2015年10月28日水曜日

5.2インチ Android スマホ「Nexus 5X」レビュー(4) ~約5日使ってみた感想


レビューその1その2その3からのつづきです。 「Nexus 5X」が手元に届いてから約5日間、集中的に使ってみました。 今までのスマホNexus 5 (2013)と比べると、「Nexus 5X」は細かな部分の使い勝手が良くなってます。 いい感じ。 とくに良いのは、(1)カメラのレスポンスと画質が向上した、(2)指紋認証によるロック解除が便利、 (3)LTEをしっかりキャッチしてくれる、 の3点です。 個人的にはカメラの性能向上が嬉しいです。 


ただし、少し客観的になってみると
Nexus 5 (2013)に満足しいるユーザーの中で、上記した3つにピンとこないユーザーは「Nexus 5X」にわざわざ乗り換えなくてもいいような気がします(汗) 上記以外の細かな部分も順当に進化していますので、買えば必ず満足すると思いますが、Qi(ワイヤレス充電)に対応しなくなったのは逆に不便です。 そして相変わらず、SDカードスロットは未搭載ですし、バッテリーの交換もできません。 Nexus 5 (2013)はここ数ヶ月のアップデート(Android 6も含む)で不具合がなくなり、サクサク感も戻ってきました。 なのでこれで満足しているのであれば、あと1年は買い換えなくとも十分戦えますよね。


※私が普段通りに使ってみたときの感想です。 使う人や環境が違えば、この感想とは全く異なる感想になるかもしれません。 ご了承ください。


LTEをしっかりキャッチしてくれる

Nexus 5 (2013)はたまに電波をキャッチしそこねてました(左図)。 部屋の中、町中、電車の中で、瞬間的に圏外になる時がありました。 場所的な問題かなと思ってたのですが、「Nexus 5X」が圏外になっているところをまだみたことがありません。 まだ5日しか使ってないのでもう少し長い目での確認が必要だと思いますが、それにしても Nexus 5 よりもキチンと電波をキャッチしてくれてるなあという印象です。


ウェブサイトの表示速度は「Nexus5」と「Nexus 5X」で差を感じない

上動画はウェブサイトの表示速度を比較している様子です。 両者に差はありません。 両者ともストレスを感じることなくサクサクと閲覧できます。


ただし、アップロードは「Nexus 5X」のほうが速いかもしれません。 「Nexus 5X」で撮った写真は自動でGoogleフォトと同期する設定にしてますが、あっという間に作業がおわります。 動画のアップロードも結構速いです(体感)。


カメラの起動、レスポンス、AFが速い

「Nexus 5」と比べて、「Nexus 5X」のカメラ起動が速くなりました。 上動画ではあまり差が出ませんでしたが、町中で、カメラで撮影 > 画面ロック > カメラで撮影 > 画面ロック  > カメラで撮影 と、繰り返してると、「Nexus 5」はたまにモタツきます。 「Nexus 5X」も少しモタツクことはありますが、その時のモタツキ加減の差が「Nexus 5」よりも少ないように感じます。


AFも高速です。 ただ特定の条件下でAFが迷いまくります。 修正アップデートを希望!
※追記:アップデートにより解決済みです。


カメラの画質はコンデジ並み

Nexus5Xで撮影  IMG_20151024_143008
携帯・スマホカメラではなく、コンパクトデジカメ並の画質になりました。 原寸(100%表示)で表示しても細部表現に無理がなく、ノイズもほとんどありません。


参考
「Nexus 5X & 6PのカメラはiPhone 6を超えた性能 全スマホ中2位」by DxOMark | SmartAll(スマータル)
Nexus 5X & 6Pのカメラは1.55 μm ピクセルというiPhone 6 Plusより大きなセンサーを搭載していて、夜間や室内など低光量な環境でも良質な写真が撮影可能になっています。


4K動画も撮影できます。 4k撮影時は手ぶれ補正機能は働きません。 大画面で見るとブレが気になります。


Nexus 5X Nexus 5(2013)
1230万画素 800万画素
Nexus 5Xで撮影 IMG_20151024_144643
原寸表示
Nexus 5で撮影 IMG_20151024_144705
原寸表示
写真をクリックすると原寸表示(flickr)されます ※原寸表示されないので、写真の下に原寸表示のリンクを用意しました。


Nexus5と比較すると、「Nexus 5X」のほうが解像度、解像感ともに高く、クリアです。 色味もナチュラルです。 詳しくはまた後ほど。


液晶が黄みがかってる?

