2014年12月2日火曜日

ブラザーのFAX複合機「MFC-J987DN」レビュー(2) 外観チェック


ブラザーの複合機「MFC-J987DN」を購入しました。 レビュー1からのつづきです。 


外観チェック

自分の部屋ではなく、ダイニングキッチンに置くので、そこに馴染むよう、ボディカラーは白色を選びました。 コードレス電話は持ってるので、電話機なしタイプの「MFC-J877N」にしようかとも考えてたのですが、白色がなかったのでそれは諦めました。


全体的にプラスチックとわかる質感です。 高級感はございませぬ。 デザイン的にもひと昔前のような印象でございます。 家庭用製品なんだけど事務器っぽい感じ。


液晶部分はタッチパネル式。 感圧式なのでスマホみたいにスムーズな操作感はありません。 でも直感的に操作できるので問題なし。 


サイズと重さはこんな感じ。 本体左にある受話器は脱着式です。 子機を使うなら、この受話器は必要ありません。 スペース的に邪魔なので私は取り外して使ってます。


紙もインクも前面から補給できます。 印刷するときは記録紙ストッパー(左図)を伸ばさないと紙が下に落ちます。 


取り出し式の給紙トレイ(普通紙:最大100枚)。 A4用紙やはがき印刷などに対応してます。 →「スペック詳細」 全体的にプラスチックが薄く、手に持つとグラグラ歪みます。 このあたりは「A4インクジェット複合機「DCP-165C」」と同じかな。 その「DCP-165C」は5年経っても壊れずに使えていますので、強度的には大丈夫なハズです。 ただ安っぽさを感じずにはいられません(笑)


背面には紙が詰まった時に使う緊急メンテナンスカバーがあります。  USBなど接続端子類は背面にはありません。 余計な出っ張りがないので、壁にくっつけて設置できます。 壁にぴったりくっつけると、スキャナーのフタが完全に開かなくなりますが、使用には問題ありません(私は)。


USB、LAN、電話回線の接続端子は複合機の中に配置されてます。 ケーブルは背面横から逃します(右図)。


スキャナー部分。 最大20枚セットできるADF(自動原稿送り装置)も付いてます。 最近スキャナーを使う機会がほとんどないのでADFは使わない予感・・・。


干渉に強いDECT1.9Ghz方式の子機(デジタルコードレス)。 音質はクリア。 電話の機能も充実してて使い勝手は上々です。


ちなみに増設用子機は「BCL-D120K」、子機の替えバッテリーは「BCL-BT30」です。 一応ここにメモしておきます。


BCL-D120K Amazon
BCL-BT30 Amazon



その3へつづく
レビュー1へ戻る


リンク さくら
MFC-J987DN/DWN |インクジェット プリンター・複合機 ブラザー

brother A4インクジェットプリンター複合機 MFC-J987DN Amazon
brother A4インクジェットプリンター複合機 MFC-J987DN 楽天
ブラザー プリビオ MFC-J987DN 価格.com
■ MFC-J987DN メルカリ

関連記事 さくら これまた
A4インクジェット複合機「HP Photosmart Plus B209A」を購入しました。
A4インクジェット複合機「DCP-165C」を購入
ScanSnap S500(白) 購入
FUJIFILM、スマホからも注文できる年賀状プリントサービス


BROTHER インクカートリッジ お徳用4色パック LC111-4PK
ブラザー工業 (2013-09-05)
売り上げランキング: 40





リサーチリンク
FAX 複合機 Amazon
FAX 複合機 楽天
FAX 複合機 価格.com
FAX 複合機 Google