2016年8月19日金曜日

GALLERIA Gamemaster 新製品発表会レポート ~PCパーツの知識不要!40タイトル以上のゲーム動作をサポートしたゲーミングPC【PR】


GALLERIA Gamemaster ドスパラ

2016年8月17日(水)、グレースバリ秋葉原で開催されたゲーミングPC「GALLERIA Gamemaster」の新製品発表会に参加してきました。 


この日発表されたのはドスパラのゲーミングPC GALLERIA シリーズの新ブランド GameMaster です。


PCパーツに詳しくないけどPCゲームで遊びたい・・・という人たちが購入しやすいよう、40タイトル以上のゲーム動作をサポートしているのが特徴です。 PC購入後のゲームサポートにも力を入れています(後述)


ラインナップ
1) GALLERIA Gamemaster GXGT タワーモデル
2) GALLERIA Gamemaster GA ミニタワーモデル
3) GALLERIA Gamemaster GIGLGS スリムモデル
4) GALLERIA Gamemaster NT ノートモデル


Gamemasterとは


取締役社長 田中基文さん

2016年8月18日より発売開始した GALLERIA Gamemaster はPCユーザーの声を反映して新開発したブランド。 オンラインRPGゲームのゲームマスターに由来したブランド名なんだとか。 サポートを重視し、長時間の使用に耐えられるような設計になっているとのこと。


PCパーツの知識を必要としないゲーミングPC「Gamemaster」

ゲーミング事業部部長 野口基督さん

GALLERIAは販売開始から13年目。 野口さん曰く「ゲーミングPCはスペックだけでなく、安定して気持よくゲームプレイできる環境が求められている」。 そして「PCパーツには詳しくないけどPCゲームはプレイしたいという要望も多い」と。


そんな「PCパーツに詳しくないゲームプレイヤー」に好評なのがゲーム推奨モデル。  ゲーム動作確認済みなので、パーツの相性問題やトラブルを気にする必要はありません。 買ってすぐに遊ぶことができます。


ゲーム推奨モデルはゲームベンダーから推奨をもらっているモデル(上図)なので、基本的にPC1台につき1ゲームのみ推奨(確認済み)になります。 しかしゲームはいつか飽きる時がきます。 また別のゲームで遊びたい日だってあります。


そこで Gamemaster では独自に動作確認をして、40タイトル以上のゲーム動作をサポート。 これによりPCパーツの仕様に振り回されることなくゲームプレイに専念できます。


Gamemaster サポートゲーム一覧
※GALLERIA Gamemasterシリーズ製品はサポートゲームに関して、当社において動作を確認していますが、それ以外のゲームタイトルも快適な動作が見込める高性能なゲーミングPCです。


主要なゲームはほとんど動作確認済みだとか。 今後もサポートするゲームタイトルを増やしていく予定で、リストにないゲームがあれば是非リクエストしてくださいとのことです。 要望の多いゲームから動作確認をして追加していくそうです。


ガレリアメンバーズ サポートについて


コミュニケーション開発部部長 大浦豊弘さん

購入後のサポートも今後は大幅に強化していくとのこと。 そのためにガレリアメンバーズを設立しました。 



無料で会員になれます。 製品登録をするとワンランク上のガレリアオーナーメンバーとなり、さらに高度なサポートが受けられます。




メンバーサポート・特典各種

ガレリアオーナーメンバーになれば深夜1時までゲームプレイサポートを受けられます。 深夜1時まで窓口を開けている理由は、夜~深夜にゲームプレイしているユーザーが多いからだそうです。 確かに平日8時終了の窓口だと会社員の人たちはまず利用しませんからね。


乾杯


日本マイクロソフト マーケティング部長 河野万邦さん

ゲストの河野さんよりWindows10のお話と乾杯のご発声。



シャンパンで乾杯


飲み物と軽食をいただきました。



美味し!


eスポーツについて


日本eスポーツ協会理事 平方彰さんよりご挨拶

世界的に流行っている対戦ゲーム大会「eスポーツ」。 日本では一般的にまだ認知すらされていないような状況ですが、普及の第一歩としてまずは日本eスポーツ協会が昨年の4月に設立されました。 選手を育成し、国際試合に派遣できるような団体を目指しているとのこと。


そして今年の3月には日本eスポーツ選手権大会を実施しました
ゲーミングPCブランド「GALLERIA」は、日本最大規模となるeスポーツ全国大会である「第1回 日本eスポーツ選手権大会」に協賛いたします|ドスパラ
ASCII.jp:日本eスポーツ選手権大会が開催! ドスパラが機材協力を実施


この大会ではサードウェーブ(ドスパラ)がスポンサーとなっている日本プロゲーマー集団「Rascal Jester」が初代チャンピオンに輝きました。 そして9月に中国で開催さてる大会に日本代表として参加予定だそうです。 日本eスポーツ協会は今後も各大会を実施して「eスポーツ」の普及に力を注いでいくとのお話でした。


日本ではPCゲームよりも家庭用ゲーム機のほうがメジャーです。 家庭用ゲーム機と比べるとPCゲームは敷居が高いというイメージ。 今回のGamemaster はPC初心者でも迷わず買える製品です。 この製品がきっかけとなりPCゲームユーザーが増えていくことを期待しているとのことでした。


ケーキ入刀

最後はGALLERIAケーキに入刀。


ケーキは参加者全員で美味しく頂きました(^q^)



その2へつづく

リンク さくら
■ GALLERIA Gamemaster ドスパラ
ゲーミングPC 一覧 ドスパラ


関連記事 さくら これまた
ドスパラの「Diginnos Mini NUC-B5」をお借りしました。 ~Broadwell-Uを搭載した手のひらサイズ・デスクトップPC
ドスパラの8インチWindowsタブレット「Diginnos DG-D08IWB 32GB」をお借りしました。 ~普段使いはこれで十分! 2万円台のWindowsタブレット
ドスパラの8インチWindowsタブレット「Diginnos DG-D08IWB 32GB」をお借りしました。 ~普段使いはこれで十分! 2万円台のWindowsタブレット



※参加費(交通費)として2000円支給されましたのでタイトルに【PR】と付けさせていただきました。

関連記事