2015年4月25日土曜日

FAX複合機「MFC-J987DN」のインクを交換しました


ブラザーのFAX複合機「MFC-J987DN」のインク(黄色)が切れたので交換しました。 インクカートリッジ4色セットで3365円(Amazon価格)。 この複合機を購入したのは去年(2014年)の11月。 今回が初めてのインク交換です。 約5ヶ月使えました。 この調子だと年間のインク代は7000円以内に収まりそうです。 夫婦2人で使っているので、計算どおりだと今までの半分程度のランニングコストです。


3月上旬にインク(黄色)残量の警告が出ました。 そして一昨日ついに印刷ができなくなりました(上写真)。 警告が出てから約2ヶ月間粘りました。


今回交換したのは黄色インクだけです。 プリンターを変えても(メーカーが違っても)毎回なんだか黄色だけやけに消耗が早いです。



インクは各色バラ売りしています。 1色約900円(LC111)。 でも4色セット(Amazon価格:3365円)がお得なので今回はそちらにしました。 


■ ブラザー インクカートリッジ(lc111) 各色 Amazon


純正品ではなく互換インクならもっと安く買えます。 でも普通紙に印刷すると滲んだり、色が地味だったりと品質にムラがあるのでけっこう面倒くさいです。 


インクカートリッジ4色セット


「MFC-J987DN」は前面からインクの交換ができます(別図)。 おかげで作業が楽です。


交換後。 次は黒色インクがなくなりそうです。


今まで使ってたプリンターの年間のインク代は6~7000円くらいでした()。 計算するとこの複合機「MFC-J987DN」のインクコストもそれと同じくらい・・・ですが! この複合機は今までのものとは違い、夫婦2人で使ってます。 なので、一人あたりのインク代はその半分です。 安いですね! 計算通りにいけばニンマリです。


リンク さくら
ブラザー インクカートリッジ(lc111) 各色 Amazon
ブラザー インクカートリッジ(lc111) 各色 楽天
ブラザー インクカートリッジ(lc111)  Yahoo!ショッピング
ブラザー インクカートリッジ LC111 価格.com


関連記事 さくら これまた
ブラザーのFAX複合機「MFC-J987DN」を購入。 ~子機付き、無線・有線LAN対応、多機能なA4インクジェット複合機
HP製のA4インクジェット複合機「HP Photosmart Plus B209A」を購入
ブラザーの複合機「DCP-165C」を購入

パソコンフェア 2014 レポート(4) ~FUJIFILM、スマホから注文できる年賀状プリントサービス


BROTHER インクカートリッジ お徳用4色パック LC111-4PK
ブラザー工業 (2013-09-05)
売り上げランキング: 41


BROTHER インクカートリッジ お徳用黒2個パック LC111BK-2PK
ブラザー工業 (2013-09-05)
売り上げランキング: 77