2016年7月24日日曜日

デスクトップPCを物色中


サブノートPCタブレットPCと立て続けに故障したので代替機(予備機)を探しています。 2月から探しているのですがなかなか決断できません(汗) 物色しては決断できずに保留→忘却、再び物色しては決断できずに保留→忘却と、賽の河原状態ですので、候補をここにメモしておきます。 


第一候補はNUCです。 2014年に購入しましたが、ほんとに良いんですよ。 手のひらサイズのクセに性能は十分。 しかも省電力。 簡単に内部にアクセスできるので後でアレコレ換装して遊べます。


第1候補


お値段はパーツ別に購入して7万1659円(上画像)。 SSDは手元にあまりもの(128GB)があるのでそれをとりあえず使います。 ただ128GBでは足りないのでまたあとで購入することになりそうです。 そうすると1万円~3万円の追加金が発生します。


M.2 SSD 各種 Amazon


価格が下落している2.5インチタイプのSSD2.5と比べると、M.2規格SSDは下落幅が小さいようです。 500GBクラスのSSDが欲しいなら、2.5インチSSDを内蔵できる「NUC キット NUC6I5SYH」の方がいいかもしれません。


第2候補


LM-mini90B-S2 Mouse

そして第2候補はこちら。 Mouseの小型PC「LM-mini90B-S2」。 上記のNUCよりも安いです。 サイズはNUCよりも大きめですが、縦置きできるので存在感は小さめです(リンク)。 カードスロットがついているところもポイント高いです。 ただ4K出力には対応してません。


過去記事
小型デスクトップPC「Lm-mini63X」をお借りしました ~実用的なA5サイズの省スペース型デスクトップPC


第3候補


icon
Magnate IM ドスパラ

第3候補はこちら。 Core i5-6500(クアッドコア:3.60 GHz)搭載でこの価格は魅力的です。 NUCと違い、普通のミニタワー型PCなので置き場所に困りますが、メイン機の買い替え(今使っているPCを予備機へ)とするならこれを選択するのもありかもしれません。


今使っているPCのCPU(i7-2700K)とCore i5-6500(新)の性能比較。

インテルCPU性能比較|ドスパラ公式通販サイト

Core i5-6500のスコアが706になってますが、806の間違えではないかと思います(汗) にしてもあまり差がありませんね。 ワンランク上のCPU「Core i7-6700」を搭載したMagnate GEが良いですかねえ。 迷います。


以前はノートPC(Surfaceなど)も物色してたのですが、スマホiPad Pro 、Chrome Book を持っているおかげで、ノートPCを持ち運ぶ機会はほぼありません。 なので現在はデスクトップPCを中心に物色してます。


関連記事 さくら これまた
HDD内容をまるごと複製できるHDDケース「LHR-2BDPU3」を購入しました。 ~複製したHDDにWindows10を入れて互換性を確認
HDDを2台内蔵できるNAS「TS-212P」を購入しました。 ~安い(1万円台)けど機能は本格的!
日本HPのスタンダード・デスクトップPC「HP Pavilion 550シリーズ」をお借りしました。

関連記事