2007年6月27日水曜日

エアコン(冷房)の消費電力を測って電気代を計算してみました。


ワットチェッカーを使って、我が家のエアコン(2004年三菱製)の消費電力を測ってみました。 暖房使用時の消費電力はこちら


●冷房時、最大347w 330wで安定
●送風時、5W程度


思ったよりも消費電力は少なかったです。 最新型はもっと省電力設計かもしれません。 電気代の計算もしてみました(1kW時当たり19円66銭で計算しています)


330W × 6時間 × 30日 = 59400W時間
5W × 18時間 × 30日 = 2700W時間
1ヶ月の電気代 約1221円


今の時期は冷房にしてもすぐに設定温度に達して送風になるのでこんな感じかな? でもこれから始まる真夏の時期は運転率が上がるので


330W × 18時間 × 30日 = 178200W時間
5W × 6時間 × 30日 = 900W時間
1ヶ月の電気代 約3521円


こんな感じでしょうか。 「意外と消費電力は小さいなあ」と思ったものの、暖房機器と違って冷房は運転し続けるものなので電気代は馬鹿にできないですね。


追記
扇風機の消費電力も測ってみました。
・「弱」運転 → 24W 
・「中」運転 → 31W 
・「強」運転 → 38W 
・・・あ? エアコンの送風運転よりも消費電力が多いですね。 気になったのでエアコンの送風(強運転)も測ってみました。 そしたら10Wでした。 扇風機の種類にもよるかもしれませんが、我が家ではエアコンの送風運転のほうが扇風機よりも消費電力は少ないようです。

2011年6月24日:追記
ドライ(除湿)運転時の消費電力を計測してみました

ドライ(除湿)の消費電力
1)除湿はじめ 320W前後 
2)除湿中 190~227W
3)送風 3~6W

表面的には除湿運転のほうが省電力でした。


関連記事 さくら これまた
エアコン(暖房)の消費電力を測って電気代を計算してみました
エアコンの掃除をしました(2011)
エアコンの臭いが気になるなら「バイオ エアコンのカビきれい」を試してみたらいいじゃない!
部屋干しには空気清浄機を使うと良いかもしれない。
空調服を購入しました ~夏の計画停電&節電対策~
シンプル&スタンダードなデザインが魅力の扇風機「±0 リビングファン」
ワットチェッカー購入したので、PCなどの消費電力を測って、電気代を計算してみました


SANWA SUPPLY TAP-TST5 ワットチェッカー
サンワサプライ
売り上げランキング: 897
おすすめ度の平均: 4.5
5 形状が使いにくいがとてもいい品
4 電気代の内訳を知るのに役立ったが不満もあり
5 1台あると何かと便利
5 待機電力撲滅!
4 エコワットと違ってちゃんとした計測器