2015年6月28日日曜日

部屋があっという間に片付く! 収納ボックス「フェローズ バンカーズボックス」を購入しました。

フェローズ バンカーズボックス 703 A4ファイル用 5段積重ね可能 対荷重30kg Amazon

部屋を整理整頓するためにダンボール製の収納ボックス「フェローズ バンカーズボックス」をいくつか購入しました。 価格は3箱入りで1882円です(1箱:約627円)。 


ダンボール製なので軽いです。 取り回しが楽! でもつくりはしっかりしてます。 なかなか丈夫です。 本を目一杯詰め込んでも平気です。 そしてダンボールなので不要になったときの処分も簡単です。


サイズも手頃です。 ホームエレクター(奥行き45センチ)の棚の上に気持よく収まります。 箱の中はA4封筒を入れておくのにちょうどいいサイズです。


Amazon風にお気に入り度を評価するなら★★★★☆(星4つ)。 部屋に散乱した小物や本を、とりあえずこの箱の中に入れて積み重ねていくだけであっというまに部屋が片付きます。 見た目は2の次になりますが(笑)、ものぐさの私にはピッタリな整頓方法だと思った次第です。


いきさつ

エアコンの取付工事前に部屋の大掃除をしました。 時期が悪く、掃除をする時間が全然とれず・・・工事前日の1日ですべてのお掃除をしなきゃいけなくなりました。 普通に掃除をしてては間に合いません。 そこで、目についたものから片っ端にダンボール箱に入れて積み重ねるだけ!という荒業を敢行。 するとどうでしょう! あっというまに部屋が片付きました。


部屋の隅にダンボールが積み上がっているので見た目は悪いのですが、散乱してた小物を一掃したおかげで「お掃除しました」感は出ました。 工事に来てくれた電気屋さんがこの部屋を見てどう思ったのか知りたいところですが、私の中では乗り切れたと思ってます!(自己満足)


でもやはり、ダンボールだと大きさもデザインもバラバラ。 それが積み重なっている姿はイマイチすぎます。 雑多な感じが残りすぎです。 もう少しまとまり感を出して、機能的な部屋(という雰囲気)にしたい! ・・・と思い立ち、この状態を改善するために収納ボックス「フェローズ バンカーズボックス」をまとめ買いしました。


バンカーズボックス(収納ボックス)製品一覧|フェローズ ジャパン
Fellowes Bankers Box - フェローズ バンカーズボックス
佐藤可士和さんのオフィスでも使ってるバンカーズボックスで上手に収納しよう! | キナリノ
いつか自前のオフィスが持てるなら。: マーケティング・ブレイン


見栄えのいい棚や収納ボックスも同時に物色してたのですが、現状では置き場所の確保が難しいし、ダンボールの中身の半分以上は処分したい本! なので、もう少し流動的な収納・整理整頓を目指してみます。 「とりあえず収納、あとで処分」がテーマです。 


フェローズ バンカーズボックス


(左)パッケージ、(右)中身、3箱入り

購入直後は上右図のような状態です。 これを自分で組み立てます。 箱の組み立て方に少し戸惑ったので、下のリンク先にまとめました。


フェローズの収納ボックスの組み立て方


箱の外寸はこんな感じ。 ダンボール製なので組み立てた状態によって、±5mmほどの差が生じます。 精度は甘いです。


ホームエレクター(奥行き45センチ)の棚の上に気持よく収まります。 ワイヤーシェルフだと箱を取り出すときに引っかかるので、アクリル板を用意するか、ウッドシェルフ、またはパンチングシェルフの上に置くのがいいかと思います。


内寸。 けっこうモノがたくさん入ります。 縦横サイズ的にA4封筒の収納が可能です(下図)


A4封筒は縦置き、横置きどちらでも平気です。 超整理法の中にある押出ファイリング用の箱としても使えそう!


「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書) Amazon


使い勝手とお気に入り度

Amazon風にお気に入り度を評価するなら★★★★☆(星4つ)です。 見た目、使い勝手ともに良好です。 ダンボールなので多くを求めてはいけませんが、マイナス点も含めて、私が思い描いてた通りの製品だったので満足です。


使い方は上記したとおり。 部屋に散乱してる小物や本を、とりあえずこの箱の中に入れるだけです。 ごちゃごちゃした小物が視界からなくなると部屋も机の上もすっきりして広く感じます。 気持ちいいです。 もちろん、箱の中に入れたものはそのままにせず、時間があるときに少しづつ整理していく予定です。


箱のデザインがシンプルで、統一感があるので、積み重ねてもそれほど見苦しくならないところもお気に入りです。


箱の中に本を目一杯詰め、両手で持ち上げても取っ手は破れません。 丈夫です。 でも、上写真のように取っ手を片方だけ持って引っ張るとまずいです。 この方向だと破けるかも。 破けないにしても、折れ曲がります。


そして、ダンボール素材なので表面は柔らかいです。 落とすとヘコみます。 傷もつきやすいです。 押すと折れ線がつきます。 家具ではなく、一時的な収納ボックスとして割り切って使うのがベターだと思います。



・「中身を判別するために剥がせるラベルを購入」つづく


リンク さくら
フェローズ バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル用 5段積重ね可能 対荷重30kg Amazon

フェローズ バンカーズボックス各種 Amazon
フェローズ バンカーズボックス 楽天
フェローズ バンカーズボックス  Yahoo!ショッピング
フェローズ バンカーズボックス 価格.com


関連記事 さくら これまた
タブレット端末を収納・整理整頓するために、無印良品の「スチロール仕切りスタンド」を購入しました
ネームホルダーを使いカオス状態にあるケーブルを華麗に識別
ケーブルの収納、結束にはマジックバンドが便利!
ACアダプタを4個つなげるケーブル








「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)
野口 悠紀雄
中央公論社
売り上げランキング: 56,260