2014年2月19日水曜日

透明ガムテープをまとめ買い ~封筒の封かんから荷造りまでカバーする丈夫な透明テープ


スリーエム(Scotch)の透明ガムテープを購入しました。 カッター付きで392円(Amazon価格)。 丈夫で粘着力が強く(そのくせ手に付きにくい)、重ね貼りできる使い勝手の良いガムテです。 見た目がシンプルで野暮ったくないので、原稿を入れるときの封筒から、貸出機返却梱包まで幅広く使えます。 定番商品です。


購入したのは重量物用 315シリーズ。 20kgまでの荷物に使えるとのこと。 テープ厚は0.09mm。 結構分厚いテープです。 家庭で使うにはたぶんオーバースペックです。 「中・軽量物梱包用 313シリーズ」で十分だと思います。


開封。 さっそく気づいたことがひとつ。 テープ粘着面はカッターに触れないように上向きが標準なんですね。 今まで逆に使ってました。 ・・・だからカッター面がベタベタになって切れ味悪くなってたのか・・・。


前に安いノーブランドの透明ガムテープをまとめ買いしたのですが、その使い勝手(テープを貼るときの感触や糊の強度など)がイマイチで使うたびに「これじゃない感」を味わってました。 それに懲りたので今回は定番のScotchブランドのものを購入しました。 使用感は雲泥の差・・・というとオーバーですが、期待通りの差です。


安物の透明ガムテは糊が一定じゃないせいかテープを引っ張りだす時に「ビーッビーーーッビーッ」と引っかかる感じがありました。 スリーエムのこのテープはそれがありません。 スムーズです。 そして安物の透明ガムテは手に付いて絡まることがありました。 スリーエムのこのテープはなぜか手には付きません。 どういう仕組みなんでしょうか。 とにかく使いやすいです。



気に入ったので替えのテープをまとめ買いしました。 「中・軽量物梱包用 313シリーズ」6個パックで964円




リンク さくら
スリーエム 透明梱包用テープ各種 Amazon

透明梱包用テープ Amazon
透明梱包用テープ 楽天
透明梱包用テープ  Yahoo!ショッピング


関連記事 さくら これまた
ケーブルの収納、結束にはマジックバンドが便利!
タブレット液晶画面クリーナー「iコロコロ」購入 ~撮影や保護フィルター装着前のお掃除にどうぞ
デジモノなどに降り積もったホコリ掃除にはフローリング用ドライシートが便利
ネームホルダーを使いカオス状態にあるケーブルを華麗に識別