2015年10月11日日曜日

【ChromeBook C200MA】 Googleクラウドプリント機能を使い、自宅のプリンターで印刷してみる


ChromeBook C200MA」とFAX複合機「MFC-J987DN」

ChromeBook にはUSB端子がついてますが、ドライバーが提供されていないので、マウスやキーボード以外のPC周辺機器は基本的に使えません。 プリンターや複合機も無理です。 しかし代わりに「クラウドプリント」機能が備わっています。 「クラウド対応プリンタ」であれば簡単な設定でプリンタが利用できます。 幸いにも我が家のFAX複合機「MFC-J987DN」はクラウド対応プリンタです。 以下のマニュアルを参考にプリンタの設定をしてみました。


■ 製品マニュアル | MFC-J987DN / MFC-J987DWN  ブラザー


「Googleクラウドプリント」設定

まずはChromeBook C200MAを起動し、ブラウザのアドレスバーに、プリンタのIPアドレスを入力します(例:https://192.168.1.2/)。


プリンタのIPアドレスの調べる簡単な方法は、エクスプローラーの「ネットワーク」を開いて、複合機の「プロパティ」から確認します(Windows7の場合)。


複合機にアクセスすると、ブラウザに上のような画面が表示されます。 ここでは「Google クラウド プリント」をクリックします


状態を確認。 「有効」にチェックを入れ、登録ボタンをクリックします。


「Google」のボタンをクリック


メールアドレスを確認をして「プリンタ登録を完了」します。

設定は以上です。


印刷してみる

さっそくテスト印刷をします。 プリントアウトしたいページを選択し、キーボードの「ctrl」+「P」キーを押します。 


プリントアウト画面が表示されます。 標準では「PDF出力」になってますので、プリンターに変更します(上図)。


複合機を選択。


送信先が複合機になっていることを確認したら「印刷」をクリック。


無事、プリントアウトされました。 こんな簡単にプリンターの設定が終わるなんて衝撃的です(笑) この機能は便利ですね!


ただし、ウェブ経由でデータを送っているので、最初のプリントアウトが始まるまでに2分以上待たされました。 PCからネットワーク経由で印刷するのと比べるとかなり遅いです。 でも印刷が始まってしまえばあとはPCと同じ速度です。


そしてスキャナーは使えません。 スキャンしたデータをPDF形式で保存し、SDカード経由、またはメールやGoogleドライブ経由で、ChromeBook C200MAに受け渡すという作業が必要です。


宛名・ラベル印刷は苦手

プリンターが使えることで活用方法が広がります。 一般用途だったらChromeBook でほとんどまかなえそうな予感がします。 ・・・が、現状はまだまだです。 肝心のはがきの宛名印刷が苦手です。 Googleドキュメントで管理・印刷出来そうなのですが、用紙サイズがハガキには対応してません。 日本では一番需要があるサイズだと思うんですけどねえ。 一応、年賀状の印刷だけでOKなら「ウェブポ」で対応できます。 年賀状にしか対応してない(2015年10月11日現在)のが惜しいサービスです。 ほんと。


リプレックスと日本郵便が連携して提供する、年賀状のウェブポストサービス
■ ウェブポ - 作成から印刷、投函まで、年賀状のぜんぶをネットで


そして、ラベル印刷サービス「合わせ名人4」や「ラベル屋さん 9」なども、Chromeに対応していないため利用できません。 


_| ̄|○


いろいろ残念です。 今後に期待します。



ChromeBook C200MA レビュー記事一覧


リンク さくら
■ ASUS Chromebook C200MA ASUS shop
■ ASUS shop
■ ASUS shop アウトレット

■ Chromebook 各種 Amazon
■ Chromebook 各種 楽天
■ Chromebook 各種 ヤフオク!
■ Chromebook(クロームブック) 一覧 価格.com


関連記事 さくら これまた
きれいに剥がせるインクジェット対応ラベル(シール)を購入しました。 ~収納ボックスの中身を書いてスマートに判別
ネームホルダーを使いカオス状態にあるケーブルを華麗に識別
ブラザーのFAX複合機「MFC-J987DN」を購入。 ~子機付き、無線・有線LAN対応、多機能なA4インクジェット複合機
FUJIFILM、スマホから注文できる年賀状プリントサービス




Chromebook徹底活用ガイド
Chromebook徹底活用ガイド
posted with amazlet at 15.10.10
岡田 拓人
マイナビ (2015-05-29)
売り上げランキング: 14,087