2015年1月31日土曜日

純正品よりも長くて丈夫な、Lightning ケーブル(Amazonベーシック)を購入しました。


去年購入した1本45円激安 Lightning ケーブルですが、その後さらに2本使えなくなりました。 5本まとめて買ったのに使えるのはあと1本だけ! まだ2ヶ月も経ってないのに使えなくなるのが早すぎです。 完全に安物買いの・・・でした(笑)。 反省。


ですので、今回は まとも なものを購入しました。 AmazonベーシックブランドのLightningケーブルです(上写真)。 価格は1480円でした。 純正品(1900円)よりも安く、ケーブルが長い(180cm)ところに惹かれました(純正品は100cm)。


前回の激安 Lightning ケーブルとは違い、今回のケーブルはキチンと「iPad mini 2」「iPod touch 5th」の両方で利用できます。 ひと安心です。


Lightning ケーブル(Amazonベーシック)




開封。 箱の中身はケーブルだけ


ケーブルのカラーバリエーションは「ホワイト」と「ブラック」の2種類あります。 私は「iPad mini 2」と「iPod touch 5th」の筐体色に合わせてホワイトを選択しました。


そして、ケーブルの長さも「約10cm」、「約90cm」、「約180cm」と3種類から選べます。 純正品(100cm)は短いなと常々感じてたので「約180cm」にしました。 使い方、置く場所にもよりますが、ケーブルは長いほうが何気に便利だと私は思います。


純正品と比べると、Amazonベーシック製のほうがコネクタ部分が大きく、ケーブルも太くてちょい固め。 おかげで見た目のスマート感は1割減です。 でもこっちのほうが丈夫そうなので、長く使えるんじゃないでしょうか(期待)。


端子の付け根部分(白い部分)のサイズが純正品と違います。 保護ケースによってはここが干渉するかもしれませんね。 これから購入する方はお気をつけください。



Amazon風にお気に入り度を評価するなら★★★★☆(星4つ)。 ケーブルがもう少し柔らかいほうが使いやすいかも。。。なんて思ったりしますが、マイナスポイントはそのくらいで、現時点では大きな不満はありません。 



断線したので他のケーブルを購入しました。。。へつづく
iPad mini 2 関連記事一覧


リンク さくら
Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5、5c、5s、6、6PLUS用 ライトニングUSBケーブル 約180cm ホワイト Amazon

■ Lightning - USBケーブル(1 m) Apple Store(日本) 
■ lightning ケーブル Amazon
■ lightning ケーブル 楽天
■ lightning ケーブル ヤフオク!


関連記事 さくら これまた
【スマホ・タブレット用】大容量モバイルバッテリー「cheero Power Plus 2」を購入
安い Lightning ケーブルを5本購入しました。 でも「iPad mini 2」には使えず
「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」を購入 ~スマートフォンやタブレットを5台同時に充電できるUSB 充電器

ケーブルの収納、結束にはマジックバンドが便利!
ネームホルダーを使いカオス状態にあるケーブルを華麗に識別
ACアダプタを4個つなげるケーブル