2017年4月5日水曜日

4Kディスプレイ搭載! 17.3インチ ゲーミングPC「NEXTGEAR-NOTE i7901GA1」レビュー(5)~バッテリー駆動時間、消費電力、一年間の電気代、騒音チェック


レビューその1その2その3その4からの続きです。 今回はバッテリー駆動時間、消費電力、一年間の電気代、騒音を確認して、全体をまとめます。


バッテリー駆動時間

BBenchを使い、バッテリー駆動時間を測定してみました。 結果は 2時間11分 でした。 ※バッテリ残量が5%をきると電源がOFFになる設定です。 積極的に野外に持ち出して使うPCではないので十分だと思います。


使用条件: 液晶の明るさ中間、radiko.jpを連続再生
結果: 2時間11分


消費電力


ワットモニターでPCの消費電力を確認しました。


1)電源OFF: 0W
2)アイドル時: 35~44W(液晶の明るさ:最小~最高)
3)ベンチマーク: ~130W グラフィックテスト
4)FF XIV ベンチマーク: 252w


何もしていない時(アイドル時)は35~44Wとグラフィックボードを搭載した高スペックPCのわりに省電力です。 私のデスクトップPC(モニターなし)と同じくらいの消費電力です。 ウェブ閲覧など通常使用時の消費電力は計測し忘れました(死) 今までの経験から推測するに60~80W程度だと思います(なんの参考にもならない推測)。 
(3)は「CrystalMark 2004R7」のグラフィクベンチマークを実行しているときの消費電飾です。 (4)との消費電力の違いが若干気になります。



ちなみに、FF XIV ベンチマークソフト実行時のCPU使用率は20~40%でした。


一年間の電気代

消費電力をもとに電気代を算出してみます。 消費電力は通常使用(70W程度)を9時間、1日3時間ゲームをする(252W)と仮定しました。 ※「電気代計算シミュレーターで電気代を計算してみましょう 」を利用して算出しました。


1年間の電気代:1万2972円


電気代を厳密に試算するのは難しいので目安としてみてください。 ゲーム実行中は消費電力が跳ね上がるので、ゲームの時間が増えると電気代も上がります。


騒音

基本的に静かなのですが、ゲーム中は冷却ファンの音が結構うるさいです。 Windowsを起動した直後やウェブ閲覧してるときにもたまに、ファンがMAXで回ります(こういうときはすぐに静かになります)。 ゲームプレイ中に熱暴走を起こさないよう、そして熱で部品寿命が縮まないよう、しっかり冷却してれくれていることはありがたいのですが、ここまでうるさいとね・・・。 ゲームに集中したいならヘッドホンが必須かもです。


感想・まとめ


とにかくパワフルなマシンでした。 4K解像度をものとせずにブンブン振り回せる本物のゲーミングノートPCです。 →「ベンチマークソフトを実行したら、とんでもない数値が出たので思わず2度見してしまいました」。


ゲーミングPCというジャンルですが、動画編集や、仕事にも使えます。 動画編集は非力なPCで作業すると苦痛でしょうがないのですが、このマシンなら快適です。 ただ、動画編集をメインに考えているなら、同社のクリエイター向けPCブランド「DAIV」のNG7610シリーズのほうが向いていると思います。 お借りした「NEXTGEAR-NOTE i7901GA1」と似たような構成と価格帯で、4K - IPS液晶(AdobeRGB比100% )を搭載したモデルです。


「NEXTGEAR-NOTE i7901GA1」の液晶はIPS方式ではないものの、それに匹敵するくらい綺麗です。→「液晶チェック」 高精細なモニターなので文字は印刷したみたいにエッジがクッキリしてます。


Windowsでの 4K 環境は今回が初体験でした。 表示が小さすぎたり、レイアウトが崩れるのではないかと心配してましたのですが、そんなこともなく、意外と普通に使えたので安心しました。 しかし、Windows側で拡大表示しているため、ウェブ画像や古いソフトは表示がボヤケてしまいます(iPad も似たような感じですよね)。 すぐに慣れますが、もし仕事にも使いたいなら、別途モニターを用意して、デュアルモニター環境で使ったほうが良いかもしれませんね。


筐体デザインもカッコイイです。 キーボードのバックライトはカッコイイだけでなく、実用的です。 →「外観チェック


唯一のマイナス点はファンノイズの大きさです。 普通に使っているときは静かなのですが、ゲームをしてる時はうるさいです(汗)



レビューその1その2その3その4へ戻る


リンク さくら
■ NEXTGEAR-NOTE i7901GA1icon G-Tune(製品情報&購入ページ)

BTOパソコン・PC通販ショップのマウスコンピューターicon
G-Tuneicon(ゲーミングPCブランド)
■ マウスコンピューター:Amazon店楽天市場店


関連記事 さくら これまた
GALLERIA Gamemaster 新製品発表会レポート ~PCパーツの知識不要!40タイトル以上のゲーム動作をサポートしたゲーミングPC【PR】
DELL 新製品発表会に参加してきました(2) ~13インチ ゲーミングノート「ALIENWARE」の有機ELディスプレイがとても綺麗でした
日本HPの15.6インチ・ゲーミングノート「HP OMEN 15-5100シリーズ」をお借りしました。 ~ゲーマー向け薄型ハイスペックノートPC


※ 実機をお借りしてレビューしています。 掲載料などはいただいておりません。 記事の内容は私が実際に使ってみた個人的な感想です。 メーカーや第三者の指示は一切ありません。

関連記事