2016年4月1日金曜日

9.7インチ版 iPad Pro を購入しました ~Apple Pencil対応、4k動画も撮影できるiPad


iPad Pro Apple(日本)

2016年3月31日に発売された、9.7インチ版 iPad Pro 32GBモデル(Wi-Fi)を購入しました。 価格はApple Pencil(別売り)も一緒に購入したので、合計で8万4888円(税込み)でした。 iPad mini 2はゲーム専用機と化しているのですが、ペン入力に対応した Pro なら、ゲーム以外に仕事(イラスト制作)にも使えるかも!と淡い期待を込めて奮発しました。


主な仕様は、
液晶:9.7インチ(2048x1536ピクセル)、 チップ:A9Xチップ、 メモリ:2GB?、 ストレージ:32GB 通信:Wi-Fi(802.11a/b/g/n/ac)、デュアルチャンネル、Bluetooth 4.2 カメラ:1200万画素(背面)、500万画素(前面) 手ブレ補正機能付き、 バッテリー:最大10時間(ウェブ閲覧時)。 外観デザインは iPad mini 2をそのまま大きくした感じです。 これから使いながらレビューいたします。


目次
1) 開封の儀外観チェックiPad mini 2との比較
2) セットアップ
3) ペンの使用感、~仕事に使える?
4) 約3週間使ってみた感想
5) カメラテストバッテリー駆動時間

番外編
マインクラフトのゲームデータを 旧 iPad から 移行
スタンドにもなる、電源自動ON/OFF機能付き合皮ケースを購入
本革製 Apple Pencil ペンホルダーを購入


開封の儀

アップルストアで予約しました。 そして31日(発売日)のお昼に無事手元に届きました。



パッケージ



ぱかり(開封)


本体のほかに、充電器、Lightningケーブルなどが付属しています。


外観チェック

ではさっそく外観から確認いたします。 外観デザインは iPad mini 2をそのまま大きくした感じです。 iPad mini 2 の液晶は赤色の発色が悪かったのですが、9.7インチ版 iPad Proについてはそういう傾向はなさそうです。 液晶の発色は普通に綺麗です。


ホームボタンが指紋センサー(Touch ID)になっています。 起動時のパスワード入力を省けるので便利です。


色はシルバー、ゴールド、スペースグレイ、ローズゴールドの4種類の中から、シルバーを選択しました。 この背面はアルミ製です。


上下に4つのスピーカーを搭載してます。 音質は・・・無難という印象です。 けして悪くはありません。 ただ4つのスピーカーを搭載した意味がよくわかりません(汗)・・・そんな感じです。


背面の1200万画素カメラ。 カメラは手ぶれ補正機能付きです。 動画は4k撮影に対応しています。


カメラが物理的に少し出っ張っているのですが、机に置いた時にガタガタしないので問題ありません。  


薄さ:6.1mm。 薄すぎて曲げに対する強度が気になるレベルです(平気だと思いますけど)。


重さは437g。 軽くはないです。 しかし同じサイズの9.7インチ、Androidタブレット「Tekwind CLIDE10 (2015) 」は約560g。 それと比べるとかなり軽く感じます。


iPad Pro - 仕様 - Apple(日本)


他のタブレットと比較

左から、Nexus7 (2013)iPad mini 2、9.7インチ版 iPad Pro。 並べて比べてみました。 9.7インチ版 iPad Proはやはり大きいのですが、薄いせいか、威圧感はさほどありません。


9.7インチ版 iPad Proは iPad mini 2よりも少し薄いです。


iPad mini 2とウェブ表示速度を比較してみました。 約2年前の機種との比較なので当たり前ですが、9.7インチ版 iPad Proのほうがワンテンポ速いです。 そして、重い画像を開くときはその差は歴然です(1分32秒付近


iPad mini はウェブサイトの画像がたまに表示されない事があるのですが・・・Proでも同じ症状が出ます_| ̄|○ あれは何でしょうか? 「再読み込み」ボタンを押せば画像は表示されるので問題はないのですが、気になる症状です。


第一印象

「Nexus 5X」の指紋登録作業と比べると、iPad Pro の指紋登録は結構時間がかかります。 登録したあとの使い勝手はどちらも同じです。 便利です。


セットアップ時に「iCloudバックアップから復元」を選択しました。 でもなんだかアプリ類の復元ができていません。 しかも Feedly が動作しません。 一部のアプリでは、ソフトウェアキーボードが自動収納されない症状がでています。  なにかトラブルが起きてるのかもです。 また後でセットアップし直します。


Apple Pencilの精度はなかなか良いです。 アイデアスケッチくらいだったら気持よく使えそうです。 ただ、ガラス面がつるつるしてて描き心地は悪いです(汗) もう少し引っ掛かりがほしいところ。 そういうペン先が欲しいです。 もしくは液晶フィルムを貼るとか。


電池内蔵式のため、ペンは重いです。 まだイラスト作成アプリを試していないので、結論は出しませんが、仕事(イラスト作成)用なら素直にWacomの液晶ペンタブレットを購入したほうが良さげです。


というか、このペンの充電方法や着脱式のキャップはサードパーティ製かと思うくらいダサいですね。 キャップをなくしそう。。。 ペンも収納スペースがないので紛失しないか心配です(汗) 


まだ東京の一部だけ(?)しか対応していないようですが、アップル製「マップ」の航空写真が立体的で見てて楽しいです。



その2へつづく


リンク さくら
iPad Pro Apple(日本)
Apple Pencil Apple(日本)


関連記事 さくら これまた
iPad mini (Retinaディスプレイ ) SIMフリーモデルを購入しました。
アップル純正アクセサリーとは思えないダサさ「Smart Battery Case」
小さいけど仕事に使える! Wacomの13.3インチ 液晶タブレット「Cintiq 13HD」を購入しました
9.7インチ、Androidタブレット「Tekwind CLIDE10 (2015) 」を購入しました ~高解像度IPS液晶を搭載して2万円台!








iPadの価格をショッピングサイトでチェック
Amazon楽天ヤフオク!価格.com