2016年7月25日月曜日

Google Chrome の挙動がおかしいときは閲覧履歴・キャッシュをクリアしてみると解決するかも

ここ数日、Google Chrome(ブラウザ)からBlogger(Googleのブログサービス)へ投稿後に → 修正をすると記事のクローンが下書きに残るという謎症状に悩まされていました。 下書きに複製が残るだけならまだしも、稀に二重投稿になることも! Bloggerの内部エラーだと思い調べてみたのですが、そのような報告・書き込みは見つかりません。 そのうち修正されるかなー・・・と諦めてたのですが、昨夜ふと思いついてGoogle Chromeのキャッシュをクリアしてみたところ、この問題があっさり解決しました。 BloggerではなくGoogle Chrome 側の問題でした('A`)
2016年8月13日追記:Firefoxからブログ更新をしたときに再びこの問題が発生しました。 ということはやはりBlogger側の問題、もしくはセキュリティソフトの問題かもしれません


閲覧履歴・キャッシュをクリアする方法

Google Chromeの右上にあるタブをクリック > 設定をクリックします。


設定 > 閲覧履歴データの消去 をクリック


閲覧履歴データを消去するをクリックします。 作業は以上です。 


長期間使ってるとキャッシュにゴミが溜まるのかもしれませんね。 YouTubeの視聴回数がたまに表示されないという症状も出てたのですがこれもキャッシュクリアで解決しました。


関連記事 さくら これまた
Blogger をメインブログとして使ってみた感想
【Blogger】モバイル表示をカスタマイズしました
Googleのブログサービス「Blogger」が https に対応 ~ただしカスタムドメインで運用してるブログはおあずけ
【Blogger】Search Console(旧ウェブマスターツール)に sitemap.xml を登録しました【必須作業】