2015年10月27日火曜日

Nexus 5Xの背面カメラの内部にゴミが混入してたので返品・交換手続きをしました


Nexus 5X で撮った写真(トリミング加工済み)

Nexus 5Xで撮った写真にもれなくシミが写り込んでしまいます(上写真)。 レンズを拭いてもまったく改善せず。 レンズの表面ではなく、背面カメラの内部ゴミが混入しているようです。 初期不良ですね。 _| ̄|○ さっそくGoogleのサポートに電話して交換手続きをしました。


写真にシミが!


Nexus 5Xで撮影

Nexus 5Xを購入してすぐに動作確認をしつつ、カメラテストをしました。 そしたら撮った写真にシミみたいなものが写っているじゃないですか!(上図)。  結構大きなシミで目立ちます。 レンズ表面にゴミが付いてるんだと思ったのですが、お掃除をしてもシミは消えません。 これ・・・まさか・・・


光を当ててカメラを観察しても表面にはなにも見えません。 ゴミはカメラの内部(センサー?)に付いているようです。 うあああ・・・なんてこった。


こういう写真だと被写体にまぎれてシミは目立たないのですが・・・


空などを撮影すると結構目立ちます。


お気に入りの写真もこれじゃ台無しです。


返品・交換手続き

間違いなく初期不良なので交換してもらうことにします。


まずはGoogleのサポートに連絡しました。 発注書の下に電話番号があったのでそこに連絡しました。 ※上の写真もNexus 5Xで撮ったのでシミが写ってます。


電話が繋がるまでに4分ほど待たされましたが、あとはスムーズでした。 メール、名前、Nexus 5Xのシリアル番号などなどを告げて、手続き完了です。


その後、Googleからメールが送られてくるので、そこにある専用リンクをクリックして、交換品を再度購入します(一旦購入扱いになりますがすぐに返金されるとのこと)。 数日後、交換品が届いたら、手元にある「Nexus 5X」を返送します(メールに添付されてた書類をプリントアウトしてそれも添える)。


交換品が届いてから返送する流れなので「Nexus 5X」はこのまま使い続けられます。 セットアップしたばかりのスマホを交換するのは面倒ですが、サポートの対応が良くて助かりました。 ・・・って交換機はまだ手元に届いていないですけど。


追記:交換機が届きました



Nexus 関連記事 一覧


リンク さくら
Nexus 5X - 指紋スキャナ - LG Google ストア
Nexus 6P - 頑丈なメタルフレーム - Huawei Google ストア

■ Nexus 5Xを検索: Amazon、 楽天、 価格.com、  Yahoo!ショッピング
■ Nexus 6Pを検索: Amazon楽天、 価格.com、  Yahoo!ショッピング


関連記事 さくら これまた
iPhone 6s Plus の動画手ぶれ補正機能とTouch ID(指紋認証)は便利そう
Googleストアにて Nexus6が1万7000円以上の大幅値下げ!
5インチ型Androidスマホ「ASUS ZenFone 5」を購入しました。 ~LTE対応、テザリング可能、SDカード使用可、使い勝手の良い、低価格なSIMフリー・スマートフォン
防水・防塵仕様のdocomo スマートフォン「GALAXY S5 ACTIVE」をお借りしました ~GALAXY史上最強のタフネスボディ
5インチ型Androidスマホと融合したハイスペックデジカメ「LUMIX DMC-CM1」をお借りしました。
【OCN モバイル ONE】 音声対応SIMカード購入 ~番号ポータビリティを利用してウィルコム(ワイモバイル)から「OCN モバイル ONE」に乗り換えました