2008年12月19日金曜日

エアコン(暖房)の消費電力を測って電気代を計算してみました

 

ワットチェッカーを使って、我が家のエアコン(2004年三菱製)暖房使用時の消費電力を測ってみました。(冷房使用時の計測結果はこちら


●暖房運転時 580~640W
●送風時 13W


まず、電源を入れるとしばらく送風運転しはじめます(5W程度)。 それから380Wまで一気に電気量が上がり(まだ送風)、540Wまで上がるとそこで温風が出てきます。 そこからさらにに消費電力は上がり580~640Wあたりで温度調整しながら暖房運転するようです。 温度が安定してくると送風になり13W程度にまで下がります。 そして部屋の温度が下がるとまた580~640Wあたりで暖房運転に入ります。 この繰り返しです。


電気代も計算してみます。 電気代の単価は電力料金目安単価の22円/kWh(税込)で計算します。 厳密に計算するのは忍耐的に不可能なのでこちらも目安としてみていただけたらと思います。


暖房 610W × 10時間 × 30日 = 183000Wh
送風 13w × 2時間 × 30日 = 780Wh
一ヶ月の電気代 約4043円


10分運転したら2分送風というイメージで計算してみました。 ここは部屋の気密度や保温性に左右されるので、環境によってかなり変わってくると思います。


ちなみに私は小型のハロゲンヒーターをメインに使っています。 ハロゲンヒーターは274W前後で一定してます。 それを12時間連続で使用すると


274W × 12時間 × 30日 = 98640Wh
一ヶ月の電気代 約2179円


という感じになり、エアコンよりも電気代は安いのかもしれません。 エアコン暖房は頭寒足熱の逆で頭がボーっとして足は寒くなりがちなので、あまり好きな暖房方法ではありません。 しかし部屋が極寒の場合は丸まって機動力が落ちるので、しかたなくエアコン暖房とも付き合っています。 ハロゲンヒーターだと部屋全体は温まりませんからね。 


関連記事 とくみつ録用これまた
エアコン(冷房)の消費電力を測って電気代を計算してみました。
エアコンの掃除をしました(2011)
ワットチェッカー購入したので、家電やPC(パソコン)の消費電力を測って、電気代を計算してみました
Zippo ハンディウォーマー
単三充電池で発熱するカイロ 「eneloop kairo」購入
プラスマイナスゼロ「遠赤外線電気ストーブ スチーム機能付き」


サンワサプライ ワットチェッカーplus TAP-TST7
レビュー平均:4.04.0点 (20人がレビュー投稿)
5.05.0点 測定値が記憶されてる!?
4.04.0点 気になる機器をチェックしました。
4.04.0点 大変重宝しています。
メーカー:サンワサプライ
数量:1
概要:簡単に電力など10種類の測定ができる検電器。積算電力量と二酸化炭素量計測機能をプラス。
by 通販最速検索 at 2011/12/11


サンワダイレクト 節電対策に!  ワットメーター 付き 電源タップ 700-TP1052DW
レビュー平均:4.34.3点 (18人がレビュー投稿)
5.05.0点 省エネ意識向上
5.05.0点 新東電気 JH-M505TP W OEM
5.05.0点 電力表示は参考程度に
メーカー:サンワダイレクト
by 通販最速検索 at 2011/12/11


ひとり暮らしの賢い節約BOOK (ひとり暮らしNAVIシリーズ)

主婦と生活社
売り上げランキング: 52441
おすすめ度の平均: 5.0
5 貴重なひとり節約本
5 節約が楽しそうに思える!