2016年2月18日木曜日

ノートパソコンが故障しました


先日、サブノートPC「HP ProBook 5220m」の電源が、稼働中にいきなり落ちました。 「またか」と思いつつ、いつものように電源ケーブルとバッテリーを外して放置。 ・・・しかし今回はいつまでたっても回復しません。 電源ボタンを押しまくっても、放置しまくっても、見て見ぬふりをしまくっても反応なし。。。 あれこれ試してみた中で、バッテリーを装着した状態で、電源ケーブルを抜いて、電源ボタンを押してみたところ、電源のLEDランプが数秒だけ点灯してくれました。 ただ、Windows はもちろん、起動時のHPのロゴマークすら表示されませんし、電源 LED ランプもすぐに消えます。 ・・・ どうやら電源周りが故障しちゃったようです。 ショック!


突然壊れちゃって、ハッキリとした原因もよくわからないのですが、いくつか思い当たるフシはあります。


Windows10にアップグレードしたときに、ワットチェッカーで消費電力を確認していたら、通電していないことが何度かありました(バッテリー駆動に切り替わっている)。 そのときはワットチェッカーの調子が悪いと思い、ワットモニターを購入したのですが、調子が悪かったのはノートPCのほうだったようですね。 がっくり


そして、このノートPCは以前も同じように、突然電源が落ちて、起動しなくなったことがあります。 そのたびに電源ケーブルを抜いて放置して回復させてました。 これを調べてみると、この症状が出た時点で、電源系統が弱っていた可能性があったようです。


「Dell Venue 8 Pro」「HP ProBook 5220m」とサブ機がたてつづけに壊れたので落ち込んでます。 両方ともラジオ録音用PCとして24時間稼働させてました。 もしかするとそれが原因かも・・・です。


なんにせよ、サブ機がないと不便だし、メインPCになにかあったときに困るので、現在パソコンを物色中です。 サブ機ならアウトレット品でもいいかも。


■ セール・お買い得情報をまとめてみました


関連記事 さくら これまた
「Dell Venue 8 Pro」のバッテリーが膨らんだ!? 液晶が浮き上がり、筐体が歪んでしまいました。 保証期間を過ぎてるからバッテリーの交換には2万円かかるらしい
ノートPC(Windows7)をWindows 10 へアップグレードしました
PCが突然起動しなくなったときは、電源ケーブルとバッテリーを外してしばらく放置すれば復活するかも
Windows 7 メインストリームサポート終了
ヘリウム入りHDDは現時点で地上最強のHDDらしい