2016年4月21日木曜日

9.7インチ iPad Pro レビュー(4) ~約3週間使ってみた感想

9.7インチ iPad Pro  Apple(日本)

9.7インチ iPad Pro 32GBモデル(Wi-Fi)を購入したので使いながらレビューしています。 レビューその1その2その3からのつづきです。 購入してから約3週間が経ちました。 


Apple Pencil があればiPadを仕事に活かせるかなと期待してたのですが、現時点ではペンの使い心地が微妙すぎて仕事には全く使っていません。 いろいろ試している最中です(´・ω・`)。 カメラの画質が格段に良くなっているので、この組み合わせで何か遊べるような気はしています(←仕事ではない)。


今は結局、ゲームしたり、ウェブ閲覧したりと、iPad mini 2 と同じような使い方をしています。  iPad mini 2 よりも処理速度が速くなったのでアレコレ快適です。 反面、本体サイズが大きくなったので持ち歩くことが減りました。 常に手元にある端末ではなくなったので、自分との距離が少し離れてしまっています。 スケジュール管理やメール確認など常に持ち歩いているスマホ(Nexus5X)で確認しちゃいますからねえ。


利用状況


マインクラフト(PE版)

よく使っているアプリを順番に並べてみます
1)マインクラフト(ゲーム)、
2)Audible(オーディオブック)、
3)feedly(RSSリーダー)、
4)クラクラ(ゲーム)


結局、iPad mini 2 と同じような使い方をしています/(^o^)\ 他にもKindleで電子書籍を読んだり、メールやスケジュール確認もしていますが、これは9.7インチ iPad Proよりも、スマホ(Nexus5X)やPCで確認しちゃうことのほうが多いです。 


(2)のAudibleはAmazon系列のオーディオブックサービスです。 音声(書籍)データが意外とデカイのでストレージ容量が16GBのスマホ(Nexus5X)には重荷。 なのでストレージ容量が32GBの iPad Pro に入れて聞くことが多いです。


サイズ感

画面が大きくなったので細かい部分が見やすいです。 クラクラ(ゲーム)を9.7インチ iPad Proでプレイし、Nexus7(2013)に戻ると画面が小さすぎると感じます。 これに慣れると後戻りできないかも。


ただ、iPad mini 2 と比べた場合と、そこまでの優位性は感じません。 画面サイズは確かに大きくなってますが、解像度が同じせいか、画面サイズは大して変わってないように錯覚します。



iPad mini 2 はウェストポーチに入れて気軽に持ち運べたのですが(上図)、9.7インチ iPad Proはそれが出来ません。 持ち運ぶには大きめのカバンを用意しなきゃいけません。 または風呂敷に包むとか。 


気軽に持ち運べなくなり、常に手元にある端末ではなくなりました。 そのせいで自分との距離が少し離れてしまっています。


こんな感じの紐付ケースを用意すると常に持ち歩くようになりますかねえ。


あとやはり437gは重いです。 手に持って作業していると疲れます。 



カメラ


IMG_0148
背面カメラ(1200万画素)で撮影。 画質は良好です。


IMG_0131
画質はNexus5X並でしょうか。 シャッター音が鳴らないので野外でも使いやすいです。



9.7インチ iPad Proで撮影、iMovieで編集

動画は4k撮影対応、手ブレ補正機能付き! 使いやすいです。 これはいい! 人前で9.7インチの巨大タブレットを取り出して撮影するのはかなり抵抗ありますが、液晶が大きいので撮影中、撮影後の映像確認がしやすいです。 撮影して、iMovieで編集する流れもスムーズ。 楽しいです。


気になっていること

メタルボディのせいか、Bluetoothの電波が弱いように感じます。 Nexus5Xでは安定して届く距離でも、9.7インチ iPad Proだと不安定になりがちです。


指紋センサーの反応がたまに鈍いです。 Nexus5Xの指紋センサーの反応は速いので、それと比べるとイラッとすることがあります。 指をセンサーに置いた時の反応もNexus5Xの方が親切です。 Nexus5Xは認証に失敗した場合も短い振動でそのことをお知らせしてくれるのでわかりやすいです。


カメラのシャッター音は鳴らないのに、スクリーンショットを撮ると豪快な音がします。 これはひどい('A`)。 ここも無音にして欲しいです。


雑感

iPod touch 5th → iPad miniに買い替えた時は大満足でした。 買い換えた理由が、「クラクラ(ゲーム)を大画面でプレイしたい」というもの。 どうかしてる理由でしたが、思い描いてたとおりの結果が得られたので後悔はありません。 


今回の、iPad mini →iPad Proの買い替えは現時点では、微妙ですw 全体的にはけして悪くはないのですが、ApplePencilのガッカリ感に引きずられています。 ペンの性能は良いのに、描き心地がイマイチという、Appleらしからぬ・・・というか、Appleよお前もか的な終末感に脱力してます。 アップルの中の人は Apple Pencil を使っているんでしょうか?? 使っているとしたらこのツルツル感や重量は気にならないのでしょうかねえ? 私が気にしすぎなのでしょうか? 充電方法も含め、ペンを使うたびにモヤモヤしています
_(:3」∠)_



その5へつづく
レビューその1その2その3に戻る


リンク さくら
iPad Pro Apple(日本)
Apple Pencil Apple(日本)


関連記事 さくら これまた
小さいけど仕事に使える! Wacomの13.3インチ 液晶タブレット「Cintiq 13HD」を購入しました
デジタイザペン搭載、8インチ Windows タブレットが2万円台で登場! 気になるー
iPad mini (Retinaディスプレイ ) SIMフリーモデルを購入しました。
アップル純正アクセサリーとは思えないダサさ「Smart Battery Case」

9.7インチ、Androidタブレット「Tekwind CLIDE10 (2015) 」を購入しました ~高解像度IPS液晶を搭載して2万円台!










iPadの価格をショッピングサイトでチェック
Amazon楽天ヤフオク!価格.com