です。 
ソフトの動作も安定してます。 ←追記:後述


使いやすくてお気に入りです。 Amazon風に評価するなら★★★★★(星5つ)。 ←追記:長時間の予約が複数重なると若干不安定になるので★★★★☆(星4つ)に格下げしました。


詳細は以下より


いきさつ



昔ほどではありませんが、私は今でもテレビよりもラジオ派です。 ラジオ番組を聴取、録音(MP3形式)するために「ボスマスター」を毎日活用してます。 約8年選手です。 機械的に細かな不具合が出始めてますが、まだまだ現役で使えます。


しかし、8年も経つとシステムにどうしても古臭さを感じます。 


「ボスマスター」への不満
1)シングルタスク。 録音中にほかの作業(録音再生やデータ移行など)は不可
2)録音ファイル名が「B131011200000F0813.mp3」と機械的。 わかりにくい
3)PCへデータを取り込むのはSDカード経由(録音時を避けて作業)
4)裏番組の録音は不可
5)電波が不安定で聞きづらい局がある


一つ一つは細かい不満なので我慢できます。 しかし今はradikoもありますし、8年も経てばこれらを一発解消してくれるソフトくらいあるんじゃなかろうかと期待を込めて探してみました。


参考
このアプリやソフトで radikoは予約録音できる - NAVER まとめ
Radikoを録音するフリーソフト タイマー録音や予約録音対応


そして見つけました。 radiko録音ソフト「ラジ録2」です。 上記した不満を全部解消してくれました。 しかもシンプルで使いやすいです。 Amazonでダウンロード版を購入、価格は1800円。 無料ソフトとはひと味違うなと感心してます。
※2011年に発売されたソフトですが、2013年現在でもアップデートが提供されてます。 メーカーサイトにて無料試用版も用意されてます


ちなみに「radiko 録音」で検索すると比較的上位に表示される「Radikool(無料ソフト)」は私の環境では一切動作しませんでした。 謎。


ラジ録2


ラジ録2 メイン画面
メイン画面
「ラジ録2」を起動するとこの画面が表示されます。 初回起動で自動アップデートが始まります。 アップデート作業は見てるだけで終わります。


この画面で、出力フォルダ(録音ファイルの保存先)、出力形式(MP3など)、ファイル名形式などを選択します。 私は録音した番組をホームサーバーに直接保存してます。


予約録音をするときは右にある「番組予約」ボタンをクリック。


ラジ録2 番組予約
番組予約画面
放送局を選択し、番組表予約をクリックして、番組の予約をします。 予約数に制限はありません(たぶん)。 裏番組の同時録音も可能です(4番組同時録音まで試しました)。


ラジ録2 保存ファイル
保存されたラジオの音声ファイル。 番組名が入るので判別しやすいです。 拡張子「.flv」ファイルは現在録音中の番組ファイルです。 「.flv」が再生できるプレイヤーで再生することができます(裏技的で使い勝手はイマイチですが追っかけ再生ができます)。


ラジ録2の評価


非常にシンプルで使いやすいです。 今まで予約数の上限や、裏番組の録音不可、無機質なファイル名に縛られてきましたが、そこから一気に開放されました。


radikoなので、AM局もノイズのない聴きやすい音で録音されます。 何気に嬉しいです。 ただFM局も含め一律モノラルになってしまうのはradikoの残念なところです。


PCがスリープしてても予約時間になると復帰して録音を開始します。 1回テストしてうまく動作しました。 毎回安定して動作するのかわかりません。 試したらここに追記いたします。 ※24時間起動してるPCが1台あるので私はそれで録音してます。


困った不具合には今のところ遭遇してません。 細かいところでは、時間帯によって番組表取得がうまく出来ないことがあります。 


全体的に使い勝手が良くて気に入ってます。 
動作も安定してます。 Amazon風に評価するなら★★★★★(星5つ)です(2013年10月17日現在)。 ←追記:安定性に疑問ありです。 ★★★★☆(星4つ)に降下中です(下記参考)。



2013年10月18日:追記
●ちょっと気になるところ発見。 →「ラジ録2は予約が重複しても警告が出ない

2013年11月3日:追記
●再現性のあるエラーと遭遇・・・ →「長時間番組を複数同時に予約録音するとエラーになりやすい

2013年12月27日:追記
●同時刻に録音する番組が重なるとエラーになりやすいので、予約番組を減らしてみました。 するとエラーはほとんど出なくなくなりました。 でもゼロにはならないんですよねえ。 2~3週間に1回くらいのペースでエラーが発生します。 電源を入れっぱなしにして連続で使いつづけているせいでしょうか。 原因は特定できず。 なので、お気に入り度は★★★★☆(星4つ)に降下中です。

2014年8月15日:追記
● 「ラジ録3」が登場しました。 →radiko.jpプレミアム(エリアフリー)録音に対応したラジオ録音ソフト「ラジ録3」登場


リンク さくら
ラジ録2 Windows版 : Radikoが録音できる!タイマー予約も可能。Radiko以外のWebラジオも録音可能。 :: マグノリア

ラジ録 Amazon
ラジ録 楽天
ラジ録  Yahoo!ショッピング

リサーチリンク
ラジオ 録音 製品 Amazon
ラジオ 録音 製品 楽天


関連記事 さくら これまた
最大20番組の予約録音に対応、ソニー・ラジオレコーダー「ICZ-R50」をお借りしました
地デジの録画はもちろん、ラジオの録音も可能なONKYOのネットトップ「DP312」
ボスマスター 約1年半使ってみて
我が家の防災グッズ(2) 携帯ラジオ&テレビ


ラジ録2 Windows版 [ダウンロード]
マグノリア (2011-08-09)
売り上げランキング: 44



ラジ録2 Mac版 [ダウンロード]
マグノリア (2012-02-09)
売り上げランキング: 300


SONY ポータブルラジオレコーダー R51 ICZ-R51
ソニー (2012-02-14)
売り上げランキング: 246

関連記事