2014年2月26日水曜日

ネームホルダーを使いカオス状態にあるケーブルを華麗に識別

100円ショップで ネームホルダー(名前タグ)を買い込みました。 何に使うかというと・・・


これ! USBや電源ケーブルの識別用です。


混乱してるコンセント、USBハブ周りでもネームホルダーを付けとけば目的のケーブルが一目瞭然です。 電化製品(とくにPC系)を購入したらコレは必須作業です(ですよね?)。 やらないと後でPCを買い替えた時などに泣きをみますからね。


ネームホルダーはナイロンバンドで固定


昔はネームホルダーではなく、シールを貼って判別してました(上図)。 しかし耐久性が低く、ケーブルに巻きつけた部分がすぐにボロボロになってしまいます。 シールを直接ケーブルに貼るのはオススメしません。


これらもすべてネームホルダーに替えました。


撮影用に名前(機材名)をプリントアウトして貼ってみました(これ以外はマジックで手書き)。 シールとネームホルダーのサイズが合ってなくて期待したほどカッコよくならなかった感はありますが(汗)手書きよりも綺麗にまとまります。



(左)お名前シール (右)プリントアウトしたもの
使用したシールはこれ。 A-ONEの「お名前シール33面」。 A-ONEのラベルやシールは専用の印刷ソフト「ラベル屋さん.com」(無料)を利用すると綺麗にプリントアウトできます。 ブラウザーからも利用できるので便利です(動作環境)。


リンク さくら
ネームホルダー
Amazonで探す、 楽天で探す、 ヤフオク!で探す
ナイロンバンド
Amazonで探す、 楽天で探すGoogle ショッピングで探す
A-ONEのシール各種
Amazonで探す、 楽天で探す、 A-ONE 商品情報を見る


関連記事 さくら これまた
ケーブルの収納、結束にはマジックバンドが便利!
透明ガムテープをまとめ買い ~封筒の封かんから荷造りまでカバーする丈夫な透明テープ
デジモノなどに降り積もったホコリ掃除にはフローリング用ドライシートが便利
ホームエレクターで作業机を自作


日本パール加工ソフトネームホルダー小 14P ×10個セットAM-2852
日本パール加工
売り上げランキング: 21,807




ELECOM 表示スペース付結束バンド LD-ST100WH20
エレコム (2004-03-01)
売り上げランキング: 1,659