2016年11月8日火曜日

「Nexus 5X」を約一年間使ってみた感想


Nexus 5X Amazon

そろそろ「Pixel」の販売が始まるのではないかと思いますので、その前に「Nexus 5X」の感想をまとめておきます。 Nexus 5X は去年の10月に購入しました→「5.2インチ型スマートフォン「Nexus 5X」を購入しました。 ~指紋センサー搭載、4K動画撮影対応、順当進化したNexus 5 の後継機」。 それから約1年間使ってきました。 Nexus5(2013)と比べて弱点がなく、色んな場面で安定して使えるのでとても気に入ってます


SIMはOCN モバイル ONE(格安SIM)を利用してます。 通話も通信も普通にできます。 スマホの性能(カメラの画質、バッテリーの持ち、レスポンスなど)にも大きな不満はありません。 ただアプリの切替&起動時に急にもたつくことがありまして、そこだけ少し気になります。 原因はわからないのですが、メモリ不足のような症状にみえます。 毎月やってくるシステムアップデートの直後はサクサク動くので、キャッシュのゴミが溜まって起きる症状なんですかねえ(素人の推測)。 でも頻繁にモタつくわけではなく「たまに起こる症状」ですので目くじらを立てるほどではありません。 許容範囲内です。


レスポンス

基本的にサクサク動作します。 ゲームも気持ちよくプレイできます(最近はクラロワにドハマリ中)。 指紋認証で素早くロック解除できるところも気に入ってます。 →「1秒以内でロック解除できる指紋認証機能がとても便利【動画あり】」  快適です。


しかし、上にも書きましたが、たまにモタつくときがあります。 カメラ起動時もモタつくことがあり、出先で発症するとイラっとします。 毎月くるシステムアップデートを適用するとその直後はサクサク動くので、修正されたようだね!・・・と毎回安心するのですが、月末あたりに再び発症します。 頻繁に遭遇する症状ではないのでブチ切れることはないのですが、原因がなんなのか気になります。


無線

Wi-Fi、LTEともに感度良好です。 Nexus5(2013)は部屋で使っていると場所によってLTEが圏外表示されることもあったのですが、「Nexus 5X」ではそれはありません。 出かける時はBluetoothイヤホンで音楽を聞いてますが、こちらの通信状態も良好です。


バッテリー

バッテリー駆動時間は2時間42分~5時間41分です→「バッテリーテスト」 出先では6~7時間くらい使える印象です(体感)。 1日持ち歩くならモバイルバッテリーは欠かせません→「小型のモバイルバッテリーを購入」 。


カメラ

カメラ関しては欲を言えばキリがないのですが、出先で記念撮影をしたり、飯撮りをしたりする程度なら不満はありません。 画質や使い勝手には満足してます。→「カメラテスト」 撮った写真や動画は「Googleフォト」に無制限に保存できるので容量を気にせず撮影できます。


次は32GB以上のモデルを買います

16GBモデルを使っています。 これでも今のところ容量が足りなくて困ってるという事はありません。 もちろん余裕はありませんけどね。 写真は撮影したらすぐに「Googleフォト」にアップロードして端末からは消してます


ただ今後のこと(カメラや動画機能のアップ、OS機能アップ&肥大化)を考えると、ストレージ容量は16GBでは足りなくなるでしょうから、次買うならストレージは32GB以上のモデルを買う予定です。


毎月システムアップデートが降ってくる

Nexus(Pixel)は毎月セキュリティパッチやバグフィックス系のアップデートがきます。 いろんなメーカーのAndroidスマホがありますが、これがNexus(Pixel)を選択するメリットのひとつです。 問題があれば常に修正してくれるので比較的安心して使えます。 セキュリティ対策のためにアプリを導入してたこともありますが、あまり効果ないという記事をみてからは入れていません(リンク)。 アプリよりもOS側で対処してくれるほうが効果ありますからね。


参考
「Androidスマホにウイルス対策アプリは不要」がGoogle見解。無料の重い詐欺アプリに注意。あえて買う場合はマルチデバイス版がおすすめ - モバイル通信とIT技術をコツコツ勉強するブログ


まとめ・他

冒頭で言いたいことはほとんど言ってしまいましたが、要するに「Nexus 5X」には満足しています。 「たまにモタつく」症状は気になりますが、致命的なものではありません。 ココ数日は発症してませんしね。


もうハード的にある程度行き着くところまで行ってしまった感があるので、今後のNexus(Pixel)に期待することは少ない(というかあまり思いつかない)のですが、カメラ性能・使い勝手が向上し、そしてバッテリー駆動時間が今よりもっと大きくのびてくれたら嬉しいです。 モバイルバッテリーを用意しなくても1日余裕で使えるスマホが欲しいです。


「Nexus 5X」は去年登場したモデルですが、 Google ストア ではすでに取り扱いは終了しています。 かわって先月発表された「Pixel」の取扱が始まるのではないかと思います。 「Pixel」はカメラがさらに強化されているようなので気になります。 評判も良いようです。


「Pixel」レビュー、平凡なスペックでも使ってみたらスゴかったGoogle携帯 (1) 発表会では伝わらなかった? 絶賛レビューが続々 | マイナビニュース


「Nexus 5X」はGoogle ストア での取り扱いは終わってますが、まだ生産終了はしていないと思われます。 Amazonなどのネットショップではたくさん出品されてますからね→「Amazon楽天」。 しかも安い! 32GBモデルが3万円台で販売されています。 最新機種にあまり興味はない人にとってはかなりお買い得なモデルになっていると思います。



Nexus 関連記事一覧


リンク さくら
■ Nexus 5Xを検索: Amazon、 楽天、 価格.com、  Yahoo!ショッピング
■ Nexus 6Pを検索: Amazon、 楽天、 価格.com、  Yahoo!ショッピング


関連記事 さくら これまた
Googleが新型スマートフォン「Pixel」を発表 ~ Nexus から Pixel へブランド名を変更、日本での発売は未定
天然木材を使用したNexus5X用のケースを購入しました
スマホ用の望遠レンズを購入しました



Google NEXUS 5X 32GB QUARTZ(White) LG-H791 SIMフリー [正規品]
LG電子
売り上げランキング: 6,241


関連記事