2015年7月2日木曜日

「Dell Venue 8 Pro」のバッテリーが膨らんだ!? 液晶が浮き上がり、筐体が歪んでしまいました。 保証期間を過ぎてるからバッテリーの交換には2万円かかるらしい

Windows 8.1 タブレット「Dell Venue 8 Pro」に異変が! 液晶が浮き上がり、筐体から剥がれてしまいました。


スキマから中を覗いてみると中央部分に膨らんだ何かが見えます。 あー・・・これはバッテリーかなあ。 バッテリーが膨らんじゃったのかなー_| ̄|○


先月くらいから保護カバーのフィット感が悪くなったと感じてはいたのですが、Windowsは普通に動作しますし、タッチ操作も問題なかったので気づくのが遅れました。


サポートセンターに連絡


DELLの「Dell Venue 8 Pro」製品情報サイトを確認し、そこに表示されたサポートセンターに連絡しました。


シリアルナンバーを要求されるので、筐体側面にある番号を入力します。


電話で応対してくれたオペレータは海外の方。 日本語は話せるけど、こちらの意図を汲み取ることはできない感じ。 状況を説明したら「液晶の修理だと2万円かかります」とのお返事をいただきました。


は!?


液晶は壊れてません、どっちかというとバッテリーが膨らんじゃった感じなんですけどねえええええ、と説明しても液晶の修理には2万円かかるそうです。 ぐぬぬ。 3回同じお返事を聞いたところで諦めました。 バッテリーを交換する場合はいくらかかりますか?と直球質問。 すると「保証期間を過ぎてますから、バッテリーの交換には2万円かかります」とのお返事を頂きました。 2万! 液晶と同じ金額かよ! バッテリーと液晶を交換したら4万円請求されるのかしらー? 本体価格は3万9980円だったんですけどー。


修理を希望する場合、オペレーターに名前、住所を教えれば手続きしてくれるとのこと。 でも修理金額が思ったよりも高いことに加え、対応してくれたオペレーターに不安を覚えたので(汗)、その場では即答はせずに電話を切りました。


修理代:2万円か・・・。 2万円払うなら「スティックPC」が欲しいかも・・・。 もしくは1万円プラスして「デジタイザペン搭載、8インチ Windows タブレット」を買うほうが楽しいような。。。 急がないのでゆっくり考えます。


というか、バッテリーが膨らんで筐体を破壊しちゃうのは欠陥じゃないですかねえ。 仕様です、故障です、保証期間が過ぎてるので有償修理ですとか言われてもイマイチ納得できません。


■ Apple方針転換…バッテリーがどれだけ膨張しても無償交換は拒否 - NAVER まとめ
そもそもリチウム電池というのは、経年変化で膨張するもの

■ Nexus 6のバッテリーが膨らんできたのでワイモバイルに連絡して交換修理してもらいました - GIGAZINE


2015年10月5日追記:「Dell Venue 8 Pro」を分解! 膨らんでしまったバッテリーを取り外して使おうと思ったのですが。。。



「Dell Venue 8 Pro」レビュー記事


関連記事 さくら これまた
サブ機にピッタリ! 10.1インチWindows 8.1 タブレット「Diginnos DG-D10IW2」をお借りしました。 ~液晶解像度1920×1200ドット、高品質液晶を搭載したタブレット
薄くて軽い「GALAXY Tab S 8.4」をお借りしました ~高精細ディスプレイ搭載で細かな文字もくっきり
9.7インチ、Androidタブレット「Tekwind CLIDE10 (2015) 」を購入しました ~高解像度IPS液晶を搭載して2万円台!
LOGICOOL Bluetooth マルチデバイス キーボード 「K480」を購入しました。 ~PC、Android、iOSなど、3台の機器をダイアルで切り替えて使える Bluetooth キーボード

関連記事