「Nexus 5X」の液晶は黄色いと一部で話題のようですね→「Nexus 5Xのイエロースクリーン問題があちこちから報告される - GIGAZINE」。 「Nexus5」と比べるとたしかに黄みがかってます。 でも私は全然気になりません。 というか逆に「Nexus5」の液晶の青みが強いような気がします。 どっちかというと「Nexus 5X」のほうが色味が正確なのではないかと。。。 というのも、撮った写真を液晶で確認したときと、PCで確認したときに「Nexus 5X」のほうがギャップが少ないからです。  単に私が使っているPC用モニターが黄色すぎるだけかもしれませんが・・・、なんにせよ「Nexus 5X」の液晶の黄色味は気になりません。
※下方向から斜めにディスプレイを見ると黄色(黄緑)がかってみえます。 横方向から斜めにディスプレイを見ると青味がかって見える感じです。 これはガラスのせいですかねえ?


「USB Type-C」は便利だけど、Qiに対応していないのは不便

Qi(ワイヤレス充電)に対応していないのが不便です。 ワイヤレス充電に慣れてしまうと、USBケーブルをイチイチ挿して充電しなきゃいけない一手間が面倒になります。 「USB Type-C」は便利なのですが、iPad mini 2 で Lightning ケーブルをずっとつかってきたので、いまさらリバーシブルな「USB Type-C」にありがたみを感じません。 今更・・・というか、なんとなく空気みたいな存在です。 いや便利ですよ。 便利なんですけどねぇぇ(汗)


その他

 1秒以内でロック解除できる指紋認証機能がとても便利です。


バッテリー駆動時間はまだテストしていません。 これからします。 
追記:テストしました → 「Nexus 5X」レビュー(6) ~バッテリーテスト


バッテリーの交換はできません。 こじ開けたら自前で交換できそうですが、それはメーカーの保証外になるのでどんな結果になろうとも自己責任です。 バッテリー交換ができるNexusが欲しい・・・。


SDカードスロットも相変わらず未搭載です。 付いてたらいろいろ便利なんですけどね。



その5へつづく
その1その2その3にもどる


リンク さくら
Nexus 5X - 指紋スキャナ - LG Google ストア
Nexus 6P - 頑丈なメタルフレーム - Huawei Google ストア

■ Nexus 5Xを検索: Amazon、 楽天、 価格.com、  Yahoo!ショッピング
■ Nexus 6Pを検索: Amazon、 楽天、 価格.com、  Yahoo!ショッピング


関連記事 さくら これまた
iPhone 6s Plus の動画手ぶれ補正機能とTouch ID(指紋認証)は便利そう
Googleストアにて Nexus6が1万7000円以上の大幅値下げ!
5インチ型Androidスマホ「ASUS ZenFone 5」を購入しました。 ~LTE対応、テザリング可能、SDカード使用可、使い勝手の良い、低価格なSIMフリー・スマートフォン
防水・防塵仕様のdocomo スマートフォン「GALAXY S5 ACTIVE」をお借りしました ~GALAXY史上最強のタフネスボディ
5インチ型Androidスマホと融合したハイスペックデジカメ「LUMIX DMC-CM1」をお借りしました。
【OCN モバイル ONE】 音声対応SIMカード購入 ~番号ポータビリティを利用してウィルコム(ワイモバイル)から「OCN モバイル ONE」に乗り換えました


関連記事