2015年4月29日水曜日

日本HP「HP 14-g100」レビュー(3) OSの起動時間、体感速度、液晶チェック


HP 14-g100 icon HP Directplus

日本HPの14インチ・オールインワン型ノートPC「HP 14-g100」をお借りしました。 レビューその1その2からのつづきです。 今回はOSの起動時間や体感速度、液晶品質を確認いたします。


起動時間

電源を入れてウェブページが閲覧可能になるまでの時間を測定してみました。


結果・・・
起動時間 約36秒でした。


最近のWindows8機としてはちょっと遅めです。


体感速度

Coreiシリーズ+SSDを搭載した、ミドルクラス以上のPCと比べるとレスポンスはワンランク落ちます。 サクサク感はありません。 バックグラウンドで処理が始まるとウェブページの表示、タッチパッドのレスポンスがすこし遅れる印象です。 しかし、サブ機としてウェブページの閲覧や動画視聴するくらいの利用だったらストレスなく使えるかと思います。


動画再生中のCPU使用率は10~40%くらい。 FullHD動画(1080p)の再生もひっかることなくスムーズです。 搭載モニターの解像度は1366×768ドットなので、FullHD動画(1080p)をフルで表示することはできませんが。。。


※この文章を書いた後、Windows Updateの適用作業が終わりました。 そしたらなんだか1~2割ほどレスポンスが上がった印象です。 全体的な評価を変えるほどではありませんが、以前より気持ちよく動作してくれます。


液晶チェック

液晶のサイズは14インチ。 解像度は1366×768ドットです。 グレア(光沢アリ)です。


液晶はここまで開きます。


TechPCvg(フリーウェア)を使って液晶の色味や視野角を確認してみました。 上図はカメラで撮影したものです。 実際に目で見たときの印象とは若干異なります。


IPS液晶ではないので、視野角は狭いです。 そして全体的にコントラストが低め。 少し白っぽく感じます。 正面から見たときは色味のバランスは悪くありませんが、正面以外の上下左右から見ると上写真のようにグレースケール表示がおかしなことになります。


写真の正確な色味を確認したいときは外付けモニター(テレビなど)にHDMI接続したほうがいいと思います。



その4へつづく
その1その2へ戻る

リンク さくら
HP 14-g100 icon HP Directplus
HP 14-g108AU エントリーモデル・特別モデルicon 購入ページ

日本HP 個人向けノートPC タブレット製品 一覧icon
日本HPの直販サイト「HP Directplus」icon
HP DirectPlus 楽天市場店Yahoo!店


関連記事 さくら これまた
手のひらサイズのデスクトップPC「HP Stream Mini 200-020jp」をお借りしました。 ~低価格で必要十分な性能! サブ機にピッタリ
10.1インチ、軽量 2in1 PC 「HP Pavilion x2 10-j000」をお借りしました。
17.3インチノートPC「HP ENVY 17-j100」をお借りしました ~Core i7、HDDを2つ搭載したハイスペックなノートPC
日本HP 15.6インチ・オールインワン型ノートPC「HP Pavilion 15-p000」レビュー ~おしゃれな水色のノート


リサーチリンク
ノートパソコン の ベストセラー Amazon
週間売上ランキング(ノートパソコン) 楽天
人気売れ筋商品ノートパソコンランキング Yahoo!ショッピング
ノートパソコン 売れ筋ランキング 価格.com


SteelSeries Sensei RAW Frost Blue マウス 62159
SteelSeries (2013-04-26)
売り上げランキング: 2,057


ヤマハ パワードスピーカー (左右1組) オレンジ NX-50(D)
ヤマハ (2013-06-01)
売り上げランキング: 163


※ 実機をお借りしてレビューしています。 掲載料などはいただいておりません。 記事の内容は私が実際に使ってみた個人的な感想です。 メーカーや第三者の指示は一切ありません。