2014年9月23日火曜日

タブレット端末を収納・整理整頓するために、無印良品の「スチロール仕切りスタンド」を購入しました


iPad mini」、「Nexus7(2013)」、「Dell Venue 8 Pro」、「Kindle Paperwhite」などのタブレット端末を整頓するために無印良品の「スチロール仕切りスタンド」を購入しました。 価格は683円。 使い心地は上々です。 収納スタンドとしてうまく機能します。


意外とかさばるタブレット端末

「iPad mini」、「Nexus7(2013)」はゲームに、「Dell Venue 8 Pro」はラジオ録音用にと、ほぼ毎日使ってます。 それぞれ7~8インチサイズと小さいので場所はとらないのですが、所有枚数が増えてくると置き場所に困ってきます。 机の上にテキトーに重ね置き(上図)すると充電用ケーブルが絡まるし、下のタブレットを取り出すのがおっくうです。 見た目も悪いです。


仕切りスタンドを購入

そこで、今よりも少しでもスマートに収納するために、無印良品の仕切りスタンド(約幅135×奥行210×高さ160mm)を購入しました。 価格は683円 素材はスチロールです。 アクリルのような固いプラスチックです。


7~8インチサイズのタブレット端末を収納するには少し大きめです。 もうひとまわり小さいものがベストサイズかと思いますが、無印良品や近所の百均ショップにはそのサイズはありませんでした。


使い方

スタンドにタブレットを立てかけて使います。 


またはこのようにスタンドを縦置きにして使います。 いろいろ試行錯誤してる途中ですが、現時点では上図のようにスタンドを立てたほうが使いやすいです。


使い心地は上々

スタンドの使い心地は上々です。 机の上にテキトーに重ね置きしてるときよりも サッとすぐに取り出せます。  ケーブルの絡まりも少ない気がします。 思ったよりもうまく機能してます。


スタンド溝の幅は約40mm。 タブレットだったらひとつの溝に2枚入ります。 Bluetoothキーボードも立て掛けておけます。



耐震ジェル Amazon

スタンドがズレないよう耐震ジェルで固定してます。


ちなみに、ブックエンドでも代用可能ですが、タブレットの重さでひっくり返ったり、倒れたり、ズレたりするので、快適に使うにはこの仕切りスタンドよりも工夫が必要でした。


リンク さくら
スチロール仕切りスタンド・小 無印良品ネットストア
無印良品 スチロール仕切スタンド 小 LOHACO

仕切りスタンド 製品一覧Amazon
耐震ジェル 製品一覧 Amazon


関連記事 さくら これまた
ケーブルの収納、結束にはマジックバンドが便利!
ネームホルダーを使いカオス状態にあるケーブルを華麗に識別
ACアダプタを4個つなげるケーブル
絡まないコードの巻き方


サンワサプライ 透明両面粘着ゴム(中) QL-75CL
サンワサプライ (2007-04-10)
売り上げランキング: 810


リヒトラブ ファイルスタンド A-3570-8 青 A4
LIHIT LAB.
売り上げランキング: 7,435