2010年8月2日月曜日

マイクロホン「OLYMPUS ME51SW 」を購入

 

今年のはじめ、ボイスレコーダー用にマイクを購入しました。  このマイクに期待したのは(1)音質(&感度)の向上、(2)録音時に本体を持った時のノイズ低減です。 半年以上使ってみての感想は

(1)録音時の音質(&感度)はほとんど同じ
[LIC-SR500]に内蔵されたマイク性能は結構良いみたいですね。 だからこのマイクを使っても差が出ませんでした。

(2)ノイズは随分減りました。
録音中にボイスレコーダー本体に触ると「ガサゴソ」とノイズが入ります。 このマイクを使えばそれを防ぐことができます。 ピンが付属してますので襟元に付けておけます。 動きまわるイベントでも邪魔になりません。 襟元に付けると自分の笑い声がデカくてビックリするけど。

お気に入り度は★★★★☆(星4つ)

イベントでは地味ながら大活躍しているので星5つでも良いのですが、
音質の向上はほとんどなかったことと、ピンがもう少し大きければ使いやすいのにと思ったので、星を1つ減らしました。

詳細は以下より
ボイスレコーダー用にマイクロホン「OLYMPUS ME51SW 」を購入しました。イベント等で活用中