2015年1月29日木曜日

ブラザーのFAX複合機「MFC-J987DN」レビュー(3) 約2ヶ月使ってみた感想


レビュー その1その2からのつづきです。 ブラザーのFAX複合機「MFC-J987DN」を購入して、約2ヶ月が経ちました。 現時点では不満はほとんどありません。 とても満足してます。


プリンターは4色インクなので写真画質ではありませんが、色調バランスがよく、印刷解像度も高いので私はこれで十分です。 普通紙に印刷しても にじみ が少ないので請求書など仕事用の書類の印刷にも使えます(黒インクは顔料系)。 電話(子機)の使い勝手も上々。 通話音声も途切れることなくクリアです(デジタルコードレス)。



プリンター


印刷設定

画質
初期設定では印刷品質は「普通画質」になってます。 自分用のプリントアウトにはこれで十分ですが、色が薄くて、印刷品質も低め。 人に配布するプリント物にこの設定を使うのは気が引けます。 年賀状や人に配るプリントの印刷には「最高画質」に設定したほうがいいかと思います。 「最高画質」だと綺麗です。 4色インクなので写真画質でありませんが、私はこれで十分です。


速度
標準(普通画質)だとかなり速いです。 写真が数点入ったA4書類なら、予備動作に10秒、プリントアウトに12秒、計22秒でプリントアウトできます。 
高品質(最高画質)だと普通の速度です。 同じA4書類なら、予備動作に10秒、プリントアウトに47秒、計57秒でプリントアウトできます。


年賀状(インクジェット紙、最高画質)は、10枚で約16分かかりました。 100枚なら160分。 これは結構時間かかります。 


約2ヶ月使用した、現在のインク残量はこんな感じ(上図)。 テスト印刷や書類を数枚、年賀状を140枚ほどプリントアウトしました。 黄色だけやけに減っていますね。 替えインクは一色:約900円です(純正品)。


BROTHER LC111(替えインク各種) Amazon



CD-R、DVD-Rに直接印刷することもできます。 その場合、背面からトレイが飛び出します。 我が家では背面を壁にくっつけて設置してるので、本体をそのたびに動かすのはちょっと面倒だなと・・・なので試してません。


ちなみに電話中でもプリントアウトは可能です。 しかし通話中に紙切れになると再開することができません(再開ボタンが押せない)。 惜しい


スキャナー

LAN経由でPCに画像を取り込めます。 上図は「MFC-J987DN」の液晶画面。 スキャン前に画像を転送するPCを選択します。 今のところスキャナー機能はあまり使ってません。 使い勝手は悪くないと思います。 スキャン速度も速いです。 でも設定がわかりにくいかも。


スキャンの画質は普通です。 グラビア写真などを綺麗に艶っぽく取り込みたいと考えてる人の要望には答えきれないかもしれませんが、それ以外の用途だったら不満のない画質だと思います。


電話・FAX

子機はデジタルコードレスです( 他の無線LAN機器(2.4GHz方式)と干渉しないDECT1.9GHz方式に対応)。 通話品質がとても良いです。 相手の声も聞き取りやすいです。 ボタンが押しやすく、設定もわかりやすいです。 今まで使ってたコードレス留守番電話は設定がわかりにくかったので、この電話にしてからとても使いやすくなりました。 


ナンバーディスプレイ機能、留守番機能、会話録音、電話帳などの機能も充実してます(電話機能)。


FAX
みるだけ受信に対応(取扱説明書PDF)。 電話をとり、FAXだった場合、7秒後に自動的にFAXに切り替えて受信します。 最大印刷サイズはA4です。 画質はFAXとしては十分だと思います。


消費電力

ワットチェッカーを使い消費電力を測定してみました。


待機中(通常時): 約1W
電話使用中: 4~5W
プリントアウト中: 10~13W
スキャン中: 約7W


待機中の消費電力は約1Wとかなり低め。 助かります。


まとめ

プリンターの画質に不満はありません。 色調バランスがよく、印刷解像度も高いです。 4色インクなので写真画質ではありませんが、写真をプリントアウトする機会はほとんどないので、私はこの画質で十分です。 普通紙に印刷してもにじみが少ないので請求書など仕事用の書類を印刷にも使えます(黒インクは顔料系)。


そして電話(子機)の使い勝手も上々。 通話音声も途切れることなくクリアです(デジタルコードレス)。 快適! 消費電力(待機電力)も約1Wと低くて助かります。


年末に妻が約5年使ってきた複合機の調子が悪くなったのですが、「MFC-J987DN」はネットワーク対応(有線LAN搭載)なので、すぐにこちらのプリンターに切り替えることができました。 とても助かりました。


Amazon風に評価するなら★★★★★(星5つ)。 現時点では不満はほとんどありません。 とても満足してます。 インクのランニングコストはこれから調べます。 前に使ってた複合機は年に1~2回のペースでインクを総交換してました。 インク代は年間7000円程度。 これ以下だったら嬉しいですね。 



その1その2へ戻る


リンク さくら
MFC-J987DN/DWN |インクジェット プリンター・複合機 ブラザー

brother A4インクジェットプリンター複合機 MFC-J987DN Amazon
brother A4インクジェットプリンター複合機 MFC-J987DN 楽天
ブラザー プリビオ MFC-J987DN 価格.com
MFC-J987DN ヤフオク!


関連記事 さくら これまた
A4インクジェット複合機「HP Photosmart Plus B209A」を購入しました。
A4インクジェット複合機「DCP-165C」を購入
ScanSnap S500(白) 購入
FUJIFILM、スマホからも注文できる年賀状プリントサービス




BROTHER インクカートリッジ お徳用4色パック LC111-4PK
ブラザー工業 (2013-09-05)
売り上げランキング: 40





リサーチリンク
FAX 複合機 Amazon
FAX 複合機 楽天
FAX 複合機 価格.com
FAX 複合機 Google