2014年7月14日月曜日

PCにLANポートを追加するアダプタ「LAN-GTJU3」を購入しました ~LANポートがついていないPCを有線化するアイテム


Dell Venue 8 Pro」用に有線LANアダプター「LAN-GTJU3」を購入しました。 価格は1765円。 Wi-Fi(無線LAN)しか使えない「Dell Venue 8 Pro」ですが、このアイテムを用意すれば有線LANも使えるようになります。 「Dell Venue 8 Pro」は、普通のUSBポートもついてないので、このアダプタを使うために、USB変換ケーブルを経由してます(上図)。 見た目はよくありませんが問題なく使えます。


購入いきさつ

Dell Venue 8 Pro」を使うようになり、サブノートPCの出番がなくなりました。 そろそろ本格的に「Dell Venue 8 Pro」をサブ機にしようと思ってます。 でも「Dell Venue 8 Pro」はWindows機にしては特殊というか、割り切ったタブレットPCです。 USBポートやLANポートはついてません。 USBポートは、変換ケーブルを用意しました。 これで周辺機器が使えます。 使用中はバッテリー駆動になってしまうので不便ですが、サブPCなのでわりと平気です。 サブPCだから周辺機器を常に繋いでおく必要はありませんしね。 


そして今回は有線LANアダプターを用意しました。 ルーターの設定をするときに「有線LANポート」がないと不便ですからね。


有線LANアダプタ「LAN-GTJU3」


パッケージ

というわけで、購入したのがこれ。 有線LANアダプター「LAN-GTJU3」です。 


付属品一覧。 ドライバーソフトもついてます。 「Dell Venue 8 Pro」には不要でしたが。


アダプター本体。 電源は必要ありません。 


接続例 アダプターはPCのUSBポートに接続します。


接続してみました。 「USB変換ケーブル」を繋いで、そこにLANアダプターを繋ぐので見た目はごちゃごちゃしてます。


有線LANアダプターを繋ぐと自動的にドライバーソフトがインストールされました。 「Dell Venue 8 Pro」にはアダプター付属のドライバーソフトは不要でした。


確認のために一旦、Wi-Fiを無効にして有線でつなぎます。


無事、有線でネット接続できました。 コネクタのランプでアクセス状況を確認できます。 最近無線LANが本当に調子悪いので、有線で繋いだらネット閲覧速度がものすごく速く感じました。 できることなら普段から使いたいのです。 本体の充電も同時にができるUSB変換ケーブルが欲しい。。。


ちなみに「Dell Venue 8 Pro」はラジオ録音機として毎日活用中です。


リンク さくら
Logitec 有線LANアダプタ ギガビット対応 USB3.0 LAN-GTJU3 Amazon

有線LANアダプタ 各種 Amazon
有線LANアダプタ 各種 楽天
有線LANアダプタ 価格比較 価格.com
有線LANアダプタ 各種 ヤフオク!


関連記事 さくら これまた
■ 本体を充電しながら「USB2.0」「LAN」「外部モニター」ポートを追加できるDell Venue 8 Pro」用ドッキングステーション「UD-PRO8」
「Dell Venue 8 Pro」でDVDドライブを利用するために、On-The-Go対応のUSB変換ケーブルを購入しました
Wi-Fi(無線LAN)中継機「LAN-RPT01BK」をお借りしました ~自宅の電波改善にどうぞ
スイッチングハブを購入しました
5ポート型、USB 急速充電器を購入しました。 ~スマートフォンやタブレットを5台同時に充電できるコンパクトなUSB 充電器
ACアダプタを4個つなげるケーブル
ネームホルダーを使いカオス状態にあるケーブルを華麗に識別


Logitec 有線LANアダプタ ギガビット対応 USB3.0 LAN-GTJU3
ロジテック (2013-02-21)
売り上げランキング: 167

関連記事