2015年6月20日土曜日

HDDを2台内蔵できるNAS「TS-212P」を購入しました。 ~安い(1万円台)けど機能は本格的!


HDDを2台内蔵できるQNAP Turbo NAS「TS-212P」を購入しました。 本体価格は1万8467円(HDDは別売り)。 かなりお安いのですが、「暗号化」や「アクセス権限の設定」など、基本的な機能は全部揃ってます。 管理画面もグラフィカルでわかりやすく、とても使いやすいです。 音も静か! これいい!


主な仕様は、
OS:QTS 4(Linuxベース)、 CPU:Marvell 6282 1.6GHz、 メモリ:512MB、 LAN: Gigabit RJ-45 Ethernet、 HDDベイ:3.5" SATA HDD×2基、 インターフェース:USB3.0×2、USB2.0×1。 これから使いながらレビューいたします


目次
1) いきさつ「TS-212P」で出来る事
2) 外観、スペック確認HDDを準備HDDの取り付け
3) ファームウェアをインストール~初期設定
4) 消費電力電気代速度・レスポンス
5) 約2ヶ月間使ってみた感想 
番外編
6TB HDDを増設増設後の消費電力を測定
定期的にウィルススキャンをする方法
ファイルをスマートに移動 させる方法
ファームウェア更新 ~4.1.4 build 20150804


TS-212P レビュー記事一覧


購入の経緯


来年(2016年)の4月で、Windows Home Server 2011(ホームサーバー用のOS)のサポートが終了します。 ホームサーバーがなくなると困るので、その代わりを探してます。 第一候補は、FreeNAS(無料OS)をPRIMERGY TX100 S1に導入する案。 時間があるときにテストしてみよ!と思ってるのですが現在もまだ手付かず状態です(汗)


別の案として、Windows8をインストールしてファイルサーバーに仕立てることも考えてます・・・ました。 過去形です。 その案はとりあえずWindows10が登場する7月以降でいいかなと。 Windows8だとまたサポート期限問題に直面しますしね(無償アップデートできますが、それも含めて7月以降にまた調べます)。


と、そんな中、4月の発売されたNAS「TS-212P」「TS-112P」が価格的にも機能的にもなかなか良さげです!


1万円台の低価格NAS「TS-212P」「TS-112P」が良さげ
【清水理史の「イニシャルB」】 2万円以下でも使える機能は上位モデルと同等 手元のHDDで手軽にNASが組めるQNAP「TS-212P」 - INTERNET Watch


調べれば調べるほど、自分の用途にピッタリ! なのでさくっと購入しました。



eSATA端子が付いている「TS-112P」(HDD1台内蔵できるタイプ)とどちらにするか少し迷ったのですが、今回はHDDを2台内蔵できる「TS-212P」にしました。


実は5月に購入しました。 でも開封できたのは一昨日(汗)。 なんだかんだ忙しくて購入して一ヶ月以上経ってしまいました。 初期不良とかなくてよかったわぁぁぁ


出来ること

NAS(ネットワークアタッチトストレージ)とは、ネットワークに接続されたストレージ(外付けHDD)のこと。 USBやeSATA接続のHDDとは違い、家庭内(オフィス内)LANに繋がったすべてのPCとデータのやりとりができる外付けHDDです。


参考
ネットワークアタッチトストレージ - Wikipedia
NASと外付け型HDDは何が違う?
SOHO/中小企業に効く「NAS」の選び方(第1回):今さら聞けない「NAS」のメリットとデメリット (1/2) - ITmedia PC USER



管理画面(ブラウザからアクセス・操作)

管理画面はブラウザ経由でアクセスします。 グラフィカルでわかりやすく、レスポンスも良好! 使いやすいです。


ユーザー単位でファイルのアクセス権を設定できます(左図)。 アクセス権のないユーザーが勝手に自分の秘密フォルダーの中身にアクセスすることはできません(右図)


ディスク全体の暗号化にも対応。 パフォーマンスは落ちるらしいのですが、それでも今まで使ってたホームサーバーよりも速い気がします。 暗号化してもユーザーはそれを意識せずに使えます。



ユーティリティやアプリを追加できます。 バックアップ系のユーティリティはあとで試してみようかなと思います。 ただし、今のところ標準装備されたアプリと機能で満足してます。



無償のパーソナルクラウドサービス「myQNAPcloud」を利用できます。 出先からインターネット経由でNASに保存したファイルへアクセスできます。 便利だと思うのですが、この機能を使う予定はいまのところありません。


myQNAPcloudサービスでQNAP NASにアクセスする :NAS :: QNAP
QNAP NAS・myQNAPcloudの設定を見直して、万全のセキュリティ対策を! - ちむどろいど


アンチウィルスソフト「clamav」が標準装備されてます。 →「使い方


ネットワークアクセス保護機能付きです。 不正なアクセスからNASを守ってくれます。


その他、バックアップ機能なども搭載しています。
QNAP - QTS 4.2 OSの概要



その2へつづく


リンク さくら
■ 「TS-212P」「TS-112P」 製品情報

■ デスクトップ型2ベイNAS TS-212P Amazon
デスクトップ型2ベイNAS TS-212P 楽天
デスクトップ型2ベイNAS TS-212P Yahoo!ショッピング
QNAP TS-212P 価格.com


関連記事 さくら これまた
ホームサーバー導入記 ~富士通 PRIMERGY TX100 S1 に Windows Home Server 2011をインストールしてホームサーバーを作ってみました~
ホームサーバー(WHS2011)に代わり、ファイルサーバーを物色

ネームホルダーを使いカオス状態にあるケーブルを華麗に識別
オムロン無停電電源装置(UPS)「BY50S」を購入。 ~これで停電も怖くない
ロジテック 外付けHDD「LHR-4BR80EFU3WR」レビュー ~RAID機能付き「外付けHDDケース」+「HDD×4個(8TB)」がセットになったハイエンドモデル


リサーチリンク
ネットワークストレージ の ベストセラー Amazon
ネットワークストレージを検索 楽天
NAS 人気ランキング 価格.com


QNAP 2ベイ Turbo NAS TS-212P
QNAP 2ベイ Turbo NAS TS-212P
posted with amazlet at 15.06.19
QNAP (2015-04-24)
売り上げランキング: 15,592


QNAP TurboNAS 1.6GHzCPU 512MBメモリ 1ベイ 2年保証 多機能NAS TS-112P
QNAP (2015-04-24)
売り上げランキング: 11,245


QNAP TurboNAS TS-220
QNAP TurboNAS TS-220
posted with amazlet at 15.06.21
QNAP
売り上げランキング: 7,777