2009年9月12日土曜日

無印良品の細軸綿棒がペンタブレットの替え芯として使えるらしいので試してみた

ペンタブレット画像
普通のペンタブレット&粘土をくっつけた改造ペンタブレット

約2年半前に購入した液晶タブレットCintiq21。 イラスト描くときにはお世話になっております。 大きな不満はないのですが、ひとつだけ気になることがあります。 それは芯(フェルト芯)の減りが早いということ! しかも替え芯が5本入りで1000円とかしやがります。


Wacom FUZ-A121 替え芯(フェルト芯) Amazon


ボールペンの替え芯は85円くらいで売っているご時世にインクも出ない芯が1本200円とはべらぼーに高いと思います。 ワコムへのお布施だと思ってしぶしぶ購入していたのですが、つい最近この芯は無印良品の細軸綿棒で代用できるという情報を得ました! ですので早速試してみました。


詳細は以下より



綿棒で替芯をつくってみる


綿棒画像
細軸綿棒 200本詰替用

まず用意するのは無印良品の細軸綿棒。 200本入りで250円です。 もしこれが替え芯に使えるとしたら、かなりのコスト削減になります。


画像
それでは実験開始です。 綿棒を一本取り出してまな板の上に乗っけます。


画像
デザインカッターで綿棒の頭を切り落とします。 そのとき少しだけ頭を残すのがコツです。 少し残さないと描いてる途中でペン軸が抜け落ちます。


画像
無事に切り落とした図。 頭を少し残したほうをペンタブレットに差し込みます。


画像
綿棒をペンに差し込んだ図。 これは長い! これでは使い物になりませんので長さを調整します。 ちなみにペンは樹脂粘土をくっつけて握りやすいようにカスタマイズしています。


画像
フェルト軸よりも少し長めに切ってみました。


画像
細軸綿棒がみごとペン軸になりました。 長さを調整してペン先をほぐすようにつぶすと、あらビックリ!


使えますよ! コレ!


綿棒の芯は意外としっかりとした強度があり、折れたりしません。 無印良品の細軸綿棒はワコム、ペンタブレットの替え芯として使えます!


・・・ただし・・・
不安なことがひとつだけ。 加工した際に残した頭(綿棒)の部分。 あれがないとペンから抜け落ちてしまうので必須なのですが、長さ調整のために何度かペンタブレットに挿したり抜いたりしてたら、綿がボロボロふわふわになっていました。 綿が取れてしまいそうな気配です。 耐久性が心配です。 心配ですのでこのまま使ってみてレポートいたします。 また数ヵ月後に使い心地など追記いたします。


おまけ・・・
画像
綿棒をペン先にしてみました。 まったく使い物になりませんでした・・・。


2009/11/13:追記
●使用から約2ヵ月。 ペン先がすっぽ抜けるようになりました。 そこで純正の「Wacom 替え芯(フェルト芯) FUZ-A121:amazon」に一時戻してみました。 そしたらね・・・ 描き心地が良いんですよ・・・。 さすが純正(笑)。 無印綿棒ペンは少々硬いかなぁ。 あと、良い塩梅で加工しないと線の入りと抜きがうまく出ません。 無印綿棒ペンを常用するには、あともうひと工夫なにか必要な気がします。


リンク とくみつ録どれどれ
細軸綿棒 200本詰替用 無印良品ネットストア


関連記事 とくみつ録用これまた
Wacomの13.3インチ 液晶タブレット「Cintiq 13HD」を購入しました
【Windows 7】お絵かきに使える液晶タブレット搭載ノートPC「ThinkPad X220 Tablet」
Cintiq 21 UX その1
Wacomのペンタブレット「Bamboo Comic」をお借りしました。
お絵かきに使えそうなA4サイズのタブレットPC、ASUS「Eee Slate EP121」
「HP xw4400/CT Workstation」と「Cintiq 21 UX 」を1年使ってみての感想
「液晶のバックライトが故障したので修理してもらう」の巻

タブレットPC「TC1100」レポート



Wacom Intuos3 グリップペン ZP-501E
定価:¥ 6,300
レビュー平均:3.13.1点 (7人がレビュー投稿)
3.03.0点 壊れたときは・・・
4.04.0点 高いです…
1.01.0点 高すぎる
メーカー:ワコム
by 通販最速検索 at 2012/04/12


Wacom ペンタブレットオプション 替え芯 Intuos3用 フェルト5本入り FUZ-A121
定価:¥ 1,050
レビュー平均:3.83.8点 (18人がレビュー投稿)
4.04.0点 描きやすい!
5.05.0点 描き味はとても良い。
4.04.0点 描き心地がとても良いです。
メーカー:ワコム
by 通販最速検索 at 2012/04/12


決定版 脳の右側で描け
決定版 脳の右側で描け
posted with amazlet at 16.09.27
ベティ・エドワーズ
河出書房新社
売り上げランキング: 3,508