2015年9月22日火曜日

日本HPのスタンダード・デスクトップPC「HP Pavilion 550シリーズ」レビュー(3) まとめ ~起動時間:約11秒! 消費電力:16W! しかも静音!


日本HPのミニタワー型デスクトップPC「HP Pavilion 550-040jp」をお借りしました。 レビューその1その2からのつづきです。 今回は、起動時間体感速度を確認し、消費電力を測定、電気代を算出しつつ、全体をまとめます。


起動時間

電源を入れてウェブページが閲覧可能になるまでの時間を測定してみました。 上動画がその時の様子です。 OSはWindows10へアップグレートしてます。


結果:約11秒・・・でした。 


速っ! なにこれすごい! 今まで見てきたPCの中で最速です。 私はPCを使わないときはスリープではなく必ずシャットダウンしてます。 昔、スリープから復帰後に謎トラブルが多発してたのでトラウマなのです。 私のような使い方をする人には、この起動速度はかなりの嬉しいですよね。 再起動も20秒程度で完了します(電源が落ちてから計測)。 こちらも結構速いです。


他のPCの起動時間
■ 15.6インチ・ゲーミングノート「HP OMEN 15-5100シリーズ」 約17秒
■ 手のひらサイズのデスクトップPC「HP Stream Mini 200-020jp」 約17秒
「Diginnos Mini NUC-B5」レビュー 約21秒
■ 手のひらサイズのデスクトップPC「Diginnos Mini NUC-W5」 約25秒
■ 8インチWindowsタブレット「Diginnos DG-D08IWB 32GB」 約27秒
■ 日本HP「HP 14-g100」 約36秒


体感速度

全体的にサクサク動作します。 なんの文句もございません。 快適です。 最近のPCだったらある程度のスペックを備えていれば、体感速度に差はないと思ってました。 しかし本機はウェブサイトの表示は妙に速いです。 Windows10にアップグレードしてセキュリティソフトが一時的にOFFになったせいかもしれませんが、なんにしてもこの速度は快適です。



ゲームベンチ中のCPU使用率は20~30%程度


消費電力

ワットチェッカーを使ってPCの消費電力を測定してみました。


1) アイドル時:16~22W
2) ウェブ閲覧時:42~52W
3) ゲームベンチマークテスト中(FF): ~63W (CPU使用率22%のとき)


(1)待機してるとき(操作をしていない時)の消費電力は16~22Wでした。 デスクトップPCとは思えないくらい省電力です。 通常は22W前後なのですが、しばらく放置してると16Wに低下します。 ノートPC並です! 凄い! ただこの時はもしかすると・・・2ndストレージ(HDD)の回転が止まってる状態かもしれません(推測です)。 (2)ウェブサイトを表示をする瞬間の消費電力です。 ページを表示し終わるとアイドル時の消費電力まで下がります。


参考
■ デスクトップPC「HP Pavilion 500-340jp」 37W~
省スペース型デスクトップPC 「HP Pavilion Slimline 400-320」 25W~
■ 手のひらサイズPC 「Diginnos Mini NUC-B5」 6W~
手のひらサイズのデスクトップPC「HP Stream Mini 200-020jp」 3W
15.6インチ・ゲーミングノート「HP OMEN 15-5100シリーズ」 18W
■ 低価格NAS【QNAP TS-212P】 16W


1年間の電気代

消費電力をもとに一年間の電気代を算出してみます。 消費電力は平均して30W程度、1日12時間使用すると仮定しました。 ※「電気代計算シミュレーターで電気代を計算してみましょう 」を利用して算出しました。


結果・・・
3357円でした。


参考
■ 各PCの1年間の電気代


騒音

省スペース型デスクトップPC並に静かです。 負荷をかけても騒音レベルはあまり上がりません。


感想・まとめ

※以下は貸出機を使ってみた私個人の意見、感想です。 使う人によってはまったく違う感想になるかもしれません。 ご容赦ください。


静音で、省電力、そしてPCの処理能力は高め! 仕事用にピッタリのマシンです。 拡張性も高いので一般的な用途だったらこれで十分なのではないでしょうか。 筺体デザインもシンプルで部屋に置いても馴染みます。 背面の配線は永遠のテーマですが・・・。


反面、筺体サイズが大きいので普段使い用にはちょっと大げさかもしれません。 置き場所に困りますよね。 一般用途であれば「HP mini シリーズ」NUC系)をオススメしたいところです(個人的な好みです)。 ただし価格性能比は落ちるんですよね。 無理やり小さくしてるので仕方ないところです。 なので、パワフルなマシンを低価格で欲しい場合はやはり本機「HP Pavilion 550シリーズ」のようなミニタワー型を選択するほうが賢いと思います。


日本HPの直販サイト「HP Directplus」では週末や連休中にセールやキャンペーンを実施しています。 現在もシルバーウィーク期間中だけのセールを実施しています。 PCの買い替えを検討されているかたは、連休や週末を狙ってどうぞチェックしてみてください
(了)


セール情報
7日間限定! すべて新モデル!Windows10搭載パソコンがお得!icon HP Directplus
日本HP 個人向け デスクトップPCicon (実施中のセール情報はここで確認)



その1その2へ戻る


リンク さくら
HP Pavilion 550icon HP Directplus(製品情報&購入ページ)

日本HP 個人向け デスクトップPC 製品一覧icon
HP DirectPlus 楽天市場店Yahoo!店Amazon店


関連記事 さくら これまた
日本HPの15.6インチ・ゲーミングノート「HP OMEN 15-5100シリーズ」をお借りしました。 ~ゲーマー向け薄型ハイスペックノートPC
ドスパラの「Diginnos Mini NUC-B5」をお借りしました。 ~Broadwell-Uを搭載した手のひらサイズ・デスクトップPC
ミニタワー型デスクトップPC「HP Pavilion 500-340jp」をお借りしました ~Core i5、グラフィックボード搭載、さらにテレビ録画ができて9万円以下!
17.3インチノートPC「HP ENVY 17-j100」をお借りしました ~Core i7、HDDを2つ搭載したハイスペックなノートPC

ネームホルダーを使いカオス状態にあるケーブルを華麗に識別


リサーチリンク
デスクトップPC 売れ筋ランキング Amazon
デスクトップPC ランキング 楽天
デスクトップパソコン 売れ筋ランキング 価格.com


※ 実機をお借りしてレビューしています。 掲載料などはいただいておりません。 記事の内容は私が実際に使ってみた個人的な感想です。 メーカーや第三者の指示は一切ありません。