2013年4月22日月曜日

外付け つまみボタン「PowerMate」を購入しました ~アルミ削り出しボディが美しい


PowerMate Amazon

PCの音量調整をするためのガジェット「PowerMate」を購入しました。 価格は4980円。 これが手元にあれば、電話がかかってきた時、咄嗟にPCの音量をしぼれます。 接続はUSB2.0。 Windows7環境で使ってます。 アルミ削り出しのボディで、使用中は底面が青く光ります。 やたらカッコイイです。 


PowerMateの基本動作は6通り。 各動作カスタマイズできます()。 例えばマウスのスクロールホイールとしても使えます。


初期設定
1) 時計回り → 音量アップ
2) 反時計回り → 音量ダウン
3) 押下+時計回り
4) 押下+反時計回り
5) 押下 → ミュート(消音)ON/OFF
6) 長押下


ミュート(消音)操作は電話がかかってきた時にとても便利です。 この機能がほしくて購入しました。 Windowsのミュート操作は咄嗟にできませんからねえ。 お気に入り度をAmazon風に評価するなら★★★★☆(星4つ)。 見た目がかっこ良いだけでなく、とても実用的なアイテムです。


詳細は以下より


PowerMate、外観チェック

PowerMateと付属品です。 ユーティリティソフトはここからダウンロードします。 PowerMateは2002年あたりに登場し、外観デザインはその時から変わってません(底面のLEDの数は変化してる)。 私は当時こちらのレビュー記事を読んでPowerMateを知りました。 1年経てば陳腐化してしまう業界の中で10年以上同じ姿で販売しつづけられるなんて奇跡ですね。 デザインがシンプルで、質感も良いので、10年経った今でも古臭さを感じません。 が、細かいこというと、スケルトンUSBケーブルがなんだか懐かしく感じます。 あの時代これが流行りましたよね。


PowerMateを拝見。 高級オーディオのつまみボタンのような雰囲気です。 かっこいいねえ。


ボディはアルミ削り出しです。 金属製の光沢が美しいです。


底面は樹脂製。 シリコンやゴム足みたいにガッチリ固定することはできません。 ツルツルすべらない程度の固定具合です。


使っているところ。 音量に合わせて底面の光量が変化します。 回転は無段階式で抵抗はありません。 若干軽め。 ボタンは指で押すと反応しないこともあります。 押下するときは手のひらでしっかり押さねばいけません。


背面のUSBケーブル。 このケーブルがデザイン的に惜しいです。 そろそろ無線バージョンを出してくれませんかねえ~


ユーティリティソフト

PowerMateを使うには専用のユーティリティソフトが必要です(Mac、Windows対応)。 ここからダウンロードします。 インストールして、ユーティリティソフトを起動すればPowerMateが使えるようになります。


PowerMateのボタンエディター画面。 音量調整だけでなく、動作をカスタマイズして、マウスの補助や、サブボタンとしても使えます()。 私はこれからも音量調整ボタンとして使う予定です。


毎回ユーティリティソフトを手動で起動するのは面倒なので、ショートカットをスタートアップに登録しました。



C > Program Files (x86) > Griffin Technology > PowerMate
PowerMateのユーティリティソフトはここにインストールされます。


おまけ


モノ自体は非常に満足してるのですが、パッケージはゴミのよう・・・いや、売れ残りのような佇まいでした。


セロハンテープの残骸やホコリなど豪快に中に入ってます。 本気で「中古品じゃないの?」と疑いました。 まあ、製品に問題はなかったし、箱なんてすぐに捨てちゃうので、今となってはまったく気にしてませんが。 でもこの箱を見た瞬間はがっかりしましたよ(笑)




リンク さくら
PowerMate Griffin Technology

PowerMate Amazon
PowerMate 楽天
PowerMate ヤフオク!


関連記事 さくら これまた
USB接続 アンプ内蔵スピーカー「Z-10」
アンプ内蔵スピーカー「NX-50」を購入 ~PCとテレビの音を同時に鳴らせる使い勝手のいいスピーカー
約16万円のスピーカーとCDアンプシステムをお借りしました
LogicoolのBluetooth ワイヤレス スピーカー「Mini Boombox(ミニブームボックス)」レビュー(1) ~手のひらサイズなのに高音質なワイヤレススピーカー

木製のカードリーダー「Card Reader Factory」




Griffin Technology NA16029 PowerMate 【カスタマイズ可能なUSBマルチメディアコントローラー】 並行輸入品
レビュー平均:4.04.0点 (10人がレビュー投稿)
5.05.0点 かなりいいんじゃないでしょう
5.05.0点 動作報告 Windows7 Professional SP1 64bit
2.02.0点 2012のiMacで使用しようと思ったんですが
メーカー:Griffin Technology
モデル:NA16029
by 通販最速検索 at 2013/04/20