2015年11月9日月曜日

2399円のBluetooth イヤホン「TT-BH06」が予想以上に良かった件


ウォーキング用にコードレス(Bluetooth)イヤホン「TT-BH06」をAmazonで購入しました。 価格は2399円でした。 安いですよね。 安すぎて怪しいのですが、Amazonでのみなさんの評価がわりと好意的だったので試し買いです。


数日使ってみたのですが、2000円台のBluetooth イヤホンとは思えないほどよく出来てるなと感心しています。 音質は中の上くらい。 さすがに高音質とは言いづらいのですが、全体のバランスはとれてます。 ウォーキング用にはちょうど良いです。 というか2000円台のイヤホンとしてみるとかなりいい方です。 ノイズキャンセル機能も付いてますが、これはあまりわかりません(汗)。 電源ON/OFF、ペアリング、電話の着信など、光と音声で案内してくれます。 わかりやすいです。 音楽を聴いてる最中に電話がかかってきたら、イヤホンをしたまま通話できます(イヤホンマイク付き)。 Bluetoothの通信品質も問題なし。 バッテリーも3日は余裕で使えました(1日1時間程度のウォーキングに使用。 ※公称値は連続再生5時間)。


Amazon風にお気に入り度を評価するなら★★★★☆(星4つ)。 音質に強いこだわりがある人や、ゲーム用には向かないのですが、 ウォーキング用だったり、普段何気なく使うにはちょうど良いイヤホンだと思います。


開封




付属品一覧。 取扱説明書、充電用のUSBケーブル、袋、そしてイヤーチップやイヤーフックなどの消耗品の替えが付属しています。



説明書


Bluetooth イヤホン TT-BH06

イヤホン本体は樹脂製です。 色は「黒」「白」「グリーン」の3種類の中から無難な「黒」を選びました。 左右同じ形なので毎回装着するときに迷います。 左右で判別しやすく(色を変えるとか)してくれたら嬉しいです。


耳栓型(インナーイヤホン)です。 たまにウォーキング中の自分の足音や、コードが衣類に擦れた音が耳障りに感じることもあります。 今のところ許容範囲内ですが。


長さ:約63センチ、重さ:約18g(ともに実測)。 コードに適度な弾性があり、テキトウに丸めてカバンに入れてもコードが絡まることはありません。


充電中は赤く、充電が完了すると青く光ります。 ペアリングのときは赤色、青色と交互に光ります。


右耳用。 電源ON/OFF、ペアリング、着信など、光と音声でお知らせしてくれます。 使いやすいです。 イヤホンにマイクもついてて、通話も可能です。 おまけではなく結構実用的な品質です。 これで2399円なんだ!と感心するレベルです。



左耳用



USBケーブル経由で充電。 スマホ用の充電器で充電できます。


バッテリー公称値
連続使用: 約5時間
連続待機時間: 約175時間
充電時間: 約2時間



装着イメージ



使い心地

音質
音質は中の上くらいです。 インナーイヤホン(耳栓型)のせいか音に抜けがなく、こもっているようにも感じますが、全体的なバランスはいいと思います。 2000円台でこの音質だったら文句ありません。


使い勝手
電源ON/OFF、ペアリング、電話の着信など、光と音声で案内してくれます。 わかりやすいです。 音楽を聴いてる最中に電話がかかってきたら、イヤホンをしたまま通話できます(マイク付き)。 コードも絡まりにくいです。


通信品質
ペアリング直後の最初の数秒間はブチブチ音切れしますが、すぐに安定します。 Bluetoothの通信品質に問題はありません。 音ズレはYouTubeではほとんどありません。 でもクラクラ(ゲーム)だとズレます。 コンマ数秒レベルですが、ちょっと気持ち悪いです。 ゲームには向かないかもです。


バッテリー
余裕で3日使えました(1日1時間程度のウォーキングに使用)。 充電は2時間で完了します。


耐久性
これから使いつつ確認します。 壊れたらここに追記いたします。


ウォーキング用イヤホンとしての使い心地
インナーイヤホン(耳栓型)なので、遮音性が高いです。 車通りの激しい場所でも音楽や音声(通話)が聞き取りやすいです。 逆に環境音は聞き取りにくくなるので、後ろからくる車や自転車にはいつも以上に注意が必要です。 ノイズキャンセル機能が付いているらしいのですが、その効果はよくわかりません。 あとこれは許容範囲内ですが たまにウォーキング中の自分の足音や、コードが衣類に擦れた音が耳障りに感じることもあります。


総評
Amazon風にお気に入り度を評価するなら★★★★☆(星4つ)。 音質に強いこだわりがある人や、ゲーム用には向きませんが、 ウォーキング用だったり、普段何気なく使うにはちょうど良いイヤホンだと思います。


リンク さくら
TaoTronics Bluetooth イヤホン 4.0 超小型ワイヤレスステレオヘッドセット【1年間の安心保証】イヤーフック付き マイク内臓/通話可能 CVC6.0ノイズキャンセルの仕組み TT-BH06 (ブラック) Amazon

携帯電話用ヘッドセット・イヤホンマイク の 売れ筋ランキング Amazon
ヘッドセット・イヤフォンマイク 週間ランキング  楽天
ヘッドセット 人気ランキング 価格.com
Bluetooth ヘッドホン 各種  Yahoo!ショッピング


関連記事 さくら これまた
アンプ内蔵スピーカー「NX-50」を購入 ~PCとテレビの音を同時に鳴らせる使い勝手のいいスピーカー
9W(ナインウェーブ)・インナーイヤー型イヤホン「NW-STUDIO PRO」レビュー
外付け つまみボタン「PowerMate」を購入しました ~アルミ削り出しボディが美しい

思考を邪魔しない音楽 ~ウィリアム・アッカーマン、ジョージ・ウィンストン
とくみつ録。: 環境音をエンドレスで再生してくれるサイト「Noisli」


関連記事