2014年5月24日土曜日

持ち運びに便利な小型シェーバーを購入しました


旅行などのお供に最適な小型シェーバー(髭剃り)を購入しました。 バッテリーは単3形電池×2本使用。 価格は1254円。 T字カミソリの替刃 よりも安いです。 性能はほどほどで、深剃りできません。 でも肌に優しくて剃った後のひりひり感はカミソリよりも少ないです。 サイズも手頃。 出先で使うにはちょうどいいかなと。


お気に入り度は ★★★★☆(星4つ)。 若干パワー不足だったり、本体を水洗い出来ないのがマイナスですが、けして悪くはありません。 低価格なわりには必要十分な性能を備えてます。 目的に合った製品だと思います。


いきさつ

泊まりがけで外出するときに毎回面倒くさく思うのは髭剃りです。 私はカミソリ派なので「T字カミソリ」「ひげ剃り用ジェル」、そしてカミソリ負け対策の「ワセリン」を持っていきます。 あと化粧水とか。 かばんに入れると結構かさばります。 しかも出先では自宅と勝手が違うせいか髭剃りがしづらくて。。。 なので電気シェーバーを買おうと思いたちました。 高性能な電気シェーバーはそれなりに大きいので持ち運びには向きません。 今回は「サイズ重視」、性能は2の次で物色しました。


小型シェーバー Amazon
小型シェーバー 楽天
小型 シェーバー Google 検索


思った以上に種類がたくさんありますね(汗) どれが自分の目的に合っているのかわからないので、今回はフィリップスのシェーバー「PQ208」を選択しました。 決め手はフィリップスブランドと1254円という価格です。 今使ってるT字カミソリ「ハイドロ5」の替刃は、8個入りで1600円ほどします。 それよりも安いなんて! 試し買いにはピッタリです。


フィリップス シェーバー PQ208


「PQ208」のパッケージ


付属品一覧。 1254円なのにケースもついてます。 嬉しいですね。 欲を言わせてもらうなら、クリーニングブラシも入るケースであってほしかったです。 クリーニングブラシってすぐなくしちゃうんですよね・・・。


ケースに入った状態でもかなりコンパクトです。 



パカリと開封

本体には刃を守る「保護キャップ」もついてます。 


シェーバー「PQ208」本体。 電池のフタは透明です。


刃は回転式。 懐かしい形体ですね。 説明によると、刃の部分に自動研磨システムが備わっており、2年使っても剃り味が変わらないとか。


バッテリーは単3形電池を2本使用。 充電式じゃないので電池を入れたらすぐ使えます。


徹底的にお掃除するときは刃の部分を分解します(分解掃除の目安は2ヶ月に一回)。 毎回のお掃除は表面のヒゲを払うだけ。 なので旅先でこのように分解する必要はありません。


シェーバー「PQ208」の使用感

普段から使ってるT字カミソリ Schick「HYDRO5(ハイドロ5)」と比べると・・・

・剃り味は鈍いです。 軽く肌に当て、ゆっくり動かしながら剃ります。 慣れるまで時間かかります。 旅行に持って行く前に練習しといたほうがいいかもしれません。

・深剃りできません。 カミソリのように剃った後にツルツルにはなりません。 でも出先はこれで十分かと。そう思えるくらいの剃り味です。

・伸びたヒゲは剃りづらいです。 

・水洗いできません。 お掃除が面倒なので普段から使うには向いてないかも。

・カミソリ負けしません。 いきなり剃っても、剃った後にワセリンを塗らなくても平気です。 ヒリヒリすることも少ないです。 なので、今までカミソリとともに持ち運んでいた「ひげ剃り用ジェル」と「ワセリン」は必要ありません。 荷物が減りそうです。 当初の目論見通り!


日常的に使うのではなく、出先で使う為に購入したので満足度は高めです。 お気に入り度は ★★★★☆(星4つ) 1254円という価格の割にはとても良く出来た製品だと思います。


リンク さくら
フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】シェーバー PQ208 Amazon

小型シェーバー Amazon
小型シェーバー 楽天
小型 シェーバー Google 検索


関連記事 さくら これまた
男性用のT字カミソリ、Schick「HYDRO5(ハイドロ5)」プレゼントに当たったー
髭剃りは「シック クアトロ4」+「シェービングジェル」の組み合わせが最強
単3・単4形の充電池を4本セットできるeneloop 急速充電器セット「N-TGR0104AS」
音波振動ハブラシ ドルツ イオン「EW-DE20」を購入しました
「SUSU 傘ケース」を新調しました ~吸水性抜群、濡れた傘を即カバンに収納できる、折りたたみ傘用ケース
「ハナクリーンS」で鼻うがいをはじめました


フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208
Philips (フィリップス) (2013-09-01)
売り上げランキング: 228


LOZENSTAR(ロゼンスター) 水洗い ポケそり 2枚刃 A-136
LOZENSTAR (ロゼンスター)
売り上げランキング: 49,175


ワセリンHGチューブ 60G
ワセリンHGチューブ 60G
posted with amazlet at 14.05.23
大洋製薬
売り上げランキング: 737