2013年12月14日土曜日

小さいけど仕事に使える! Wacomの13.3インチ 液晶タブレット「Cintiq 13HD」を購入しました


Cintiq 13 HD Amazon

Wacomの液晶タブレット「Cintiq 13HD」を購入しました。 Amazon価格は 7万9628円。 13.3インチ型と小型ですが、性能的には仕事に使えるレベルに達してます。  というか、13.3型で1920 x 1080ドットと高精細かつ、筆圧感知機能が2048レベルと高いせいか、私が仕事で使っている21.3型の「Cintiq 21」よりも描き心地が良いです(笑) しかも薄い! 軽い! 片手で振り回せる! なにこれすごい


お気に入り度をAmazon風に評価するなら★★★★☆(星4つ)。 なかなかの良品です。 マイナス点は「スタンドがヘボい」「至近距離で観察すると液晶がギラついてる」ところです。
2014年10月29日:追記 スタンドはこの動画のとおりに正しく取り付ければズレることはありません。 約1年間、間違った取り付け方をしてました! すみません!


おしながき
1) 購入のいきさつ
2) Cintiq 21UXとのスペック比較
3) 外観チェック
4) 使用感


詳細は以下より


購入のいきさつ

Cintiq13hd
Cintiq 13HD Wacom
妻が使っている液晶ペンタブレット(バイオHS付属だったもの)のバックライトがチラツキはじめました。 もう寿命ですね。 なので、これに買い替えました。 今まで使ってたもの(15インチ型)よりも、液晶サイズが小さくなることに抵抗があったのですが、いざ使ってみたらサイズは全然気になりませんでした。 というか、こっちのほうが断然描き心地がいいです。 描き心地だけ比べると、私が使ってる「Cintiq 21UX」よりも良いです。 私も「Cintiq 21UX」が故障したら次はコレにするかも!


Cintiq 21UXとの比較

Cintiq 13HD と Cintiq 21の比較
Cintiq 21UXとの比較
私が現在仕事に使ってるのは21.3型、液晶ペンタブレット「Cintiq 21UX」。 それとスペックを比較してみました。


Cintiq 13HD
DTK-1300/K0
Cintiq 21 UX
DTZ-2100D/G0
IPS液晶13.3型(1920x1080ドット)21.3型(1600×1200ドット)
視野角水平178°/垂直178°水平170/垂直170
コントラスト比700:1550:1
最大輝度250 cd/㎡220 cd/㎡
応答速度25 ms20 ms
インターフェースHDMI、 USBDVI-I(29ピン)、 USB
筆圧レベル2048レベル1024レベル
読取分解能0.005mm最高0.005mm
ファンクションキー4個8個
タッチホイールなし2つ
消費電力9W以下(公称値)
5W(実測)
約 53W(実測
サイズ375 x 248 x 14mm
約1.2 kg
535×418×48mm
約8.5kg
価格8万円前後30万円前後(2007年当時)

液晶の応答速度は21UXに負けてます。 ちょっと意外。 タッチホイールも省略されてます。 でも筆圧レベルは2倍になってますし、消費電力は10分の1とケタ違いの差です。 ともに「タッチ操作」には非対応です。


外観チェック

Cintiq 13HD 箱
では外観をチェックいたします。


Cintiq 13HD 付属品
付属品一覧
いざとなれば、付属品を含めて持ち運べるサイズです。


Cintiq 13HD 側面
インターフェース類は Cintiq 13 の右側面に集中してます。 というか、薄いよね~。 重さも約1.2キロなので片手で持てます。 取り回しがとても楽です。


裏面 Cintiq 13HD
Cintiq13HDの裏面
本体にスタンドは付いてません。 別に用意されてます(下図)


Cintiq 13HD スタンド Cintiq 13HD スタンド Cintiq 13HD スタンド
これが付属のスタンド。 3段階の高さに調整できます。 使用感は・・・良くないです(笑) ←追記:正しく取り付ければ全く悪くありません(後述)。


Cintiq 13HD
本体をスタンドに立てかけてみました。 液晶はつや消し処理されてます(ギラツキはそのせいじゃね?と推測中)


Cintiq 13HD スタンド Cintiq 13HD スタンド
ストッパーを本体に差し込んでも(右図)、カチッと収まる感触がありません。 しかも描いてる最中に(力のかけ具合によっては)ズレてきます。 うーん、このスタンド最悪だよ(笑) なぜ本体と一体型の足(スタンド)にしなかったのかと・・・。

2014年10月29日:追記 とある方が、Twitter経由で正しいスタンドの取り付け方を教えてくれました。 上動画がそれです。 正しく取り付ければスタンドがズレることはありません! 約1年間、私の取り付け方が間違ってました。 すみませんー!


