2007年12月5日水曜日

ケーブルの結束、収納にはマジックバンドが便利!


サンワサプライの「マジックバンド」を購入しました。 値段は530円。 LANやUSBケーブル類をスマートに結束するための便利なアイテムです。


ナイロンバンドも便利だけど・・・


ナイロンバンド

LANやUSBケーブルなどのケーブル類を結束するときは、今までナイロンバンドを利用してました。 丈夫で何度も繰り返し使えますのでコストパフォーマンスは抜群です。 しかし結束具としては「余り」がでるのが難点でした(↓)。


これひとつならさほど問題にならないのですが、いくつかまとめて収納するこの余った部分が邪魔なんです。 「余り」を切っちゃうと次回使うときに長さが不足して使いにくくなりがち。



こんな感じでまとめるも効果薄

この過剰さを克服するために結束具各種を調べてみました。 そして良さげなモノを見つけました。 それがこれ(↓)


マジックバンド

商品名「マジックバンド」。 サイズは「20mm×3m」タイプを選択。 価格は530円でした。


開封。 フックとループがひとつになった「マジックテープ」です。


使用例

ケーブルに巻きつけて長さに見当をつけます。



切断



結束

ナイロンバンドとは違い、余分な出っ張りもなく、シンプルにまとまります。


上記のLANケーブルもまとめてみました。 余りがでないので、まとめて収納するときに差がでます。 ナイロンバンドとは決別決定です(ナイロンバンドは別の用途で使います)。


ナイロンバンドも余った部分を切れば良いんじゃね? ・・・って思う人もいるでしょうが、余りが出ない程度に切ってしまうと、次に解体→結束をしたとき微妙に長さが足りなくなる場合があるのです。 だからといってちょっと長めに残しておくと、その残した部分が邪魔。 好みの問題かもしれませんけど私はマジックバンドの方がスマートに感じました。


ケーブルだけでなくACアダプターやマウス収納にも使える!

マジックバンドはケーブルだけじゃなく、ACアダプター結束にも最適です。


ケーブルをまとめた後、本体も一緒に巻きつけます。


キレイにまとまります。


同じ要領でマウスも上手く結束できます。 持ち運びにも良いかも。


マジックバンドは結束具として柔軟性があるので、工夫次第でいろんなものに応用できます。 何度も繰り返し使えますし、短く切ってしまったテープの再利用も簡単です(テープ同士を継ぎ足して長いバンドとして利用)。 「マジックバンド」オススメです!




リンク さくら
サンワサプライ マジックバンド Amazon
サンワサプライ マジックバンド 楽天


関連記事 さくら これまた
ネームホルダーを使いカオス状態にあるケーブルを華麗に識別
使い方いろいろ! cheero CLIP 万能クリップ
部屋があっという間に片付く! 収納ボックス「フェローズ バンカーズボックス」
絡まないイヤホンコードの巻き方
ACアダプタをスマートに4個まとめてつなげるケーブル
透明ガムテープをまとめ買い ~封筒の封かんから荷造りまでカバーする丈夫な透明テープ
ホームエレクターで仕事用の机をつくりました




サンワサプライ マジックバンド CA-MF7BK
サンワサプライ (2007-07-10)
売り上げランキング: 3,769

関連記事