2014年12月1日月曜日

ブラザーのFAX複合機「MFC-J987DN」を購入。 ~子機付き、無線・有線LAN対応、多機能なA4インクジェット複合機


メインで使ってきた複合機(2010年購入)が絶不調です。 紙は巻き込むし、汚れるし、印字はかすれるし。 メンテナンスをしてもその場しのぎにしかなりません。 この状態で年賀状を大量印刷するとたいへんなことになりそう・・・なので、とっとと買い替えました。 星の数ほどある複合機の中から今回選んだのはコレ。 FAXと複合機(プリンター・スキャナー)が合体したFAX複合機MFC-J987DN」です。 無線・有線LAN対応。 自分だけでなく家族間で使えます。 Amazonで購入しました。 価格は2万7866円でした。



子機(デジタルコードレス)

LAN対応のネットワーク複合機としても出来が良く、電話やFAX機能も充実しています。 私が欲しい機能(ナンバーディスプレイ、迷惑電話おことわり機能、FAXみるだけ受信など)はすべて揃ってます。 


4色インクなのでプリンター画質はそこそこですが、コストパフォーマンスが良く、私の用途ではこれで十分。 不満はありません。 とても満足してます。


目次
1) いきさつ
2) 開封の儀外観チェック
3) 使い勝手感想、まとめ

番外編
インクカートリッジを交換しました
インクカートリッジを交換しました(マゼンタ、シアン編)
「日本製」ジット リサイクルインクカートリッジを購入
プリンターがカートリッジ内のインクを最後まで使い切らない理由
Googleクラウドプリント機能を使ってみた


いきさつ


A4インクジェット複合機「HP Photosmart Plus B209A」(2010年購入)

仕事や年賀状印刷に使ってきた複合機「HP Photosmart Plus B209A」が去年くらいから調子が悪くなってしまいました。 クリーニングしても紙に汚れが付いたり、用紙を複数枚巻き込んだり。 そして今年はそれに加え、インクの出が悪くなり、インクの残量は十分なのに印字がかすれることが頻発してます。 問題が起きるたびにクリーニングするのも結構ストレス溜まります。 これはもう寿命ですよね。 この状態で今年の年賀状を印刷すると大変なことになりそうなので、とっとと買い替えることにします。


プリンターとは別件で、20年前に購入したFAXも結構危険な状態。 コードの皮膜があちこち剥がれてます。 発火事故が起きる前にこれも買い換えたいなと考えてました。 ただしFAXの利用頻度はかなり低め。 FAX機を単体で買うのは気が引けます。


そこで、FAXと複合機(スキャナー。プリンター)が合体した「FAX複合機」を物色しました。 条件は「なるべくコンパクトな筐体」「インクジェット方式」「有線LAN付き」「白色」「前面給紙(背面から給紙するタイプはパス)」「替えインクの入手が簡単でリーズナブル」という感じ。


FAX 複合機 Amazon
FAX 複合機 楽天
FAX 複合機 価格.com
FAX 複合機 Google


物色するうえでネックとなったのは「有線LAN」対応という条件。 そもそも「FAX複合機」の製品ラインアップはかなり少なく、その中で「有線LAN」対応機は貴重な存在でした。 ※業務用ならたくさんありますが、そんなの買えない(置き場所ないしメンテナンスもたいへん)。



最終的には、口コミ評価が高く、替えインクが安いブラザー製の複合機「MFC-J987DN」を選択しました。 結果、大満足です。 複合機としても、電話・FAX機としても使いやすいです。


ちなみに参考にした口コミ評価は、2013年に発売された「MFC-J980DN」のものです。 2014年発売「MFC-J987DN」の口コミ評価は現時点ではあまりみかけません。 2014年12月1日時点では型落ちである「MFC-J980DN」のほうが1万円ほど安いです。 両者のスペックを比較してもハード的には同じにみえます。 2013年型 → 2014年型になって何がどう進化したのかちょっとわかりません。。。 私は「MFC-J987DN」を購入しましたが、型落ちの「MFC-J980DN」でも十分だったかもしれません。


2013年発売「MFC-J980DN」
BROTHER A4インクジェットFAX複合機 PRIVIO デジタル子機1台/白モデル MFC-J980DN-W Amazon


開封の儀

いつもどおり、Amazonで注文。 翌日に届きました。


付属品各種。 すぐに使えるよう、インクや電話線コード、ドライバーソフトCDなど、ひと通り入ってます。 



その2へつづく



リンク さくら
MFC-J987DN/DWN |インクジェット プリンター・複合機 ブラザー

brother A4インクジェットプリンター複合機 MFC-J987DN Amazon
brother A4インクジェットプリンター複合機 MFC-J987DN 楽天
ブラザー プリビオ MFC-J987DN 価格.com
MFC-J987DN メルカリ


関連記事 さくら これまた
A4インクジェット複合機「HP Photosmart Plus B209A」を購入しました。
A4インクジェット複合機「DCP-165C」を購入
ScanSnap S500(白) 購入
FUJIFILM、スマホからも注文できる年賀状プリントサービス


BROTHER インクカートリッジ お徳用4色パック LC111-4PK
ブラザー工業 (2013-09-05)
売り上げランキング: 40