2015年11月1日日曜日

【Nexus 5X 用】「Type-C - Type-A」USBケーブルを購入しました【必須アイテム】


Nexus 5X に付属している「Type-C」USBケーブルは、表裏関係なく挿せるリバーシブル機構です。 これまでのAndroid端末に採用されてきた microUSB 端子より、少し使いやすくなりました。 microUSB端子は表裏の見極めが面倒でしたからねえ。


しかし、両方とも「Type-C」端子なので()、今まで使ってきたモバイルバッテリーや、5ポート充電器と接続できません。 出先でモバイルバッテリーが使えないと困るので、「Type-C - Type-A」USBケーブルを購入しました。 価格は898円でした。


購入した「Type-C、Type-A」USBケーブル。 長さは1.2メートル。


Nexus 5X 付属のケーブルもこのタイプで良かったのに・・・。


モバイルバッテリー」や「5ポート充電器」が今までどおり使えるようになりました。



しかし、「Type-C」ケーブルって太いですね。 ケーブルの「しなやかさ」も少なめ。 Nexus 5Xに付属しているケーブルも同じなんですが、なんでこんなに太くてゴワゴワしてるんでしょうか。 断線防止なんですかねえ。 外で使うにはちょっと面倒くさいです。 モバイル用ならもっと短いケーブルか、「micro → C」変換コネクタのほうが良かったかもしれません。


2016年7月29日追記:こちらに乗り換えました→ MicroUSB端子に装着する「TypeC」変換アダプタを購入 ~1本のケーブルでMicroとTypeCの2役



Nexus 関連記事一覧


リンク さくら
USB3.1ケーブル【A-TypeC】 od-31bcbk (A-TypeC 1.2m, ホワイト) Amazon

「Type-C micro」変換ケーブル Amazon
「Type-C micro」変換ケーブル 楽天
A TypeC ケーブル Amazon
A TypeC ケーブル 楽天


関連記事 さくら これまた
1本2役! Android、iPhoneで使える「BOOMPODS デュオケーブル」を購入しました ~Lightningアダプタ付きMicro USBケーブル
ネームホルダーを使いカオス状態にあるケーブルを華麗に識別
ケーブルの収納、結束にはマジックバンドが便利!
タブレット端末を収納・整理整頓するために、無印良品の「スチロール仕切りスタンド」を購入しました
断線に強いLightningケーブル「LHC-UALSシリーズ 」を購入しました