2015年6月14日日曜日

エアコンを買い替えました。 ~空気清浄機能、自動フィルターお掃除機能、内部除菌機能付き


約10年ぶりに部屋のエアコンを買い替えました。 ネットで最安値のものを購入しようと考えてたのですが、(1)トレンドがわからない、調べる気力もないw、(2)取り付け工事費用、旧エアコン回収費用がわかりづらい という理由で断念。 今回は家電量販店で店員さんと相談しながら購入しました。


欲しいエアコンは「臭いが発生しづらい内部除菌機能付き」、そして「内部掃除がしやすいタイプ」です。 この2つの条件にあう商品を中心に物色して選んだのがこれ(上写真)。 「霧ヶ峰 MSZ-L225 255」。 2台購入して価格は約21万円でした(取り付け工事費・旧エアコン撤去代金込)。 ネットで調べても(工事代を含めると)似たような金額なので、不満はありません。 でも最初に考えてた予算は2台で10万円・・・それからするとかなりオーバーしてしまいました。 ちょっと痛いかも。
※型番はMSZ-L255ではなく、MSZ-L225でした。 すみません。 訂正いたしました。


MSZ-L225 Amazon
三菱電機 霧ヶ峰 MSZ-L225 価格.com


特徴は、「フィルターお掃除メカ搭載」、「内部除菌機能」、「空気清浄機能」、「人感センサー付き」です。


フィルターの自動お掃除機能なんぞにはまったく興味ありませんでした。 フィルターくらい自分で掃除すればいいじゃない! ・・・でもね「フィルター自動お掃除機能」付きエアコンのフィルターは従来機よりも網の目が細かく、ホコリが入りづらいとのこと。


そのおかげで
ホコリが入りにくい → エアコン内部が汚れにくい → 臭いが発生しづらい
というメリットが!!



フィルター

毎年、エアコンの臭いに悩んできました。 なので、少しでも臭いの原因が取り除けるのであれば、エアコン本体価格が数万円アップしても本望です(少し強がり)。


ルーバーなどが外せて、中の回転ファンのお掃除ができます。 コレができるのは三菱のエアコンだけかな? 欲を言わせてもらうなら、フィルターだけじゃなくて、内部も自動清掃してほしいわー


専用のリモコンです。 笑っちゃうくらい巨大ですが、文字が見やすくてこれはこれでいいんじゃないでしょうか。


今まで使ってたエアコンのリモコンとの比較。


使い勝手

まだ試運転しかしてないので、細かくはわかりませんが、新品は、音が静かで、臭いもなく、とっても快適です(笑) 今までが酷すぎました。


購入時に「空気清浄機能」はノーマークでした。 でもエアコンに空気清浄機能が付いているのは良いかもしれませんね。 部屋のスペースの節約になりますし、自動フィルターお掃除機能がついてる機種だとお掃除が楽ですし。


人感センサーや自動フィルターお掃除機能、消費電力などはまたのちほど確認いたします(消費電力の公称値はこちら)。



・つづく



リンク さくら
三菱電機 ルームエアコン霧ヶ峰ムーブアイ Lシリーズ 製品情報
MSZ-L225-W|三菱電機WIN2K 取扱説明書など

MSZ-L225 Amazon
霧ヶ峰 MSZ-L225 楽天
三菱電機 霧ヶ峰 MSZ-L225 価格.com


関連記事 さくら これまた
エアコンの臭いが気になるなら「バイオ エアコンのカビきれい」を試してみたらいいじゃない!
エアコンを徹底的にお掃除をしました
エアコンの掃除をしました(2014)
エアコン(冷房)の消費電力を測って電気代を計算してみました。
PM2.5対応のシンプルな空気清浄機「FU-A51」を購入しました


リサーチリンク
エアコン本体 の 売れ筋ランキング Amazon
エアコン(6畳用)売れ筋ランキング 楽天
エアコン・クーラー  人気ランキング 価格.com


関連記事