2014年7月24日木曜日

ゲーム「CLASH OF CLANS(クラッシュ・オブ・クラン)」が面白い ~iOS、Android用アプリ


他の村を攻め、資源を奪い、自分の村を育てていく、箱庭&戦略ゲーム「CLASH OF CLANS(クラッシュ・オブ・クラン)」。 iOS&Android用のアプリです。 課金ゲームですが、基本的に無課金で十分遊べます(育成に時間がかかりますけど)。


昨年からずっとプレイしてます。 操作は単純なのですが奥が深いです。 将棋やチェスのよう。 同じレベルで数ヶ月経ちましたが、いまだに発見があり、飽きるどころかますますハマってます。 ゲームには課金してませんがハードに投資してしまいました。 完全にイカれてます。 人気アプリだし、テレビCMもしてるので、あえて書くまでもないのですが、せっかくハマっているので(?)クラクラの魅力を書きたいと思います。


魅力(1) 村を少しづつ育てていく箱庭的な楽しみ

最初は小さな村から始まります。 上図はかなり進んだものですが(汗)。 資源(金、エリクサー)を貯めて村を除々に大きくしていきます。 資源の貯め方は2つ。 

(1)金山やポンプが生成するのを待つ。 
(2)他の村を攻撃して奪う。 

レベルや状況によって変わりますが、基本的には「(2)奪う」ほうが効率がいいです。 バーバリアンアーチャといった攻撃ユニットを生産して他の村を襲いましょう。 でも奪えるということは逆に奪われることを意味します。 自分の村の防衛施設を整備していないと、敵襲のたびに資源をごっそり奪われます。 攻撃してくる相手は人間(他のユーザー)です。 もしかしたら私かもしれません(笑)。 でも日本人よりも海外ユーザーのほうが多い印象です。


上図は私の村ではありませんが・・・かなり大きな村ですね。 ここまで成長するのにどんだけ時間かかるんだろう(課金すればすぐだけど)。  私のタウンホールはまだレベル8です。 はやくレベル9にしたいのですが、今の調子だと夏の終わりくらいになるかな。 無課金プレイなので時間がかかるのです。
2015年4月9日追記:2014年の年末にタウンホール(TH)レベル9にアップグレードしました。 THレベル8のときはわからなかったのですが、TH9終盤になった今、上の村を改めて見てみると少し早あげっぽいなと感じます。。。


魅力(2) 攻め方、守り方は十人十色

攻撃操作は画面をタップして「ユニット」や「呪文」を置いていくだけ。 簡単です。 上動画はゲームの画面です。 開発ツールなのか、ハッキングしたのかわかりませんがユニットが99匹固定になってたり、エメラルド多すぎだろ的な突っ込みどころが満載の動画ですが、ゲームの雰囲気はこんな感じです。
2015年4月9日追記:掲載してた動画が消えてたので、別の動画に差し替えました。



ドラゴンラッシュ

攻撃方法(戦略)は無限です。 勝ちやすいパターンはいくつかあるのですが、必勝パターンはありません。 たくさんのドラゴンで攻める「ドラゴンラッシュ」と呼ばれる最凶の攻撃方法がありますが、油断すると失敗します(星1つは堅いけど、ドラゴンラッシュして星1つだと、得られるものが少なすぎて失敗ではないかと)。  ドラゴンラッシュは資源をたくさん消費するので、失敗すると精神的ダメージが大きいです。


村の防衛施設や配置によって攻めやすいユニット編成があります。 資源をたくさん使ってドラゴンラッシュをするよりも、初歩的ながら Wizardジャイアントで、地上戦を挑んだほうが勝てる場合もあります。  他の人の戦いぶりをみてるとその人なりの戦略や工夫が見て取れて面白いです。


村の配置は自由にレイアウトできます。 防衛施設をうまく配置して敵の攻撃に備えます。 罠の仕掛け方ひとつとってもその人の個性が出てます。


魅力(3) チームで協力しあうクラン対戦


クラン対戦(準備日)

ひとりで遊ぶこともできますが、クラン(チーム・グループ)に入ったほうが攻守ともに戦いを有利に進められます。 他の人の戦いが見えるので上達も早いです。 そして絶対クランに入ったほうが面白い。 ある程度ゲームを進めると(クラン城を再建すると)、クランに参加する資格がもらえます。 クランは自分で自由に選択できます。 抜けるのも自由。 クランはサークルみたいなもので個性があります。 自分にあった場所を探すのが吉です。


今年の春からクラン同士で戦うクラン対戦(チーム戦)が始まりました。 クラン(チーム)の力が試される戦いです。 あうんの呼吸で対戦終了間際に数人で一気に攻めて逆転を狙うクランもあれば、参加率が低くバラバラに攻めておしまいのクランもあります。 いくつかクランを渡り歩いてみましたが、クラン内のコミュニケーションが盛んなところは対戦でも強い印象です。


クラン対戦ではメンバーの戦い方が見学できます。 そして逆に見られます。 だから燃えます。 下手なところは見せたくないですからね(汗) 上手い人は「おまえ、羽生名人かよ!」と言いたいくらい上手いです。 無駄がない! 勝率が高い! 同じユニットを使っているとは思えない!


そういう上手いプレイを見てたら私も触発されまして、もう少し上手くなりたいなと思うようになりました。 今ではGoogleスプレッドシートにユニットのデータを入力し、最適なユニット編成を計算する程度になってます。 ハマりすぎててやばいです(汗)。


でもね
ハマっていると言っても、このゲームは四六時中はプレイできないんです。 攻撃するためのユニットを生産し終えるのに約1時間30分かかります(私のユニット編成の場合)。 要するに1回攻撃すると次に攻撃できるのは1時間30分後。 長いです。 スキマ時間にちょいちょいとやるのにちょうどいい感じです。 しかもヘタに攻撃するよりも、じっと待っている方が資源が貯まる場合があるので、1年くらい遊んでますが、プレイ時間はそんなに長くないような気がします。
※クランにはチャット機能があり、そこでメンバーと会話できます。 これにハマると四六時中、クラクラ漬けになってしまうかも。 危険ですね。


現在の村の防衛施設をひとつアップグレードするには資源を大量に集めなければいけません。 うまく集められたとしても3日はかかります。 そしてアップグレードにかかる時間は5~8日。 それが22個程度ありますので・・・まあ、しばらくは遊べそうです。 来年も同じように遊んでいるかも!


無料で十分遊べます。 まだ体験していない人にはオススメのゲームです。



Clash of Clans 関連記事一覧


リンク さくら
CLASH OF CLANS
■ アプリ:iOS用Android用

Clash of Clans 日本語Wiki - Clash of Clans 日本語Wiki クラッシュオブクラン日本語ウィキ
【クラクラ】Clash of Clansの遊び方・攻略情報まとめページ - たのしいiPhone! AppBank
ClashofClans公式 Twitter


関連記事 さくら これまた
iPod touch「ストリートファイターIV VOLT」のネット対戦が面白すぎる
Android版 「FINAL FANTASY III」を購入
【iPod touch】不思議な世界を浮遊し転がりながら進んでいく横スクロールアクションゲーム「BADLAND」
iPad mini (Retinaディスプレイ ) SIMフリーモデルを購入
「Nexus5」レビュー(6) ~インストールしたアプリ

関連記事