Cintiq 13HD ケーブル類
電源ケーブル類を繋ぐとこんな感じ。 Cintiq13側のケーブルは1本です。 この端子の根元が見るからにひ弱で、ぶつけたら曲がってしまいそうです。 今後の不安材料のひとつです。


Cintiq 13HD ペンケース
ペンケース
リッチなペンケース。 かっこいいね。 でも正直に言うと、こんなの要らんからスタンドにもっとお金をかけて欲しかった(笑)


Cintiq 13HD ペン
ペン。 Cintiq21UX用(intuos3用)よりも少し短いです。 ペンの互換性はありません(使い回しはできない)。 しかし、ペンは共通サイズです。 標準のプラスチック軸は液晶のガラス面に引っかかり描きにくいので、早速「フェルト軸」に変えました。


Wacom 替え芯 Intuos3用 フェルト5本入り FUZ-A121 Amazon


使用感

※以下は個人的な意見、感想です。使う人によっては全く違う意見を持たれるかもしれません。 ご了承ください。


描き心地
上記したとおり、私が使っている「Cintiq 21UX」よりも描き心地は良いです。 描く絵にもよりますが、「Cintiq 21UX」ではPhotoshopで100%表示しないと思い通りの線が引けないのに、「Cintiq 13」は50%の縮小表示でも線が引けます。 そして液晶面はツルツルしておらず、適度な摩擦があり、上記した「フェルト軸」を使うと相性抜群です。


解像度
Full HD(1920x1080ドット)なので狭さを感じません。 表示されるアイコンが小さくなりますが、ペンの精度が高いのでペン先で難なくクリック&選択できます。 文字も小さくなりますが、見づらさは感じません。

色味
黒の締りが少し弱めに感じますが、全体的なバランスは良いです。


ギラつく
液晶が若干ギラついてます。 注意深く見ると気になるかも。 でも普段使ってる時はほとんど気になりません(主観)。 マイナス点ではありますが、致命的な部分ではありません(と思います)。


液晶の明るさ調整ができない ←追記:できました!
手動での調整ができません。 ただ、最適な明るさになってるので現状では不満はありません。 自動調整されてるんでしょうか?
2013年12月19日追記: ワコムディスプレイ設定から液晶の明るさやコントラストなどの調整ができました()。


PC111266 ファンクションキー
ファンクションキーは4つと少ないのですが、真ん中に十字ボタン+「ラジアルメニューボタン」が用意されてます(すべてカスタマイズ可能)。 「ラジアルメニューボタン」を押すと「ラジアルメニュー」が画面上に半透明で表示されます。 便利です。 欲を言わせてもらうなら、もう少しボタンの押し心地にもこだわって欲しかったなと。 ボタンが少し重いです。


液晶サイズ(作業スペース)
作業スペースは、293.8 x 165.2mm。 A4用紙と比べて、幅はほぼ同じ、高さは45mmほど狭いです。 広くはありませんが、意外と支障なく作業できます。 悪くありません。


本体サイズ
薄い、軽い、片手で持ち上げることができる! まるでタブレット端末かのように取り扱えます。 コードが邪魔ですけど(笑)


省電力
使用中の消費電力は約 5Wです(ワットチェッカーで測定)。 デスクトップ型とは思えない省電力っぷりです。 いいね! ちなみに、毎日12時間使うと、1年間の電気代は約 481円です。 ←ざっくりした計算なので目安としてみてください。


スタンド
改善希望~ 正しい取り付け方をしたらズレることもありません。


まとめ
色味、使い心地、描き心地など、全体的には非常に気に入ってます。 少し前に店頭で「Surface Pro 2」を触ってみて、その液晶タブレット性能に感心したのですが、それよりも断然こっちのほうが描き心地は良く感じました(店頭で短時間触った程度なので正確な比較ではありません)。 お気に入り度をAmazon風に評価するなら★★★★☆(星4つ)。 マイナス点は「スタンドがヘボい」「液晶がギラついてる」ところです。 致命的なものではありません。 




リンク さくら
Cintiq 13HD Wacom 製品情報
Wacom|ドライバダウンロード

Cintiq 13 HDCintiq 各種) Amazon
Cintiq 13 HD 楽天
Cintiq 13HD DTK-1300 価格.com
Cintiq 13 HD ヤフオク


関連記事 さくら これまた
Wacom、Windows8タブレット「Cintiq Companion」と、PCに接続して液晶タブレットとしても使えるAndroidタブレット「Cintiq Companion Hybrid」を発表
10.1 インチ Windows8タブレット「ThinkPad Tablet 2」をお借りしました。 ~タッチ操作+ペン(筆圧感知機能付き)対応のタブレットPC
DELL、Windows8 タブレット「Latitude 10」レビュー(4) 筆圧感知機能搭載 Wacomアクティブスタイラスペンを使ってお絵かきできるか試してみた(動画あり)
【Windows 7】お絵かきに使える液晶タブレット搭載ノートPC「ThinkPad X220 Tablet」をお借りしました
Wacomのペンタブレット「Bamboo Comic」をお借りしました。

無印良品の細軸綿棒がペンタブレットの替え芯として使えるらしいので試してみた


Wacom 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0
ワコム (2013-04-05)
売り上げランキング: 320




ワコム 液晶ペンタブレット 27型QHD液晶 Cintiq 27QHD DTK-2700/K0
ワコム (2015-02-13)
売り上げランキング: 6,117