2016年4月29日金曜日

9.7インチ iPad Pro レビュー(5) カメラテスト ~手ブレ補正機能が優秀!

IMG_0028
9.7インチ iPad Proで撮影

9.7インチ iPad Pro 32GBモデル(Wi-Fi)を購入したので使いながらレビューしています。 レビューその1その2その3その4からのつづきです。


今回は内蔵カメラの使い勝手や画質をNexus5X(Androidスマホ)と比較してみました。 ざっくりと結論から先に言ってしまうと、画質は同等、カメラとしての使い勝手はNexus5X、動画は手ブレ補正機能がついている9.7インチ iPad Proのほうが優秀でした。


9.7インチ iPad Pro のカメラ


9.7インチ iPad Proのカメラは手ブレ補正機能付き、背面:1200万画素、前面:500万画素です。


サイズ比較


Nexus5X(Androidスマホ)とのサイズ比較。 片手で使えるNexus5Xのほうがカメラとしての使い勝手は良いです。 ・・・というか、そもそも9.7インチ iPad Proはカメラとして使うには大きすぎです(;・∀・)


動画

まずは動画から確認いたします。 4k撮影に対応しています。 画質は普通ですが(汗)、手ぶれ補正機能がとても優秀です!


Nexus5X(手ぶれ補正機能なし)

比較用にNexus5Xで撮影してみました。 しっかり構えていたつもりでも、手ぶれ補正機能が付いていないスマホではこんなふうに微妙にブレてしまいます。


9.7インチ iPad Pro(手ぶれ補正機能あり)

一方、手ぶれ補正機能がついている「9.7インチ iPad Pro」はこんな感じ。 ほとんどブレません


Nexus5X(手ぶれ補正機能なし

スマホを移動させながら撮影。 ガクガクブレブレしちゃってます。


9.7インチ iPad Pro(手ぶれ補正機能あり

そして、手ブレ補正機能付きの9.7インチ iPad Proはこんな感じ。 スムーズです。 大画面で確認すると差がよくわかります。



動画のキャプチャー(クリックすると100%表示できます)

ただ、手ぶれ補正機能のせいか解像感が犠牲になっているように見えます。 4K動画で細部を確認するとNexus5Xよりも解像感は少し劣っている印象です。


ちなみに4K撮影したときのファイル容量は20秒で約101MBになります。 1分撮影すると303MB、10分撮影すると約3GBという計算になります。


9.7インチ iPad Proの動画ファイルはQuickTime形式で保存されるのでWindowsで編集するのはしんどい


iMovie編集画面

9.7インチ iPad Pro には iMovie という使いやすい動画編集アプリがあります。 大半の編集はこれで済んでしまいます。 本当に便利なアプリです。 ただもう少し高度な編集をしたくなるときもあります。 そんな時は私はPCに動画ファイルを取り込んで「Vegas Pro」で編集してます。


しかし、iPad Proの動画ファイルはQuickTime形式なんですよね。 Windows版のQuickTimeは脆弱性を残したままサポートが終了してしまったので、インストールしていません。 なので「Vegas Pro」に取り込むことができず・・・


困るわぁ_(:3」∠)_ 


静止画

カメラの画質を確認します。

Nexus5Xで撮影 IMG_20160422_1355179.7インチ iPad Proで撮影 IMG_0225
(左)Nexus5X、 (右)9.7インチ iPad Pro

9.7インチ iPad Proのほうが明るめに撮れます。 でも画質はほぼ同じと言ってもいいレベルです。


原寸画像で比較。


(左)元写真、(右)元写真

私のPC環境(Windows7)+モニターで確認すると、解像感や画質はNexus5Xのほうが少しだけ優れているように見えます。


(´-`).。oO(気のせいかもしれませんが


作例(9.7インチ iPad Pro)

IMG_0143
9.7インチ iPad Proで撮影




IMG_0148
シャッター音が鳴らないので静かな店内でも使いやすいです。 


IMG_0131
9.7インチ iPad Proは本体サイズが大きいので、野外に持ち出すのは面倒ですが、一方で撮った写真や動画の確認がしやすいというメリットもあります。


9.7インチ iPad Proで撮影、iMovieで編集

撮影して、iMovieで編集する流れがスムーズです。 楽しいです。


これは9.7インチ iPad Proに標準搭載されている「スローモーション」モードで撮影した動画です。 面白いですね。 なぜか、iMovieで編集することが出来ず、後半の無駄な部分を切ることができませんでした(;´Д`)



その6へつづく
レビューその1その2その3その4に戻る


リンク さくら
iPad Pro Apple(日本)
Apple Pencil Apple(日本)


関連記事 さくら これまた
小さいけど仕事に使える! Wacomの13.3インチ 液晶タブレット「Cintiq 13HD」を購入しました
デジタイザペン搭載、8インチ Windows タブレットが2万円台で登場! 気になるー
iPad mini (Retinaディスプレイ ) SIMフリーモデルを購入しました。
アップル純正アクセサリーとは思えないダサさ「Smart Battery Case」

9.7インチ、Androidタブレット「Tekwind CLIDE10 (2015) 」を購入しました ~高解像度IPS液晶を搭載して2万円台!










iPadの価格をショッピングサイトでチェック
Amazon楽天ヤフオク!価格.com

関連記事